高木歯科の『す』

「巣」のなかには「素」が見える。高木歯科の「素」公開中!

大雨(R/Y)

2011-06-23 12:27:55 | Weblog

毎日、毎日うっとうしい長雨が続いていますよね
この時期が一番嫌いです


先先週の土曜日、子供の試合のため午後から八代に向かいました。
時間がなかったため、一刻も早く試合会場に向かうため、いつもは利用しない植木からの高速に乗ることにしました

すると、嫌な予感。3号線は大渋滞!!のろのろ運転
やっとの思いでインターに着いたら、な、な、なんと通行止め!
急遽、引き返し、熊本インターをめざしました。
この日は、子供の試合の応援の後は久しぶりに実家に帰る予定でした。
父からの電話。またもや、嫌な予感
私の実家は葦北なのですが、家の前は球磨川が流れています。
自宅に帰る道が浸水して通れないとのこと

その5分後には、子供の試合結果の連絡が入り、結局は、試合も見ることなく、菊池に帰ってきました。
幸いにも、まだ高速に乗っていなかったのが救いでした。でも、この時点で2時間以上は経っていました


トホホ・・・な1日でした。っとここで終わっちゃいけなかった。
待った待ったネガティブじゃー、あかん!!


あのまま実家にかえっていても、しばらくは通行止めだったし、無事で菊池に帰ることもできて良かったなと考えることにしました。
実家の帰省は少しあとになりますが、その分楽しみにしたいと思います



父の日

2011-06-23 00:21:30 | Weblog
6月18日(土)私が以前勤務していた熊本市子飼の伊東歯科口腔病院の地域医療連携歯科医感謝の夕べがホテル日航熊本で行われたので参加してきました。
数年前、伊東病院が一般開業医として日本で初の開放型病院になった事を受け、菊池郡市歯科医師会では地域医療連携の提携を結んでいます。
これは個人の歯科医院では、対応できないような手術や入院などが必要な場合の処置の際に、患者さんと紹介先の歯科医院、そして伊東病院の先生たちが協力して治療を行うというものです。このような連携により患者さんにとって一番良い治療方法を選択することが可能になりました。
今回は特別講演として九州歯科大学名誉教授の横田誠先生「成功する歯周治療は個別対応である」という演題でお話をされました。
横田教授は私が勤務医時代から伊東歯科で歯周病の治療と教育に来ていただいていており、私が歯周治療に興味を持ち歯周病専門医取得を目指すきっかけとなった恩師です。

今回は大学での40年間の研究の集大成「33の法則と7つのメゾッド」についてダイジェスト版ではありましたが非常に興味深い講演をしていただきました。


その後伊東院長の地域医療連携に賭ける熱い思いの込もった挨拶の後、和やかに懇親会がはじまりました。

参加者は同じ郷土の先生方や同門の先生ばかりということもあり、紹介した患者様の報告など含めて、沢山の方々と情報交換をしてきました。



そんな中、お酒をつぎにきていただいた伊東病院のK先生から「先生のブログ読んでるとどんなファンキーな先生かって想像しちゃいますよね~」と言われました。
「そ~ですか?自分ではあまり意識してないんですけど」


その後、高校の後輩で出世頭のs先生が「前から思ってたんですけど高木さんってクイーンのフレディマーキュリーに似てますよね」・・・・


「そ~ですかぁ?自分ではあまり意識したことないんですけど」・・・・
















宴会がハネた後「皆オレのこと、どんなフィルターかけて見てるんだろう・・・・」と考えながら帰路につくと・・・・
試験勉強で起きていた愛娘1号が・・・・・













「父の日おめでとう、これお父さんの似顔絵」
と、この紙を渡してくれました。


おいおい、今度はジョージクリントン(ファンカデリック)かよッ!