合格祈願!通関士・貿易・英検のサプリメント

通関士、貿易実務、英検などの受験者に、
ノウハウや試験情報などを提供しています。

御用納め

2008-12-26 22:02:55 | 一般教養で遊ぼう!

 明日は土曜日なので、

  今日が、御用納めになるのかな・・・

  民間でも、景気が悪いから、

  今日までのところが多いでしょうか。

  7連休、9連休なんて話をしていたら、

  
 先生、「ゴヨウオサメ」って何ですか?

  そうだな、

  ターゲットにはなかったかな・・・

  とボケてたら


 官庁で、その年の仕事を終わりにすること!

  と突っ込まれてしまった。

  最近は、電子手帳という便利なものがある。

  何でも載ってる。


 私は、明日から3日連続で 

  数学の先生にチェンジ(変身)です。

  SPI(非言語)・数学の冬休み特訓

   通関や貿易や英語とは違った楽しさがありますね。

   計算して答があっていたときの感動

   思わず「ビンゴ!」って叫びたくなりますよ。

   そんな経験をたっぷりしてもらえるかな?


   今回の受講生は、

   就職冬の時代の再来を受けた、更に

   ゆとり教育 と AO入試 の被害者

   そうです、今回の参加者は大学生なのです。


 サラリーマン時代の

   今から20年前くらいに

   新入社員教育や部門教育に携っていることから

   教育の荒廃の兆しを感じていたから、


   最終的に、この業界に飛び込んだわけだけれど

   結局は、教育の不備・無作為の付けを

   若者が後で自分の時間と費用で払っている。


   これは国家の損失なんだけどな・・・

   愚痴ってもしようがない、

   私は、民間人なので御用納めをしないで、

   できることをしよう。


  ということで、

   3日連続でメールマガジンを発行しました。

   まぐまぐのバックナンバーからご覧下さい。

   一般教養で遊ぼう! 第12号 12/26/'08
   
   内容は

     国語は、漢字の読み

     算数は、マイナスとマイナスでプラス?

     社会は、大阪検定の例題から

     英語は、had better の否定形  です。


 何時になったら、御用納めができるのだろうか?

   今年も年賀状は書けそうにない。

   家のパソコン壊れたままだし、

   筆王のソフトも見当たらないし、

   手書きにすると達筆すぎて配達できないだろうし・・・

   気分転換に走るか!!









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空白の1月と2月は遊ぶ? | トップ | 貿易実務検定の合格発表 »

コメントを投稿

一般教養で遊ぼう!」カテゴリの最新記事