goo

初秋




今朝目覚めて、窓を開けたら
あまりの風の冷たさに窓を閉めてしまいました。

大きな被害をもたらした台風が去った後に
涼しい秋が一気にやってきた感じです。



庭の紅葉も色づき始めました。


それにしても今回の台風、
大きな被害を残して去って行きました。
皆さまのところは如何だったでしょう。

被害にあわれた方々には、心からお見舞い申し上げます。

↑の写真は、実家に行く途中、
山際の道路から撮ったものですが、
もう稲穂が金色に輝き始めています。

兄がなくなって、昨日で3七日、
7日ごと、近間の親戚が集まり、手料理やお菓子などを持ちよって、
兄の事を偲び、思いで話を語り合っています。

週2回のダンスも休んでいましたし、
毎日のように甘いものばかり食べていたせいか、この3週間余りで
なんと○キロ、太ってしまいました。

多分、そのせいでしょう、右足のひざが
痛くなってしまい、今は接骨院通いです。





先週の金曜日
久しぶりに、ル・オンブラージュに行きましたが、
金曜日なのに、沢山のお客様で賑わっていたので、暫しお庭で花をパチリ・・・・





今月は、素敵な手作りグラスや珍しい寄木の食器などが展示されていて、
目の保養をしながら
閉店間際の時間までゆっくり、お茶を楽しんできました。







珍しくお庭に野鳥が訪ねてきました。



カメラ目線ですね。


そうそう・・・実は其の日、山形から親友のSさんが、兄のお焼香をしに
来てくれていたのです。

なんという鳥だろう・・・なんて話しながら
又パチリ



可愛い顔してますよね。

そのあと実家に行き、
祭壇の前に座った彼女、

まず木魚を叩き始めたのです。
ウン?お経を唱えるのかしらと思っていたら
なにも言わず、暫し木魚を叩き、そのあとはお線香をあげ、鐘をチーンとならし
手を合わせたのです。

私は、「有難うございます」・・・と言ってから

「ねぇ、いつも木魚叩くの」と言ったら

彼女、
「あるものは全部たたかなくちゃと思ってるの」・・・と、

「あのぅ・・・和尚様がお経を唱えるとき
木魚を叩くけど、お焼香をしにいらして、
お経を唱えず、木魚を叩いたのは、あなただけ・・・」

「えぇ!そうなの、普通は木魚叩かないの???」


といったとたん、二人、顔を見合わせて
大笑!

涙がこぼれるほど、お腹がよじれるほど笑って・・・

彼女いわく、

「今までの生涯で、お焼香しに来てこんなに笑ったの初めて、
あらら、お兄さんの遺影まで笑ってる」

たまたま、姉が座を離れていたので、
我々が笑っていたこと気づかれずに済みましたが・・・

まあ、木魚を叩いて悪いということはないのでしょうが。。。






ちょっと長くなってしまいましたが

以前、我が庭の花水木に鳥の巣があり
どんな鳥かと狙っていましたが、
やっと捉えた画像があります。



葉っぱが邪魔でなかなか撮れず、
又、カメラを向けただけで逃げられちゃって・・・・

朝早く、鳥の鳴き声で目が覚めるときもあり、
多分、雛鳥の声だったと思います。

ある日、親鳥二羽と一緒に小鳥二羽が鳥の巣から
巣だって行くのを見ました。

無事に育っていたんですね。








コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )
« 始めてのピア... 南蔵王 七ヶ... »
 
コメント
 
 
 
お久しぶりです♪ (midori)
2011-09-08 13:08:53
今回の台風による雨は多大な爪痕を残しましたね。
TVや新聞で見て心痛な思いです。

私のところでも黄金色に穂が実り
稲刈りをしている様子を散歩で見かけます。
新米 美味しいですよね。
でも このあたりの新米を食べず
西の方の古米を買う方もいます。
放射能汚染が気になるのでしょうね。

私も体重計に乗ってみたら、あらら~~~
今 なるべく1時間以上歩くようこころがけています。
 
 
 
こんにちは(^^♪ (yuu)
2011-09-08 14:13:30
何時もながら素敵な画像に素敵なコメント・・
ほっこりさせて頂いています。
お兄さまも木魚の話を聴いて笑っていらしたかも?
確かにそばに木魚があると叩いてしまうかもしれませんね・・フフッ~
お庭に訪れた野鳥はセキレイです。
可愛いでしょう・・
歩く姿もピョコピョコと尾羽を揺らして・・
そしてお庭に作った野鳥の巣はヒヨドリでしたね
野鳥の中でも雛の巣立ちが一番早いようですよ。
用心深いヒヨドリの貴重な画像は最高です
これから涼しくなりますので軽く運動をしましょうね
お身体ご自愛ください
 
 
 
midoriさん、今晩は^^ (tae)
2011-09-09 00:13:34
今年はどうしてなのか
大きな自然災害に見舞われますね。
もうこれ以上日本をいじめないでほしいです。

あっという間に、田んぼはすっかり黄金色に変わってました。稲刈りももうすぐでしょう。
山形は幸いにも放射線量が少なく、
お米、果物など、全く問題はないようです。

ちょっと油断すると、すぐプゥーと膨れる体質?です。
足に負担かけないぐらいの運動をし、それと、
間食をやめました。
1週間後ぐらいから努力の結果が出るのではと
期待しています。

 
 
 
こんばんは・・ (ako.)
2011-09-09 00:42:47
台風が過ぎた後 大阪も涼しくなったと思ったら
また 今日はムシっとしています
今回の台風で また大きな被害が出ましたね
ただただ 自然の怖さを思うばかりです
亡くなられた方のご家族の気持ちを考えると
胸が痛いですね

