Semir マニアの洒落言

Semir マニアの「アラーム・フォー・コブラ11」感想日記
まずは、「お願いルール」をお読み下さい。

「アラーム・フォー・コブラ11 Staffel 14 -スペシャル」 200回記念 

2009-10-31 | 第14シリーズ ベン・ゼミル

HEAT ヒート TOKYOクライシス」

原題「Alarm für Cobra 11- Dei Autobahnpolizei/アラーム・フォー・コブラ11-アウトバーン・コップ」
ドイツ・RTL製作ドラマ 2009年にドイツで放送された作品。(日本未公開・ネットにて

第14シリーズ スペシャル(200回記念) (Folge194)「Das Ende der Welt(直訳=世界の終わり)」 
(Season15 Episode1 2009年9月3日放送) 

出演 エルドゥアン・アタライ(ゼミル・ゲーカーン) トム・ベック(ベン・イェガー)


勝手なあらすじ(RTLのホームページに掲載してあるあらすじを機械翻訳にかけ、観賞した後の印象から
日本の東京。ある人物がドイツへと旅だった。
本日、ベンとゼミルは、ロッククライミングを楽しんでいた。そこで、ゼミルはベンに告白する。妻アンドレアが第二子を妊娠したことを。喜ぶ二人の眼下に広がる森の中から銃声が響いた。そして、倒れる男性を助けようと駆け付けた二人。だが、男性を追っていた連中に逆に自分たちまでも命を狙われてしまうのだった。
二人は男性が最後に残した言葉を頼りに、捜査を開始する。Web上のホームページを捜し当てた二人は、管理しているオリバー・シュトゥルミに出会う。
彼は、ある製薬会社が殺人ウイルスを開発していると断言するのだった。

勝手な感想(自分の思い込み多々)
200回記念のスペシャルなので、こちらもスペシャルに長文です。(爆)
いつもながら、ゼミル(アタライ)大好き目線でいきますので、呆れて、お付き合いくださいませ。

いつものように、アウトバーンの事故から事件を追うというパターンではなく、巻き込まれ型の今回。
なんたって、殺人ウイルスにベンとゼミルが感染してしまうから、大変なのだ。
事件よりも、ベンとゼミルの友情がメインのように描かれた物語は、プライベートでも一緒にいるベック君とアタライの雰囲気をそのまま生かしたような感じになっているようだった。
(そう思えたのは、自分だけかな?)

話の内容は単純明快。
だって、犯人は最初から登場してくれるのだから。
あらすじ通り、犯人は日本人。
どうも、口と音声が合っていないように見えたので、もしかして、日本語を話していたのかも?
だけど、ラストには、犯人が日本語を発する!
「かんねんしろや」と聞こえたが、ドイツの放送なのにドイツ語の字幕がなかった。
それで大丈夫だったのかな?(爆)
それにしても、東京なのに、あの看板はなんだ!
大阪に思えたのは自分だけか!
あのお辞儀の仕方は極端で何度見ても突っ込まずにはいられなかったぞ。

それでは、ウイルスに感染したゼミルはと言いますと。
アンドレアの妊娠にめっちゃ喜ぶゼミルなのだ。
彼女のお腹に話し掛ける仕草は可愛いかったぞ。
だって、待望の第二子だぜ。今度は男の子だったらいいなあ。
ゼミルジュニアを見たいのは、自分だけじゃないはず。
でも、ウイルスに感染してしまって、
死を覚悟してアンドレアに会いに行ったシーンはじ~んと切なくて思わず、いっしょに目に涙を浮かべてしまった。
そして、ゼミルの一言にこれまたじ~ん。(>_<)
「Ich libe dich,für immer und ewig」=「愛しているよ、永遠に」
(詳しいファンサイトさんから引用)
最初のセリフは自分でも聞き取れたが、次がどう頑張ってもダメだった。
きっと「ず~と」とか、「これからも~」って言ってるんだろうなあとは思っていたが、「永遠に」だったとは!
きゃ~かっこよすぎるぜ!ゼミル!またもや、惚れ直してしまったじゃないか!!
だけど、久しぶりに聞いたなあ~そのセリフ。
その後に何度も何度もアンドレア、アンドレアって言ってたしなあ。
何せ、車の中で、結婚指輪にキスするゼミルが、切なくて、切なくて。
ついでに、たたずむ姿がなんとも哀愁が漂っていたのだった。
さらに、運命のイタズラか、二人の前に一つの薬が置かれて、
さあどっちが先か!になるのだが、
見ているこちも誰も彼もが分かっているのに、一人分かってないのが(分かりたくないの)がゼミルなのだ。
そのゼミルが起した行動ってのが彼らしくっていいんだよ。
それに答えるベンもむっちゃいい奴だった。

