その名も、まめちゃん。-虹色流星号-

日本一ダメダメ男、まめぞの日記。
...今日もトホホな一日を過ごしました。
 *旧「その名も、たぁちゃん」

いつも の薬局

2011-03-09 23:30:07 | その名も、たぁちゃん。
退院後1発目の検診のお話
 第5話「いつも の薬局」

**************

3月9日は何の日?「レミオロメン」か「初音ミク」か
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1528620&media_id=97

(゜Д゜) ハア??

3月9日はサンキューの日でしょサンキュー


☆^ヽ(*^-゜)vThank you♪v(゜∇^*)/^☆


**************

さて、

思ったより時間がかかったなぁ。時計は1時30分を指している。これから薬もらってだとちょうど2時くらいだなぁ。

病院の会計は機械だから、いくら待たせてもかまわない。病院の会計受付に会計票を出したら、すかさず調剤薬局に行って処方箋を出してくる。


 ゲッ ( ̄▽ ̄;)


病院は天候のせいか幾分空いているように感じたが、ここ、やけに混んでるなぁ…。


入院前にちょっと気になってた人も健在か。…いや、気になってたと言ってもそういう意味じゃなくて、突然髪の分け方を変えてて、それが…どう考えても失敗してたんだよね。

 …元の髪型に戻ってる(^∇^)


あのイケメンも健在か。おそらく1年前の4月から勤務してると思われるんだけど、特撮戦隊もののヒーローにいてもおかしくないような爽やか高青年っ!!

女性ばかりのこの薬局にポツンと入ったからね。既に何発か事件が起きてるんじゃないかと。


とりあえず処方箋を機械に通してソファに座ろう。テレビの方を向いているソファは混んでるから、反対向きのソファに腰をかける。

この時間のテレビはいつも昼ドラなんだけど、xxxなシーンが流れたりするから困るんだよね。おばちゃん達と真剣に見るわけにもいかないし(^▽^;)


むむ、あの入口に座っているおばちゃんは、サスペンス劇場によく出ていそうなオーラをまとっているなぁ。ドラマが始まってすぐにコソコソ逃げ隠れする…そう、電柱の陰から部屋を覗いている役。

 …なんか怪しい。入り口のそばっていうのがなおさら怪しい。結局犯人ではないが、最後まで容疑者だな、きっと。


そんなことはさておき、売店で買った謎のお菓子「バナナスイート」を食べてみる。


 Σ(бOбΣ)オオオ!案外イける

予想通り「軽いおかきにバナナパウダーかけました」みたいなお菓子だ。うまいうまいと食い始めたら、幼稚園のお子さんとお母さんペアが目の前のソファにやってきた。

 …む、子供がお菓子食べたいと騒ぎだして、母親から一喝!!なんていうのは見たくないから、あとをひくお菓子を諦めた。


 ハッΣ(゜ロ゜〃)


逃げられた…。容疑者が消えた…。そんな馬鹿なことを考えながら待っていると、僕以外の患者が次々に消えて…アレ?コレいつものパターン?あとから来た患者に抜かれて、僕だけが取り残される。

絶対早く処方されると思ったのに…なんか面倒な薬あったっけ? アレか、個別に袋詰めされる粉薬か…1日4包x28日分=112包 (w_-;

親子連れも帰ったし、再びバナナスイートを食っていると、おなじみの薬剤師がやってきた。


薬「いつ、お待たせしてスイマセン」

薬「粉薬を包む機械が詰まってしまって…」

薬「いつもホントにお待たせしてスイマセン」


そうです。
いつも、めっちゃ待ってます。
多分ここでは有名です。
思い返せば、前回(入院直前)、ペンタサ注腸とラコールのダブル処方で大荷物だった…。


この薬剤師さんもおなじみだから、やたら「いつも」を強調する。10回ぐらい「スイマセン」って言ってるけど、そのすべてに「いつも」がつけるから、真剣に言っている姿おかしくて、最後の方は笑いをこらえられなかった。


 …それにしても、なぜ僕はハズレをひくんだヾ(。。||)

もう大丈夫みたいなことを言ってたけど、今までずっと直していたのかね?40分ひたすら待ってるんだけど…。

薬ができたと呼ばれたのは処方箋を提出してからちょうど1時間が経過してからのこと。

薬「大変お待たせしました。いつもお待たせして~」

薬「薬の袋がフニャッてなっているヤツがあるんですけど、漏れていないことをひとつひとつすべて確認しましたので~」


 それか!一番時間かかったのはっ!!ヾ(▼ヘ▼;)


薬「いつもお待たせして~」


 …もうええがなヽ(^▽^;)


【終】


めんどー臭 (; -y-)ツ))

2011-03-09 18:37:59 | その名も、たぁちゃん。


退院後1発目の検診のお話
 第4話「めんどー臭 (; -y-)ツ)) 」



第4話かぁ…ここまで来ると、病院に行っていた時間より書いている時間の方が長い気ががする(-.-;)



先生は「お薬大百科」みたいな分厚い本を取り出してめくりだした。

ペラペラ~ペラペラ~パタンッ!


 …ん? 今、見てた?


