医大生・たきいです。

医大生的独言。

医学部志望の高校生たちと戯れてきましたpart2

2016-08-04 23:59:59 | 医大生的生活

「(学事課のお姉さん、)ブログ見ていただけてますかー?笑」(2016/7/28「医大生・たきいです。」より)

って書いたのを読んでいただけたようで、「私のこと書くなら事務所通してくれないと困るよー?」と冗談交じりに言われてしまいました(笑)。たきいが誰に似ているのかの答えがようやく出たそうで、

「おにぎり」

とのことでした。それ、たまに言われる。医大生・たきいです。



今日も先週に引き続き夏休み恒例の高校生と戯れる企画。高校生のみんなと寮の風呂に入って、気になっていることはなんでも聞いてくれとざっくばらんにお話しをしてきました。いやぁ若いっていいですね。4~12月生まれの高校2年生は1999年生まれだそうで、そこまではギリギリ同世代な気がしますが、いや同世代だと信じたいですが、2000年生まれに入ると時代が違う感じがしてしまいますねやはり。ああ、あと何日かで始まるオリンピックも自分より年下がたくさん活躍しているんだろうなぁ。

フレッシュな若さに元気をもらい、自分も高校生に負けないくらい勉強したい気持ちになってきました。

高校生のときの、憧れのような純粋な将来への思いというのは大事だと思います。自分も、医学部の大変なカリキュラムの中で「辛いなぁ」と思ったことは何度かあったように思いますが、そんな自分を支えてくれたのは医学部に入る前に自分と向き合って悩んだ経験だったかもしれません。これからも自分を支えてくれることでしょう。

「ちょっと立ち止まって自分と向き合う時間も大切にしてみよう」というのが、実は高校生に伝えたいメッセージでもあったのですが、果たして少しでも伝わったかな?笑
先週よりはくだらない話を少な目にしたつもりだったんですが(笑)。お忙しい毎日だと思いますが、みなさんの残りの高校生活が実りあるものになるようお祈り申し上げます。みんなに負けないくらい僕もがんばります。また会える日まで!







(今回も抜かりなくブログの宣伝はさせてもらった人(笑))

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。