オノマトペってご存じですか?
擬音語や擬態語のことです。
日本人なら犬はワンワン、猫はニャーニャーですね。
これがオノマトペ。
さて、問題です。
次のオノマトペは何でしょう?
「ペチャペチャ、モグモグ…」
答えは、ルッくんのお食事の擬音と擬態です。
親父顔にはほど遠く、とても上品に食べますのです。
セントくんのお皿は、ゴールデン達が使っていたものです。
セントくんは、ものすごい短時間でお食事終わりです。
では、これは何でしょう?
「バコン、バコン!」
何の音?
はぁ?何だか想像もつきませんね。
でも、さっきのがルッくんのお食事なら、もしかしてこれは…。
そう、セントくんの食べ方です。
頭を上下に振って、フードを吸い込みますの。(笑)
可愛いお顔のセントくん、なんという食べ方だい?
4月にセントくんが来たときの申し伝えに、
ご飯はフードを完全にふやかしてから上げてください、
でないとえらいことになります、というのがありまして、
最初は何のことやらと思ったんですが、とにかくバコンバコン!ですからね。
乾いたままのフードも、
ミルクとかお水がかかっただけのフードも、
バコンバコン!の勢いでみんな飛び散ってしまうのです。(笑)
最近は、ふやかしたフードでさえ、
セントくんの顔の直前にお皿をもっていって食べてもらっています。
僕の食べ方が何か?あらら、お口にヨーグルトがついてますよ。
しかも吸い込んでいるだけですからね、
食べるの早いのなんのって。
薬が入っていようが何があろうが、気にしません。
………これが、セントくんの奇跡の復活の原動力なのでしょう……か。
このくらい食べること(生きること)に貪欲にならねば、
歩けなかった子が、普通に飛び跳ねて散歩するまでにならないのかもしれません。