合格祈願!通関士・貿易・英検のサプリメント

通関士、貿易実務、英検などの受験者に、
ノウハウや試験情報などを提供しています。

英検1級・読解講座にお笑い & 通関士講座に外国人はOK?

2024-01-12 21:56:59 | ひとりごと
英検1級・読解講座にお笑い & 
通関士講座に外国人はOK?



今日(1/12)は、
英検1級・読解講座
金曜(昼)クラスの第1講

 英語から暫く距離があった
 ようで、英字新聞の穴埋めに
 入れる適切な英単語は
 あまり出てこないけれど

 前後の関係から
 内容は類推できているようで
 でした。

 すぐ慣れるでしょう!

 予定通り、2つの記事を
 が終わりました。

 一つは国際SCMの記事で
 もう一つは裁判関係

 かつてビジネス英語の勉強会
 のメンバーで、その時学んだ
 単語がいくつかあり
 何とか付いてきてくれました。

 どちらの記事も、
 私の趣味で選んだもので
 大変そうでしたが、

 次は、お笑い関係~
 私の苦手な文化芸能関係?

 そんな社説あるかな。


土日の講座の準備をしながら

 通関士講座の問い合わせに
 メールで返信しようと
 思ったけれど、メールでは、
 コミュニケーンがうまく
 取れないような予感がして
 
 電話でお話ししました。

 予想通り、外国の方でした。
 電話での応対から
 日本語で聞く話すはOK

  意識して
  早口の関西弁でしゃべっても
  問題なかったので
  授業は大丈夫でしょう。

 読むほうは、
 漢字の本家本元の中国の方で、
 下手な日本人より、よほど
 優秀かもしれない。

  N1は持っていないとのこと。
  日本人の私でも難しくて
  受ければ落ちるでしょう。
  特に、標準語の聴解なんで
  気持ち悪くて・・・

  N1と通関士試験は
  関係ありませんと、
  伝えておきました。
  
 お仕事が貿易関係で
 FOB,CIFをご存じで
 そのほうが役に立ちます。

 後の法律用語や通関弁は
 講義が始まってからで
 間に合うでしょう。

 ということで、2月上旬
 の無料講座説明会の予定
 メールで送ることにしました。


 そういえば、去年、中国人の
 元受講生が受かりましたね。

  優秀な方で、今も
  新聞で貿易の勉強会
  メンバーで、

  講座終了後も、
  勉強を続けられています。
  熱心ですね。


 最近の官報を見ると

  通関士試験の合格者
  中国やベトナムの人らしき
  名前が増えてきましたね。

  まあ、優秀な知的労働者は
  歓迎されると思うけれど・・

 この傾向が続けば、
 どこかの学校のように
 外国人頼みになるのかな~

 がんばれ、ニッポン!!

・・・・・・・・・・・・・・・

夢をかなえる、人生を切り開く
 そんなお手伝いができれば
 と思っております。
        
世界に飛び出そう!
「スクールきづ」(@大阪)

 〒530-0012 
 大阪市北区芝田1丁目4番17-208 
 TEL 06-6366-6131 
 メール rbffg815@ybb.ne.jp

スクールきづに興味のある方は
 スクールきづの公式サイト 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【スクールきづ:講座】
 講座予定表
 英語講座
 貿易講座

 (通年開催)「新聞で貿易」勉強会
 (通年開催)ビジネス英語の勉強会 


【プロジェクト「ブレイクスルー」】
現状打破を狙う人を応援する
 貿易講座の特別授業料
 通関士講座の特別授業料

 スクールきづ(New HP) 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 英字新聞:集金待ちの間にお年玉 | トップ | 今年初のビジネス英語の勉強... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
noozomlove3@gmail.com (123bet)
2024-02-17 10:22:03
Nice post! Well written !! I have got the best insights regarding. I look forward to reading many more informative posts similar to this

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事