50歳のフランス滞在記

早期退職してパリへ。さまざまなフランス、そこに写る日本・・・日々新たな出会い。

パリの善意、捨てたものではない。

2006-11-08 02:12:21 | マスコミ報道
フランスの新聞を読んでいると、よく“SDF”という単語に出会います。Sans Domicile Fixe、要は住所不定です。日本の感覚からすると、住所不定であれば働いていない、と思ってしまうのですが、10月17日付のmetro(メトロ紙)によると住所不定者の35%が仕事を持っているそうです。働いている、つまり定収入があるのにも拘らず、決まった住所がなく、公園やメトロの駅などで夜を過ごす人がいる・・・?


そのメトロ紙ですが、具体例として、コートジヴォワール出身の男性SDFを紹介しています。39歳、IT技術者、月収1,600ユーロ、フランスには21年住んでいる、妻と娘二人とは離婚後別居、従って一人暮らし、9月中旬から住まいを失い、路上生活者に・・・住まいを探しても、保証人がいないがために借りられない。時々、慈善団体が用意する施設の簡易ベッドで眠ったりしているが、それ以外は屋外の夜露をしのげる場所で眠っている・・・

この記事が掲載されるや、新聞社の電話は鳴りっぱなしだったそうです。ぜひ援助の手を差し伸べたいという申し出です。善意の電話!その中から、20㎡の家具付きスチュディオを家賃500ユーロで借りることになったそうです。めでたし、めでたし。


結果報告をする11月3日付のメトロ紙です。新居で記者にコーヒーを淹れる件の男性。パリの善意も捨てたものではないようです。

しかし、敢えて水を差してしまうと、マスコミに紹介されたからの幸運で、同じような境遇の人は他にたくさんいる。また、新聞社にかけられた善意の電話の中には結構多くのいたずら電話があった。善意あれば悪意もある。人の世ですね。

最低気温がマイナスになろうとしている、初冬のパリ。一人でも多くのSDFに暖かな住まいが提供されるよう願わずにはいられません。一外国人の私にできることは・・・?


↓アクセスランキングへ「励みの一票」をお願いします!
日記アクセスランキング

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (jojo)
2006-11-08 20:02:41
以前takeさんのディプロマ取得記事の時、1度コメントを寄せたものです。私は結局なんのリアクションもおこせぬまま日本でたらたら過ごして時々こちらのブログを覗いてはいいなあ~なんて思ってる日々です。
明日からパリに行きます。完全なる観光ですが生まれて初めての一人旅、淋しいのでPCも持っていくつもりですが上手くネットに繋げるかどうか...でも携帯でもこちらのブログは見られますものね。
ところでフランスでアクティブに過ごされているtakeさん!
是非、お薦めの(ガイドブックに載っていないような)スポットはありませんか?あと、♀一人でも大丈夫そうなレストランなんてご存じないですか?(すみません、図々しくて)宜しくお願いします。
返信する
お薦め (take_uu2004)
2006-11-09 01:28:08
JOJOさん
女性一人でも大丈夫なレストラン・・・大丈夫でないレストランを探すほうが大変だと思います。ミシュランに載っているレストランは雰囲気もいいですが、値段もそれなり。ガイドブックに載っているレストランであればどこでも問題ないでしょうし、カフェで食べてもそれなりに食べられます。
お薦めは、ご自分の足でできるだけ歩くことだと思います。ガイドブックに載っていないところでも、いいな~と思えるところはたくさんあります。どこがいいかは、その人の好み、感性次第。ぜひ、jojoさんなりのお気に入りの場所を見つけてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。