ラストに、ゼミルがベンを抱きしめる姿が大好きになったich。
その後が、ちょっと爆笑だったけどね。(そんなに驚かなくても~)
予告編に登場していたサイドカー。
運転するゼミルはやっぱ素敵でかっこいいぜ!
アンドレアとキスするのも、久しぶりにほんわか気分になったぞ。
これを見て、ベンが最高にいい相棒だと思った、ich。
個人的にはこのコンビが一番大好きになりそうだなあ。

いつもゼミルが乗るBMWとか、アウトバーンの走行とか、ヘリを登場させといて飛ばさなかった事はちょっと寂しかったけど、
そんな事を忘れさせてくれるぐらい、ハラハラ、ドキドキして、夢中で見入ってしまった。

そうそう、忘れそうだったが、やっぱりアンドレアはめっちゃいい。
あのお偉いさんにバシ(`_`)ノと平手打ちするのもいいが、ボイスメールに何も入れられない姿が、涙を誘われた。
あ~大好きだよ~この夫婦~。

掲載日 H21.9.10



10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見まちたー! (ケイタン)
2009-10-31 20:39:15
私も、ネットで。
全部ドイツ語なんで、細かい話はぜんぜんわかりませんでしたが、でも全体の流れは掴めました。(ヨカッタ)

ゼミルとアンドレアに第2子ですね~。
12シーズンのスペシャルでその計画をしてたのがおじゃんになって(?)から長かったですねー。
めでたい!

ベンって、いいヤツじゃないですか!
自分の薬をゼミルにやるとは。

日本人が悪役.....
コブラ11は日本人が好きなんですね。
中国人より使用頻度(?)が高いですから。
あの冒頭のシーンはドイツでむりやり日本を再現してみたのでしょうか。
でも車は日本のナンバーをしっかりつけてましたね。
やっぱ、あのシーンだけに日本には行けないですもんね。
「かんねんしろや」は私も聞きました!
あの人はきっとホンマモンの日本人だったんですね。

やっぱ、スペシャルはいいですねー、見応えがあって。
面白かったです。

(2009-09-11 06:24:46 掲載)
返信する
脇見しそうになったから (ケイタンさんへ:takbout)
2009-10-31 20:40:34
ケイタンさん
ご覧になったんですね。
自分もいつもそんな感じで見てるので、すべてを把握している訳ではありません。
日本語版が出るまでのお楽しみって事にしてます。

>コブラ11は日本人が好きなんですね。
日本びいきの方がいるか、スタッフに日本人がいるんじゃないかと思うくらい、日本人が登場しますよね。
でも、いつも変なんですけどね。
あの人は日本人ぽかったです。
ドイツ語も話してましたよね。ハーフかしら?

アンドレアとゼミル
実は、前シリーズでゼミルが脇見をしそうになったんですよ。
そんな経過を知っているこちらとしては、無償に嬉しくって嬉しくって。
ゼミルはまた、出産に立ち会うのかな?

スペシャルはいいです。
あ~早く日本語版で見たいです♪

(2009-09-11 19:57:53 掲載)
返信する
ゲストより、レギュラーメンバー中心 (Happiness裕之介)
2009-10-31 20:41:25
自分だけの印象かなと思ったのですが、今回ってやっぱり、ゼミルとアンドレアの愛情物語と、ゼミルとトムの友情物語が軸なんですかね。
それと、本当に「für immer und ewig」と言っているのかどうか、ゼミルに確認したいな(笑い)。

(2009-09-11 07:16:17 掲載)
返信する
ゲストもそれなりに (Happiness裕之介さんへ:takbout)
2009-10-31 20:42:14
Happiness裕之介さん
ゲストもそれなりに頑張ってましたが、やはりこれは「コブラ11」!!
二人に焦点が置かれてましたよね。