まだ暑さも残り なかなか出かける気になりません
そちらは 少しずつ秋の気配を感じさせてくれているようですね
早く涼しくなって 私もカメラ散歩に行きたいなぁ~です
 
 
 
yuuさん、今晩は^^ (tae)
2011-09-09 22:00:53
ちょっと出かけて、コメントが遅くなってしまいました。
木魚の話、
今思い出しても笑いがこみあげてきます。
Sさんって、発想がユニークというか、とても楽しい方なんです。
今回のようなお話、沢山あるんですよ。

ところで、野鳥の名前、ありがとうございます。
セキレイって、カメラ怖がらず、づーッとこちらを見てて、
とても可愛かったです。
それに引き替え、ひよどりは、最初のシャッターの音で
あっという間に飛び立って、なかなか写真に収めることができませんでした。でもあんなに小さな巣から、大きな鳥が飛び立っていったのには、ビックリしました。
来年も来てくれたらいのですが・・・
 
 
 
akoさん、今晩は^^ (tae)
2011-09-09 22:24:24
今日は秋を探しにドライブしてきました。
涼しくなってほっと一息ついてます。

今回の台風、
恐ろしいぐらいの雨量でしたね。
家族も家も失ってしまった方が大勢いらして・・・

今年は天災の怖さを嫌というほど思い知らされますね。

そちらはまだ暑さが続いてるようですが、
もう間もなく、涼しい秋がやって来ると思います。
akoさんの秋のお散歩写真、
楽しみしてますね。

 
 
 
お悔やみ申しあげます (naoママ)
2011-09-10 15:29:28
お兄様、残念でしたね。
ご病床に伏しているとお聞きしていましたが、まだまだお元気と思っていました。
T家のご長男として重責を果たされ、ご家族皆さまの充分な看病を受け、お嬢様や妹さんたちに見送られて、最後まで幸せな人生でしたね。
遅くなりましたが心からお悔やみを申しあげます。

taeさんもしばらくは落ち着かない日々が続いているかと思いますが、御身大切になさってくださいね。
いきなりの長歩きは膝痛の元ですのでご用心下さい。

こちらは叉真夏のような太陽が照り出していますが、朝夕の風はもう秋の気配ですね。
秋は孫達の運動会や祖父母の参観日などがあり、私も出番が多くなりそうです。
お宅のお孫ちゃんたちもすっかり大きくなりましたね。
しおりちゃんピアノを習っているのですね。
先が楽しみですね。
我家のお転婆娘はどうなりますか?
チィアーをやらせようかとママがつぶやいていました。
 
 
 
naoママ、今晩は^^ (tae)
2011-09-10 23:41:35
お悔やみのお言葉、
有難うございます。
ここ数年、病気がちでしたが、長く床に伏してたわけでもなく、周りの方からも突然のことと、驚かれました。
寡黙な兄らしい静かな旅発ちでした。


お仕事やめられても、毎日お忙しそうですね。
相変わらずフットワークよく動かれていて、
私も頑張らねばと思ってはいるのですが、
体が重くなって(笑)
なかなか動けません。

二、七日ごろまでは毎日実家に行ってましたが、
最近はお客様も少なくなったようなので、
私の方は通常の生活に戻りました。

しおりちゃん、来年は小学校なんですよね~~~。
最近すっかり大人びて、私のこと、ばばちゃまなんて呼ばなくなり、どうしてか「かぼちゃ」って呼ぶんです。
(-_-;)
見かけとは大違いで、かなりのおてんば!
どちらかといえば体育会系ですね。
サッカーのこと詳しくって・・・・
なでしこジャパン狙って欲しいと、カボチャは思っています。

チーちゃん、マーちゃんにもご無沙汰してまして、
今度逢うときは、4人で逢いたいですね。

 
 
 
おはようございます (たなちゃん)
2011-09-11 08:05:49
田んぼが黄金色に染まり秋ですね
庄内地方の田んぼを思い出します
きれいな生け花のようです
古流のあの竹でいけたのとは違いますね
 
 
 
たなちゃん、こんにちは(^^♪ (tae)
2011-09-11 10:31:30
ご無沙汰ばかりしてます。
コメント、うれしいで~~~す。
そうそう、もう田んぼは黄金色に染まってますよ。

この生け花、ル・オンブラージュのオーナーの
kさんが活けたのです。
フラワーアレンジメントを教えてらして、いつ行っても
素敵な花が活けられてますよ。
 
 
 
 (風のたより)
2011-09-11 20:47:41
こんばんは。
今回の台風の被害もなく良かったですね。
もうそちらは稲穂が黄金ですね。
稲刈りも始まっているようで、こちらより
やっぱり早いですね。

お身内に御不幸がおありになったようで
御愁傷さまでした。
どんなにかお寂しいことと思います。

この鳥はセキレイではないでしょうか?
セグロセキレイかな?
間違っていたらごめんなさい!!
 
 
 
風のたよりさんへ (tae)
2011-09-13 10:51:58
ご無沙汰しています。
コメントいただいて、とても嬉しいです(^^♪

ゆっくり辺りを見渡せずに居ましたら、
田んぼは黄金色に染まっていました。

兄が亡くなって今日で4、七日、
日にちの経つのが早いですね~。

一緒に見てた友人が「懐っこいから、きっとセキレイよ!」と言ってましたが、yuuさん、風のたよりさんが
おっしゃるのですから、間違いないです。(^^♪

カメラ片手の散歩が楽しめる季節です。
多いに歩きましょうね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。