高木歯科の『す』

「巣」のなかには「素」が見える。高木歯科の「素」公開中!

食生活   Y・U

2008-08-21 14:26:13 | Weblog
毎日暑い日が続きますね・・・
水分補給が大切なこの季節、冷たい飲み物が手放せませんよね
けれど、ジュースなどの飲みすぎは虫歯にも影響します
私達のお口の中のpH(酸性、アルカリ性をあらわす単位)は、絶えず変化しています
普通は唾液の力で中性のpH7に保たれていますが、飲食をすることで酸性に傾きます
pH5.5を境に「脱灰」と言って、歯の表面のエナメル質が溶けはじめてきますが、40分ほどたつと唾液の働きによってお口の中は中和されます

しかしpH値の低い飲み物を頻繁にとると、酸性物質の歯への接触時間が長くなり、虫歯を作りやすい環境になります

酸性が強い飲料は、スポーツドリンクや果汁、特に炭酸飲料はpH値が低いので危険です
そのため、飲んだ後30分以内にハミガキやうがいをしたり、だらだらと飲食しないようにするなどの工夫が大切です
みなさんもこの機会に飲み物との上手な付き合い方を考えてみられたらいかがでしょうか

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ためしてがってん (はな)
2008-08-28 16:05:54
8月27日放映、虫歯の事全くその通りでした。しっかり守りましよう。歯を失くすと、友達も無くします。
一人だけ歯に優しいメニュー、1~2度は
出来るけど毎回になると面倒になって、「あの人
外そうか」になっちゃつて、疎遠にされます。
歯の健康=楽しい人間関係
50才過ぎたらメンテに励みましょう!
返信する

コメントを投稿