goo

始めてのピアノの発表会

  


今日は8月最後の日、
日中、閉口するような暑さでした。

先日、友人から頂いた鷺草が
暑さを忘れさせてくれるように
楚々として咲いています。


本当に慌ただしく過ぎ去った8月・・・

8月の4日にしおりママのおばあちゃまが亡くなられ、
少しだけ
お手伝いしたり、

しおりママが忙しいので、息子としおりちゃんが
我家に泊まったりしてて、
8月の前半は何となく忙しく過ごしました。

ほっとする間もなく、お盆の13日、
茨城から娘家族がやってきました。

今年で41歳になる娘の年祝いを兼ねての同窓会に出席したいということで、
一番道路が混んでる日になってしまったようで、
着くまでとても心配しました。



孫二人を少し預かって、ゆっくりと遊ばせるつもりだったのですが
兄の容体が思わしくないので
3日間だけの滞在になってしまいました。

ゆうくんは5年生、野球チームに入ってから
大分逞しくなった感じがします。
ヒータンは、2年生になり、だいぶ落ち着いてきました。

暑いので何処にも連れていけず
しおりママの実家に皆で遊びに行き、
トランプやったり、ゲームをしたり、ミスドで大好物のドーナッツを食べたり、
大好きな回転寿司を食べに行ったり、
海にもプールにも連れて行けず、
あっという間に3日間が終わってしまいました。


涼しくなったら
孫たちと何処に行ってみたいですね。


兄がなくなって、昨日でふた七日を迎えました。

未だに弔門の方がおいでになり、
姪のY子ちゃんとともに、毎日のように
実家にいってます。


そんな中の8月の28日、
しおりちゃんの初めてのピアノの発表会が
仙台駅近くのアーケード街のヤマハのビルであり、
しおりママのお父様の運転でじじばば4人で出かけました。



会場は小さなコンサートルーム、



習い始めて10か月、
落ち着いた演奏ぶり、しっかりリズムもとれていて
素晴らしい演奏でした。(ババ馬鹿ですね!)



素敵な先生と、
しおりちゃんの最近はまってるポーズで記念撮影。



其の日の夕方、いつもいくイタリアンレストラン「チロル」で
しおりちゃんの早めの誕生会もしてきました。



今日(31日)で6歳になりました。

来年は小学校です。

孫たちの成長は本当にあっという間ですね~。

お陰さまで3人の孫に恵まれ、3人とも今はすくすくと成長しています。
これからは、いろいろ難しことがあるでしょうが
ともかく健康で素直に育ってくれればとだけ
願っています。



↑今朝気がついたら薔薇の花が一個、咲いていました。
春、何かの病気にかかったのか、葉がヨレヨレ、
バッサリ切り落としたのですが
新しい芽をつけ、また咲き始めたのです。元気な薔薇です。

私も元気でないと、孫の相手ができません。

数日前から、夕食のあと、夫と一緒に
3キロのウォーキングをはじめました。

日中の暑さがウソのような
涼やかな風が吹いていて
気持ちよく歩けます。
秋なんですね~~~。


亡くなった兄の歳まで
元気で居れたらと願っていますが
さてさてどうなりますか・・・

ちょっと先の話ですね(笑




コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )
« 残暑お見舞い... 初秋 »
 
コメント
 
 
 
ご無沙汰です。 (yuu)
2011-09-01 11:57:45
taeさまも今年の夏はお忙しかったのですね。
お兄様が浄土に旅立たれお淋しくなりましたね
ご冥福をお祈りいたします
私も六人兄姉がいますがそれぞれに老いていますので心配です。

茨城のボクちゃん達大きくなりましたね
しおりちゃんもすっかりお姉さんになって可愛い~
しおりちゃんのピアノ発表会
パパもママもしおりちゃんの堂々たる演奏に
感動したでしょうね
これから楽しみですね。
まだまだ残暑が厳しいですのでお身体ご自愛くださいね。
 
 
 
すっかりお姉さんに (ミサ)
2011-09-01 14:31:50
早いですねぇ~
思い出します。しおりちゃんが生まれた時
しおりちゃんママのブログをよく拝見していたこと
初めての女のお孫さんのうれしいtaeさんのことを
もうこんなに大きくなって感無量ですね

お兄様のご逝去お悔やみもうしあげます
人が亡くなるということは誰でも悲しいことですが
身内は又悲しさが余計です

私はクリスマスからお正月にかけて渡米の予定でしたが
急遽やっぱり4人の孫に会いたくなって5日前にチケットゲットで
アメリカに来ています。
ところが出発前に従兄弟のお嫁さんが死去、悲しい思いで成田をたちました。

