合格祈願!通関士・貿易・英検のサプリメント

通関士、貿易実務、英検などの受験者に、
ノウハウや試験情報などを提供しています。

転職・就職・昇給・昇進:TOEICは査定基準

2015-03-23 02:47:28 | 英語学習法
転職・就職・昇給・昇進:TOEICは査定基準

この週末は、講座の合間に
英語講座の説明会や個別面談

 数回行ないました。

 桜の季節になると新規に通学して
 英語の勉強でもしようかと

 そんな気持ちかな、

 と思っていましたが、
 ちょっと違いました。

 一番多かった理由は、
 会社で要求されているから。

どうして、土曜朝の
TOEIC800英検準1級レベル講座
希望者が集中するのか不思議でした。

 日曜は、個別面談のラッシュ
 
 実際にお話してみてわかりました。
 このレベルが求められているからです。

 TOEIC800点とか850点が
 昇給・昇格の査定基準だそうです。

  恐らく人事部の発想でしょうね。
  という感覚は古いかな?

  専門部門だったら英語より
  仕事に必要なスキルを要求するはず。

  もっとも、海外赴任が常態化してくると
  専門スキル以外に英語のウエイトが
  高くなったのかも知れない、

  などと考えながら、


今、どんな勉強されていますか?

 公式問題集を解いています。
 TOEICの単語集を覚えています。

 TOEICリスニング問題集を
 聞きながらシャドウィングしてます。

 嬉しかったのは何かをされていたことでした。
 でも何か足りない寂しいものを感じ、

  私のところでは試験対策はしないし
  問題集を解くことはしないので、

  TOEICのスコアーは
  直ぐには上がらないかもしれませんよ。

  それより、点数だけなら、
  TOEIC専門の学校の方がお勧めですね。
  
  特に評判良かったのは合宿かな?
  一気に200点ぐらい上がったそうですよ。

  などと情報提供に徹する。

 TOEIC600点、700点レベルを
 狙う人たちなら

  この説明で納得して、
  他の学校を検討してみます、

  とお引き取り頂くことが多い。

  ところが、このレベルの人たちは
  それではダメだったことを知っている。

  毎日2時時間勉強させられる環境が
  取りあえず必要だし、

  問題を解くということよりも
  一定の英文を読み聞き書き話す練習をして

  徹底的に英語を身につけさせる方法に
  魅力を感じてこられているようで

  真剣に説明を聞いていただいた。

  このうち、
  何人の人が実際に自宅学習をして
  講座に登場されるかが楽しみですね。


前回(3/19)の高3英語力 中卒レベル
の中で

 私のレベルで受講できる講座がない、
 と嘆いていたのを思い出します。

 と書いたのですが、

 数年前の通関士講座の受講生が
 正に恥を忍んで来られました。

  自己流で はなかなか改善せず
  初めからもう一度
  やり直すつもりでおります。

  勉強するなら
  やはり先生に教わりたいと思い、
  ご連絡差し上げた次第です。

 いいタイミングですね。
 4月からのNHKの基礎英語を勧めました。

  一緒に近くの紀伊国屋書店に行って
  テキストを手に取りながら相談。

  流石に
  基礎英語1(中学1年)はパスされ

  基礎英語2(中学2年レベル)から
  取り組まれるようです。

  お仕事で急に必要になったとのことで
  使いやすそうな
  英文ビジネスメールの例文集を選んで

  4月から先生が代わる入門ビジネス英語も
  やってみて、良かったら土曜日夕方に
  いらっしゃい!
 
  入門ビジネス英語の勉強会も紹介しました。
    (実践ビジネス英語に進化しました。)

  この方も、
  TOEICが会社の査定基準に
  なっているとのことで、

  本格的な勉強もしたいということで

  土曜日午後0時からの
  英検2級 基礎表現 特訓講座>TOEIC600英検2級講座も紹介し
  テキストも購入されました。

  通関士試験にも合格されていて、
  貿易実務検定C級講座でも
  優秀でMVP賞を獲得されていて

  スクールきづの芸術的でマニアックな
  小テストを熟知されているので

  早い機会に
  講座デビューされそうな予感がします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夢をかなえる、人生を切り開く

 そんなお手伝いができれば
 と思っております。

 合格祈願!
 通関士・英検 受験のサプリメント

 
  国際舞台に飛び出せ!をテーマに、
  このプログを作っています。

 人気のあるページ
  英検1級ブランドの凄さ!
  無料で読める英字新聞
  英語学習法等の記事のインデックス
  参考:私の英語学習法・練習法

 カテゴリー別
  通関士 貿易実務検定 英語学習法
  就職・仕事 ベトナム  
  ひとりごと 「スクールきづ」情報
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【スクールきづの英語講座】
  英検1級(TOEIC900)以上を目指す講座
  英検準1級・TOEIC800以上の実力をつけるクラス
  TOEIC700レベル特訓講座
  英検2級 基礎表現 特訓講座

   スクールきづ公式ブログ  スクールきづの New HP 

・・・・・・・・・・・・・


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高3英語力 中卒レベル | トップ | 目標の四半期から見えた日商... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
noozomlove4@gmail.com (dream gaming)
2023-10-24 11:40:50
I really like your article. how do you think of it It must be only you. Sometimes I'm really obsessed with your articles.
hokabet01@gmail.com (ซื้อหวยผ่านคลิปโต)
2023-11-29 11:35:59
Amazing blog! I really like the way you explained such information about this post to us.

コメントを投稿

英語学習法」カテゴリの最新記事