高木歯科の『す』

「巣」のなかには「素」が見える。高木歯科の「素」公開中!

ディズニーランドが教えてくれる

2011-06-22 18:09:09 | Weblog
6 月12 日(日) 10:00~
熊本県歯科医師会館で
ディズニーランドが教えてくれる
「歯科医院で働くことを最高に楽しくする考え方」
という講演会がありました。
講師の香取 貴信さんについての予備知識は全くありませんでしたが、ベストセラー『社会人として大切なことはみんなディズニーランドで教わった』の著者で㈲香取感動マネジメント代表をされている方だそうです。

夢と魔法の王国・ディズニーランド。訪れたすべての人は皆笑顔になり、楽しい思い出とともに「また行きたい」という気持ちを胸に帰路につきます。
 なぜ、それほどまでに、ディズニーランドは魅力にあふれているのでしょうか?
講演では元ヤ○キーで仕事に対するモチベーションゼロだった香取さんが、ディズニーランド好きの彼女にモテたいだけのためにアルバイトとして入社、ディズニーランドのシステムや先輩たちとの交流から次第に仕事感に目覚め「顧客満足・CSサービス」の重要性に気づいてゆくまでを、面白おかしく、分かりやすく話していただきました。

講演を聴いて夢と魔法の裏側には「本当のサービス」を追求し実践するスタッフの緻密で絶え間ない努力。そしてトップからアルバイトまで「仕事の意味」を分かりやすく伝える徹底した「教育」がありました。これれの研鑽の積み重ねがディズニーランドに「魔法」をかけるのだなぁ。と実感しました。

世間では歯科=できれば行きたくないところの図式が出来上がっていますが、そんな患者様の気持ちがも少しでも和らぐヒントをディズニーランドから教えてもらった気がしました。

午後からの実技つき講演会では気持ちをポジティブに変えるハッピー体操というのを教えていただきました。
人間の脳には気持ちのスイッチのような部分があり、そこにマイナス(ネガティブ)プラス(ポジティブ)が入り混じっているそうです。


その中にプラス(ポジティブ)が多くなるとマイナス(ネガティブ)が反発して出てゆき
プラス(ポジティブ)のスイッチが入る。



そのための体操だそうです。
2人1組で朝礼の時に行うと効果的だそうですのでここでご紹介したいとおもいます。
満面の笑顔でお互い握手


お互いの目を見つめつつ拍手3回


両手でピースを作り上半身を傾け声高らかに「ハッピー」


②~④までを繰り返す。


当院でも次の朝、早速スタッフに紹介しましたが、敢え無く却下
今のところ専ら罰ゲームとして採用されています。
また香取さんは福島ひまわり里親プロジェクトも推進されていました。
ご存知のように東日本大震災による福島第一原子力発電所からの放射能漏れにより広大な農地や土壌が汚染され、農産物からも放射性物質が検出されています。
そのような中で、土壌から放射性物質を吸収する植物として、ひまわりに注目が集まっているそうです。
このプロジェクトは、文字通りひまわりの種を販売しひまわりの里親になっていただいたこう。というものです。
当院でも早速購入しました。

皆さまの中で賛同いただける方は、こちらをご覧になり、是非申込みをお願い致します。