どうぞtaeさんもお兄様の優しい思い出を胸に!
お力を落とさずに。
 
 
 
こんばんわ! (yun)
2011-09-01 22:33:22
鷺草の写真綺麗ね^^

しおりちゃんママのお婆ちゃんの葬儀から
いろいろ続きましたね~
本当に大変でしたね。
こちらは、Tの引越し荷物の片付けや
歯医者さん通いが~~~
もう9月!ですものね・・・

しおりちゃん、ピアノの発表会♪
両家皆さん揃って、至福の一時でしたね^^
しおりちゃん、可愛くて~~
益々楽しみでしょうね^^

悠君、ヒータンは、チョッと遊び足りなかったようですね、
暇みてお相手しないと!ですね^^
頑張って元気でいないといけませんね!
 
 
 
yuuさんへ (tae)
2011-09-02 20:29:16
こちらこそ、ご無沙汰してました。
兄のことは覚悟はしてましたが、いざ、亡くなってみると
心にぽっかり穴があいた感じです。

茨城の孫たちは、こちらで、ゆっくり遊ぶのを楽しみにしてたようですが、諦めて帰って行きました。
秋にでも、行きたがっていたデズニーシーにでも、
連れていこうかと思っています。
しおりちゃんも、6歳になりました。
はにかみ屋の孫が
人前でピアノを弾けるようになったのですから、
成長したもの・・・と、感慨深いものがありました。
皆な、どんな子になっていくのでしょうね。
 
 
 
ミサさんへ (tae)
2011-09-02 23:00:07
遠くアメリカからコメントありがとうございます。
嬉しく拝見しました。
従兄弟のお嫁さんがお亡くなりになったこと、ブログで拝見しました。びっくりなさったことでしょう。
兄のことは、覚悟をしてましたが、やはりショックな出来事でした。
あっという間にふた7日も過ぎ、昨日辺りから、普通の生活に戻りました。

しおりちゃんが生まれる5か月前頃にブログを立ち上げたのですよね。あれから6年、ミサさんとのお付き合いも
長いお付き合いになりましたね。
ミサさんは4人、私は3人の孫に恵まれました。
孫の成長が今は一番の楽しみになってますね。
孫達のためにも元気でいましょうね。

アヤブーさんにもどうぞよろしくね。
 
 
 
yunさん、今晩は! (tae)
2011-09-02 23:17:26
台風の影響でしょうか、
今日は湿気の多い蒸し暑い一日でした。

yunさんにとっても8月は忙しい大変な月でしたね。
お兄さんの看病もでき、最後もみとれて・・・
yunさんがいてくれて、本当にこころ強かったです。

お姉さんにもちょっと疲れがみえます。
でも弱音も吐かず・・・流石ですね~。

T君、いよいよ引っ越しですか!
少し遠くなってさびしくなりますね。
でも心やさしいご主人と、D君が傍にいますから
大丈夫ね!

yunさんも可愛いユータンのためにも
元気なおばあちゃんでいましょう。
 
 
 
こんばんは (ako.)
2011-09-03 00:44:52
お兄様のこと お悔やみ申し上げます
寂しくなりましたね
皆さんに それだけ惜しまれて
とても素敵なお兄様だったんですね
ブログを読ませていただいていて
taeさんたちご兄弟の絆の深さを感じます

しおりちゃんの ピアノの発表会 可愛いですね
見ているほうが ドキドキしませんでした?
うちの娘の最初のピアノの発表会
見ている私が ハラハラドキドキでした

 
 
 
akoさんへ (tae)
2011-09-03 10:37:40
台風の余波でしょうか、風が強く、でもムシムシした
嫌な暑さの朝を迎えました。
そちらは如何でしょう。

若いころは、あまり話すこともありませんでしたが、
両親がなくなってからは、長兄として、いろんなまとめ役を買って出て、とても面倒見が良かったですね。
兄弟会をやれるようになったのも、兄のお陰だと思っています。
亡くなって、その存在の大きさを改めて思い知らされています。

しおりちゃんのピアノ演奏の時、私はあまりドキドキしなかったの・・・不思議です。
しおりママもあちらのおばあちゃまもかなりドキドキしたそうです。
人見知りで、はにかみ屋さんですが、芯がしっかりしてて、最後まできちんと弾き通すって、何故か確信があって・・・これまた不思議な気持ちですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。