いつもゼミル中心に自分は見ているので、どの回もそう見えますが、今回はなんだか特にそう見えてしまいました。

>ゼミルに確認したいな
そうだと思いますよ。
彼は覚悟してたのですから~。

(2009-09-11 20:03:26 掲載)
返信する
Unknown (まめ)
2009-10-31 20:42:51
見事な相棒物語!そして、家族愛!
いや~やっぱりコブラ11はうまいなぁ
冒頭のロッククライミングから
アクションにうつるところなど
007バリにかっこよかった!!!
のに、ちゃんとオチで笑わせてくれて(笑)
アウトバーンに戻って♪
通常モードに戻す力技がなんとも素敵!!
今シーズンも楽しみです~
いつも情報ありがとうございます。

(2009-09-12 14:03:04 掲載)
返信する
こちらこそ♪ (まめさんへ:takbout)
2009-10-31 20:43:46
まめさん
>いや~やっぱりコブラ11はうまいなぁ
いいですよねえ。
スペシャルな内容を持ってきてくれますよね。
オープニングのあのシーンは本当に力技!
アウトバーンに帰って来た時の嬉しそうなベンとゼミルに爆笑ものでした。
(嬉しくって踊ってましたからね)

今シーズンは、前シーズンより期待大ですぞ。
予告編を見ると、ベン君の新恋人?も登場しそうですしね。

>いつも情報ありがとうございます。
ゼミルよりの片寄った情報ですが、これからもよろしければ提供させていただきます。

こちらこそ、いろいろいつもありがとうございますです。(danke!!)

(2009-09-12 15:21:56 掲載)
返信する
Unknown (まめ)
2012-10-23 20:23:45
三年ごしてまたまたコメントを♪
反転「道頓堀」とか、日本人として突っ込みどころ満載でしたね~w
ターミネーターな犬小屋も笑わせてもらいました♪
二人の友情最高!
何度見ても良いお話は良いですね~(^-^)
返信する
何度見てもいいものです。 (まめさんへ:takbout)
2012-10-23 21:53:27
まめさん
これはいいですよね。好きな作品の1つです。
日本人にはオープニングからつこまずにはいられませんが。(爆)

2人の友情。
これからどんどん出て来ます。
アンドレアよりもベンが好きなんじゃ~なんておもったりしちゃいますよ。(ゼミルは相棒なら誰にでもでしたが)

久々みたくなりました。
意外とDVDで見るとネットはやっぱ見落としが多い事に気がつきますよね。
というか、忘れてるだけか?σ(^◇^;)
返信する
久々に大笑いしました (朱里)
2014-10-12 22:22:45
お久しぶりです!観ました~久しぶりに大笑いしました~(笑)いいですね~ベン&ゼミルコンビ。
いつの間にか日本版でていてビックリ。でも嬉しい!
最初から笑いました。絶妙な二人の会話のやりとり面白かったです♪で、アントバーンに帰ってきた時のゼミル達も可愛かった(笑)
定番というべきか、当たり前というべきか、最初から車を壊してましたけどね……(笑)
それで終わりな訳はなく。当然のことながらやはり破壊しまくる二人でしたが(笑)
ゼミルがウイスルに感染してアンドレアにお別れをいうシーンもジーンときました。
そして、二人で最後にがっちり手をくんで死を覚悟するシーンは泣きそうでした。
バッグにかかった曲がまたにくい選曲なんですよね。あのシーンが一番印象に残りましたが、二人の会話のシーンも大好きです(笑)
いいですね~ベンとゼミルも。もっと観たいです!訳をつけて日本版出してほしいです…。
返信する
2人はいいコンビ(*^^)v (朱里さんへ:takbout)
2014-10-13 08:33:34
朱里さん
このコンビは、長く続いていたんです。
昨年、ベンが降板したから、日本にも来たみたいです。
現在は、シリアス路線。
この頃の派手さと軽さが懐かしいです。

ゼミル、お茶目で、かっこいいでしょ?

2人が覚悟を決めたシーンは、よかったですね。
曲は、
Nickelback の「 I'd Come For You」ですね。
http://www.youtube.com/watch?v=5RtTFP2TNcM
この時から、自分は、彼らのファンになって、曲を聴いてます。(*^^)v

本当、ドラマも持って来て欲しいわあ~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。