雕刻時光 movie cafe

たかにゃんの気になる
アジアの映画&芸能
あれこれ

ジャ・ジャンクー 新作にマギーが出演?!

2006-10-31 08:46:33 | 中国電影
この数年フランスに滞在し、広告撮影やイベントの時だけ香港に戻り
”小遣い稼ぎ”をしているマギー・チャン(張曼玉)に新作出演の
話があることが明らかになった。

《三峽好人》で金獅子賞を獲得したジャ・ジャンクー(賈樟柯)監督
が準備中の新作《雙龍會》の主演女優にマギー・チャン、主演男優に
は台湾のミュージシャンのリム・キョン(林強)をオファーしている
というのだ。

《雙龍會》は50年代の貿易港から工業化へと変化する香港が舞台。
 物語は工業化で衝撃を受ける香港、台湾そして中国の3箇所の環境
 の変化に影響(をうける人々)を描く。
 
 今回、監督はマギーにフライトアテンダント役、林強には国民党軍
 人の役柄を考えている。物語はある国民党軍人が中国から台湾と逃
 れ、流れついた香港で、ひとりのフライトアテンダントと出会う。
 彼はさらにアメリカへの移民を願うが、かなわずといって国民党軍
 人ゆえ中国へも戻ることもできず、そのまま香港に留まり最期の時
 を迎える、というもの。

 賈樟柯監督はふたりに既にオファーを出し、今は返事を待っている。
 監督は以前、マギーと公共広告の短編で一緒に仕事をした時に、合
 作について話をしていたが、その時は実現にいたらなかった。

 賈樟柯監督は「マギーの演技は天才的で、とても繊細。彼女がいれ
 ば私が求める人物を描くことができるだろう。だから彼女にあった
 役柄を特別に書いた」と話している。
                   (蘋果日報2006/10/31)

☆スクリーンでマギーを見られるのはうれしいけど、たしか賈樟柯
 監督の次回作は「刺青時代」でジェイ・チョウ(周杰倫)の出
 演っていう話があったな。監督の作風が変わっていくイヤな予感。
 以前の話はこちら
 


最新の画像もっと見る