高木歯科の『す』

「巣」のなかには「素」が見える。高木歯科の「素」公開中!

救急救命 H・N

2014-03-25 19:11:24 | Weblog

 

2月の26日に救急救命の講習を受けてきました


最初に救急救命の基本、心肺蘇生の方法を
教えていただきました
菊池の消防署から4名の救急救命士の方が来られ
人形を使い実技を交えながら参加者全員で行いました
胸骨圧迫は1分間に100回ぐらいが目安でやってみると
以外に早くすごく大変でした
世界に一つだけの花の曲に合わせて行うとリズムが
取りやすいそうです
これをずっと続けるには体力が必要だと感じました




その後AEDの取り扱いの説明を聞き心肺蘇生と一緒に
実践を行いました
一度は受けたことが合ったので少しは覚えていましたが
実際にそういう現場に遭遇した時とっさに動くには定期的に
こういった場に参加しないといけないなぁと思いました


現在、119番に通報してから救急隊が
来るまで8分かかるそうです
心肺停止から2分後に心肺蘇生を行うと助かる確率は90%、
3分後だと75%、10分になると0%の確率で助からない
そうです
それまで周りの人達の行動でその人の助かる確率が
決まるそうです
そういった立場に遭遇した場合は
この講義を生かしていきたいです
二時間という短い時間の中で濃い内容になって
いてすごくためになりました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