医大生・たきいです。

医大生的独言。

男が高級品を手にしたとき

2012-09-22 18:23:10 | 医大生的生活
友人宅に引きこもってパワプロにはまっております。大学に入ってからはじめてやりましたがなんだかむしゃくしゃするゲームであります。スリーランホームランだけは快感でしたがそれだけです(笑)。医大生・たきいです。


さて、これまでの人生において、一番高額な買い物と言えば、将棋の駒であった。どれだけ高額かと言えば、医学書が数冊買えるほど高額であった。小学生のときにゲームもなにも買わずに貯金して、将棋の駒の里として名高い山形県天童市に買いにいった。

盛り上げ駒という高級品があって、ツゲの木に彫刻刀で文字を刻んでその凹みのなかに徐々に漆を入れていって盛り上がるまで漆を注ぎ込んだものが盛り上げ駒である。芸術品とも言える品で木目が美しい。駒に艶がある。見ていて飽きない。

だが、高級品過ぎて買ってから滅多に使っていない。そのことを聞いた先輩はそれはダメだという。高いものを買ったなら徹底的に使いきるべしと宣うのである。

女の子を見てみよとのことである。ルイヴィトンのバッグを手にいれれば使い古して、駅のホームで地べたに置くことも躊躇いはしない。なるほど、かかる使い方も一考である。

しかし筆者にはそんな使い方はなかなかできない。大事にとっておいてしまう気がする。これは男と女の脳の差異とかでもあるのか。

でも、しばらく使ってないから次に帰省したときには久しぶりに駒箱を開けてみるとするか。





(今晩の行事がおっかなびっくりな人(笑))










↓今日も一発、よろしく頼む↓

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くま)
2012-09-24 11:59:38
まだまだだな笑
返信する
Unknown (くま)
2012-09-24 11:59:39
まだまだだな笑
返信する
Unknown (くま)
2012-09-24 11:59:40
まだまだだな笑
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。