50歳のフランス滞在記

早期退職してパリへ。さまざまなフランス、そこに写る日本・・・日々新たな出会い。

稼げ、稼げ、今がチャンス!

2006-05-27 02:49:30 | スポーツ
最近、サッカー選手の出てくるCFをよく見かけます。

多いのはやはりジダンで、スポーツ用品、保険会社、食品などに出ています。そしてもう一人目立つのが、シセ。スポーツ用品と音響機器。日本ではまだそれほど知名度もないかもしれませんが、シセ、こちらでは不思議と人気があります。

そのほか主な選手もいろいろと広告に出ています。ワールドカップを前に今が稼ぎ時。でもちょっと目立ちすぎたせいでしょうか、フランスサッカー協会は、選手に自粛を要請。サッカーに集中するように、というイエローカードです。

ところで、フランスのサッカー選手は、いくらくらいの収入があるのでしょうか。ちょうどいい資料があります。

23日のLe Figaro(フィガロ紙)に出ていた記事です。
・ジダン :1,500万ユーロ(約21億5,000万円)
・アンリ : 980万ユーロ
・ヴィエラ: 750万ユーロ
・トレゼゲ: 710万ユーロ
・マケレレ: 510万ユーロ
トップ5がこのようになっていて、ブルー(ナショナルチーム)11位のGKバルテスで300万ユーロ(約4億3,000万円)となっています。

多いと思いますか、意外と少ないと思いますか? これくらいの収入だそうです。ただ、一つの特徴は、フランス国内でやっている選手よりも海外でやっている選手のほうが収入が多いということです。イギリス、スペイン、イタリア、・・・やはりこれら3カ国のチームのほうが豊かなようです。これでは、みんなフランスを離れてしまいますよね。フランスのリーグが活性化しないのが残念です。
*因みに世界一は、あのロナウジーニョで2,300万ユーロ。続いてベッカム(1,800万ユーロ)、ロナウド(1,740万ユーロ)というのがトップ3だそうです。

さて肝心のサッカー。代表チームは、残雪も見えるアルプスのふもとで練習を続けています。

2人のキーパー(バルテスとクペ)の間で心理的軋轢があったりはしますが、まずは順調にきているようです。ワールドカップ、6月9日の開幕。いい試合、楽しいプレーを期待しましょう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シセの知名度は (ノムさん)
2006-05-29 12:47:25
昨年度のチャンピオンズリーグと

初のトヨタカップの6カ国トーナメント(名前忘れました)の

活躍で日本でも知名度が上がってきています。

リヴァプールでもジェラードやルイス・ガルシアとの

ホットラインでレッズ(浦和じゃないですリヴァプールの愛称)ファンには愛されています。



国内有力選手の海外放出はサッカーのみならず野球でも

深刻。

日本も中田にはじまり黄金世代の海外挑戦で選手の流出が

危ぶまれていますね?

どこの国でもスポーツでは同じ問題があるようですね。

やはりプレミア、セリエA、リーガ・エスパニョーラで活躍するのが野球で言うメジャーで活躍と同義なのでしょうか?

ジュリーもスペイン渡りましたし。



しかしファンとしてはどこの国で活躍しようががんばって貰いたいと思うのが心理。

応援はかかさないようにしたいですね。

返信する
応援 (take_uu2004)
2006-05-29 16:24:53
どこにいようと応援しよう。

フランスのサッカーファンも同じ気持ちなのでしょう、ジダンやアンリの活躍は、こちらのテレビニュースでも取り上げられています。ただ、できれば直接スタジアムで見たい、という気持ちはあるでしょうね。

シセ、日本でも知名度が上がっていますか。いいことですね。フランス選手の人気がジダン世代で終わってしまうのは寂しいですから。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。