慶喜

心意気
「明日迄の命の気持ちで、人生を!」
「不老不死の気持ちで、知識の習得を!」

「原発全稼働」「地熱発電の開発」「火力使いまくる」

2024年05月24日 | 日本国内問題
🌸脱炭素社会におけるエネルギーのベスト6

脱炭素社会実現のための3つの施策
 ☆①原発全稼働
 *カーボンニュートラルを実現するにはそれしかない
 ☆➁地熱発電の開発に力を注ぐ
 *地熱は実用化までに時間がかかる上に、その過程で失敗も多いと思う
 *お金さえかければ開発期間は3分の1位まで短縮できる
 *ポテンシャルは、十分、原発全基に相当する
 ☆③脱酸素など気にせず火力を使いまくる
 ☆多くの再生可能ェネルギーの最大の弱点は
 *風まかせ、太陽まかせという点
 ☆夢のような新しいエネルギーが都合よく出てくることはない
 *現在の状況は、産業構造を背景に様々な試行錯誤の上に
 *致し方なくこれが今の最善で折り合いをつけたもの

再生可能エネルギーだけで全ての電力を補うケース
 ☆日本人は、相当な″暗い”生活を強いられる
 *工場を要する製造業はほぼ継続できない
 *新幹線も無理、リニアは論外
 *冷凍食品は、全部禁止、コンビニの24時間営業も認めない
 *テレビは公共放送のNHKだけ、エアコンも使えない
 *スマホやパソコンは、使うとしてもかなり制限される
 ☆日本人、これまでに手にした「便利さ」の多くを諦めて
 *ロウソクの灯りの中で暮らす覚悟を私たちは持てるのか
 
電力の安定供給はコストよりも優先される
 ☆現状では、全原発再稼働しか道はない
 *全ての原発が稼働したとしても供給量は全体の40%足らず
 *少なくとも火力による電力が80%になっている現状よりは
 *脱炭素という点ではマシになる
 ☆火力は、コストも相当かさむが
 *エネルギーは安全保障なので
 *安定供給がコストよりも優先される
 ☆電力会社はかかったコスト
 *電気料金に積みあげることを、国から許されている
 *現状の円安が続くと、電気代が倍になっても驚きではない
 *そういう点から、火力発電は減らしていくべきだと思う
                       (敬称略)
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳投資は、自己責任、自己満足、自己判断で
⛳詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください
⛳出典、『疑う力』




「原発全稼働」「地熱発電の開発」「火力使いまくる」
(ネットより画像引用)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« My English practical train... | トップ | 「サンモニ不勉強な左巻き集... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本国内問題」カテゴリの最新記事