その名も、まめちゃん。-虹色流星号-

日本一ダメダメ男、まめぞの日記。
...今日もトホホな一日を過ごしました。
 *旧「その名も、たぁちゃん」

トホホのリレー

2009-01-15 06:39:35 | その名も、たぁちゃん。
 あの人は「朝のリレー」だ
 僕らは「願いのリレー」だ


ASKAの(現時点での)最新シングル「UNI-VERSE」の歌詞だ。ここに登場する「朝のリレー」とは、もちろん谷川俊太郎の詩のタイトルの「朝のリレー」である。

おそらく誰もが小学校の国語の授業の中でお会いしたことのある詩のはずだ。

そういう僕はというと、「う~ん、知っているような~?」程度で、どんな詩だったかは全く覚えていなかった。

**************

今日古本屋で面白い文庫を見つけた。小川義男監修の「二時間目の 国語」という本だ。「国語の教科書の名作を読み返す」をテーマに21作品が解説付きで収録されていてる。(写真は、文庫ではなく単行本の表紙)

「今になってどうしてこんなに深くしみるんだろう」

文庫の帯にはこう書いてある。

タイトルと帯の一言が気になったので手に取ってみると、収録作品の1番目に、先に書いた「朝のリレー」が掲載されていた。これが優柔不断の僕が即決に至るまでの購入動機だ。


 この地球では
 いつもどこかで朝がはじまっている
 ぼくらは朝をリレーするのだ
 経度から経度へと
 そしていわば交代で地球を守る

大人の事情で全文は掲載できないので抜粋。

「ああ、確かに知っている。」そう思った。今はこうして文章を書くことに情熱を燃やしているが、学生時代、国語が大嫌いだった。典型的な理系人間だったのだ。文章を読むこと自体が嫌いだったので、印象に残っているものが少ないが、確かに知っていると思った。

**************

この詩を読んで、「じゃぁ、これから朝を迎える人と、これから夜を迎える人は、出会えないじゃん。」と淋しく感じた。


 僕も君もみんな みんなそうさ
 誰もかれもみんな みんなそうだ
 心のなかで つながっている UNI-VERSE

再びASKAの「UNI-VERSE」の歌詞。なるほど、出会えないけれど、「願い」でつながっている。それが冒頭に書いた、「願いのリレー」というわけか。なるほどなるほど…。

**************

 あの人は「願いのリレー」だ
 僕は「トホホのリレー」だ

誰か、僕とつながってますか~?
それとも、ひとりぼっちですか~?

(;´▽`A``

**************

You tubeで見つけました。
僕が毎晩飲んでいるネスカフェのCMで谷川俊太郎の「朝のリレー」の朗読が使われています。(2バージョン)

そういえば見たことあるある!


2階からCOFFEE


ネスカフェ 「谷川俊太郎/朝のリレー」



ASKAの「UNI-VERSE」のPVもyou tubeにあったけれど、埋め込みができないように設定されているので、リンクを貼っておきます。


**************

【リンク】

ASKAの「UNI-VERSE」のPV
http://jp.youtube.com/watch?v=J3GQ5AMH7CM


ASKAの「UNI-VERSE」の歌詞(歌ネットより)
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=71040

最新の画像もっと見る

コメントを投稿