夜中トイレに行く回数が2,3回なのを改善するために、夜だけ飲む下痢止めの薬「ロペミン」が追加された。

プレドニンは20mgから15mgへ一気に減量(^-^)

話によると、1ヶ月単位で5mgずつ減量していくらしい。そんなスピーディな減量なんて今まではあり得なかっただけにうれしいぞっと(бoб")v


先「腰痛とかありますか」

僕「ないですよ…?」


おっ!この流れは、骨粗鬆症防止の薬をやめる展開になりそうだ。

先「じゃぁ、この薬も中止しましょう」


Σ(|||▽||| )そ、そっちかよ~


ビタミンD剤の「ワンアルファ」が中止になった。どうせ止めるなら「アクトネル」だろぉ(´-ω-`)

アクトネルは飲み方が特殊で、朝起きたらすぐに200mlの水で飲んで、その後30分くらい食事を取ることも、横になることもNGな面倒な薬。

アクトネルが「悪女と寝る」だったら~なんて昔語ったことを思い出したε-(ーдー)ハァ

嗚呼、面倒くせーのばかり残ったぞ。


あとは、しつこい位に「腸閉塞を起こしかけたから~」と食事の量を控えることと、よく噛んでゆっくり食べることとを言われた。


次の診察は1ヶ月後。

 4/4。ゾロ目の日。

よよよよよ~w(O_o)w

**************

【薬の一日量(3/7~)】

・プレドニン 3錠(15mg)
・アクトネル 1錠
・ザンタック 2錠
・ロペミン 1カプセル
・アドソルビン原末+タンニン酸アルブミン 4包(12g)

これ、数見てわかるとおり、朝昼晩っていう典型的な服用パターンはないんだよね。

起床したらすぐとか、朝食後と寝る前とか…面倒くさいのばかり残ったなぁ。


嗚呼、めんどー臭がする~

くさいくさい (; -y-)ツ))


**************

そして、この後、調剤薬局「ひまわり薬局」にて本日最大のオチがやってくる(ノ_-;)ハア…

【つづく】

おっとり夜露死苦~

2011-03-09 09:29:06 | その名も、たぁちゃん。


退院後1発目の検診のお話
 第3話「おっとり夜露死苦~」


**************

受刑者 消毒アルコールで飲酒
 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1526125&media_id=2


マジかぁ…(-.-;)

前回(5回目)の消化器で入院している時にも、手指消毒液を飲んで大騒ぎした患者がいたなぁ。


酔患「退院させてくれ~」
酔患「もう嫌なんだよ~」
酔患「精神科に入院させてくれ~」


えっと、この話は長くなるので、また今度(´ー`;)ゞ・・・

**************


ということで、ようやく病院に向けて出発~(/*⌒-⌒)o


 予定通り、期待通り、早く終わったらカラオケ行ってやるぅぅ(/゜▽゜)o

 (…退院したら開店と同時に行ってやる!!とすら宣言していたくせに1度も行ってない)


 →外科外来


消化器外来をスルーして通路の一番奥に潜む外科外来。存在感は薄いくせに、影だけは濃いんだよなぁ、ここ。なんか怖い…。


『只今[11:00]の予約の方をお呼びしています』かぁ。早くも一時間押し、痺れるなぁ。

絶食中にいつもお世話になる売店(デイリーヤマザキ)に行こう。

なんだこれ?


「バナナスイーツ」

パフではなさそうだ。材料からするとおかきにバナナ粉末をかけたようなお菓子?…なんじゃそりゃ。謎すぎて興味をそそる。買ってみよう。他には、大好物のチェリーキャンディを買って待つことにした。

バナナとチェリーの組み合わせはいかがなものか…と今になって思う(-o-;)


さて、久しぶりにモンハンをやってみよう。オトモアイルーのくるみちゃんとぴあのちゃん、イマイチな活躍だけれどなんてキュートなのぉ!!(*ё_ё*) 


 えっ?

 主人公の名前?


 …キャロルって言います(*/∇\*)

**************


外科部長のM先生。相変わらずすべてがスローリーなんだよなぁ。話し方は戦場カメラマンの渡部陽一にホントそっくりだもんなぁ。こっちはメタボ体系だけど。

まぁ、強面の医師ばかりの外科医師のなかで、M先生だけおっとりしていて、いい意味で安心できる。


先「おなか見せてくださいねぇ」


ベッドに横になって待っていると、デスクでゴチャゴチャやっていて、なかなかやってこない。


 …アレ?忘れちゃってる?


 …おや?忘れちゃってる?


 …わ~す~れ…ぉおっ!覚えてた(笑)


おなかを触診した後、横腹に貼ってある防水ガーゼをはがした。最後まで管を入れていた場所で、膿んでしまったところだ。

先「ぬぁ~ん」


そして…


先「ヤキいれるんで、夜露死苦~!!」(▼O▼メ)


 Σ(・ω・;|||ぅん?


ぉおおお! 本来あるべきはずの半分以下まで減ってしまっている髪の毛が逆立ってみえる。


先生は看護師にタバコか何かを頼んだ。


先「ちょっとピリピリするけど、夜露死苦~!!」


 (#`▽´)y-゜゜゜


僕の視界の外にある傷口にタバコか何かを押しあてた。もし本当にタバコだったらメンソールの方が効きそうだなぁなんて、くだらないことを考えているうちに処置は終わった。


大袈裟だなぁと思ってるでしょ?「夜露死苦~!!」は確かになかったけど、髪の毛がないのはホント。

 ( ̄b ̄*)シー


再びクルクルまわちゃう丸い椅子に戻り、トイレの回数やら、熱やら、ナニやら、ひと通りの問診終了。先生は『お薬大百科』みたいな分厚い本をペラペラペラ~とめくりだした。


【つづく】