その名も、まめちゃん。-虹色流星号-

日本一ダメダメ男、まめぞの日記。
...今日もトホホな一日を過ごしました。
 *旧「その名も、たぁちゃん」

CANDY LOVE 曲解説

2013-08-01 19:36:10 | Re-MASTER

【FF14】CANDY LOVE ~わたし、負けない~【Lily+ZOLA】




再生数の伸びが今まで発表した楽曲と比べてダントツにいい!
なんて嬉しいことだ!!!

そんなわけで、今回は原曲も用意して曲解説をしていこうと思う。


*****


以前ちょこっと書いたけれど、CANDY LOVEは昔に作った曲を再構成して作った曲で、

原曲は1998年頃制作した「CANDY LOVE~Smilin' Angel~」という曲だ。



今回、聞き比べて楽しんでもらおうかと思い、古い曲もニコ動に上げてみました。


【虹色流星号】 Smilin' Angel 【Mamezo】





今から15年くらいの曲だから、今とは制作環境が全く違う。

音源はRoland SC-88STの1台
YAMAHAのMD4sというMTRを使って歌入れしたもの。

それをPCに取り込んだ化石のような曲。


CANDYは飴じゃなくてCandYというのも以前書いたとおり。

歌詞の中には無理やり暗号を詰め込んであるので、意味不明な箇所も多々あり。


******

昔の曲の時からサウンドコンセプトは同じ

当時流行っていた「小室系」と呼ばれる楽曲を作った。
それを、浅倉大介っぽくアレンジしてみようという…

つまり
作曲:小室哲哉
編曲:浅倉大介

っていうのがコンセプト


新しく作り直して、より二人の個性を強く出せたんじゃないかと思っている。



原曲は複雑な曲構成をしていて、ラップ部分やサビ3まで存在するのだけれど、
3分台に曲の長さを収めたかったために、大胆に削ってシンプルな構成にした。

サビ3を削った代わりに最後サビ1のメロディを変えることで盛り上げることにした。

3度の転調を繰り返しているのだけれど、転調を感じさせないようにBメロを完全に変えた。

 サビはAメジャー
 AメロはAマイナー
 BメロもAマイナーだけれど、最後のキャンディフラッシュで部分転調させてます。


それとは逆に、後半の半音の転調をはっきり見せたかったためにコーラスで繋いでみた。


今回ZOLA PROJECTという男性ボーカルのVOCALOIDを購入したので、以前からやりたかった女性ボーカルに男性をハモらせるっていうのに挑戦した。

自分の思い描いたようにできたので満足。



歌詞は、男性目線から、女性目線に変えたために大部分を変える必要があった。

ただ、気に入っているフレーズもあるので、なるべく生かしつつキャンディちゃんらしさを取り入れることにした。


解説するの疲れたのでこの辺で…Bye-bye

最新の画像もっと見る

コメントを投稿