goo

春を探しに・・・




ここ数日、肌寒い日が続いています。
あちこちから桜の開花宣言が聞かれ、又満開の桜の写真を
ブログのあちこちで見かけます。が、ここ山形は
桜はまだまだ先のようです。
朝、雪がちらついたりしてましたものね。

でも今日は久しぶりの好天気

お掃除をしたり、お布団を少し日に当てたりしてたら
あっという間にお昼を過ぎてしまいまいました。

空模様もやや翳ってきたのですが、
春を探しに・・と出かけました。

カタクリが群生してると言う所も・・・
まだまだ蕾状態です。

すこし車を走らせていたら、一寸した土手に福寿草が沢山咲いていました。



全体を撮ろうとすると、枯葉が目立ちます。
しょうがないので、土手にへばりついて・・・です。

これって、見られたらかなり恥ずかしい格好ですね。

かなり福寿草も背が高くなっていますが、
寒い日が続いたせいか、花持がいいようです。

やっと春の花に出会えていい春の午後になりました。








昨日、息子一家が帰ってきました。
しおりちゃんとは1ヶ月半ぶりかな?
我が家に来ますと、私から離れず、何処に行くにも一緒です。
二階をあがったり降りたり・・・
オモチャで遊んだり、べったりとくっついで
可愛い盛りです。

今までは、ママにべったりでしたが
最近はママ離れもすこしするようになったようです。

子供に手がかかるといってもほんの一時期・・・
否応なしに親離れしちゃうのですよね。

パパも今から覚悟しとかなきゃ・・・


コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )
« 春の淡雪  ... 北鎌倉・鎌倉... »
 
コメント
 
 
 
おはようございます (satomine)
2008-04-03 08:01:14
遅くなりましたがブログ開設3周年おめでとうございます。山形からの便り、楽しみに拝見させていただいてます。
山形でも春の花が顔を出し始めましたね!
こちらは桜も満開を迎え、あちこちお花見に大忙しです(笑)そんな訳で久しぶりにお邪魔しました。
福寿草を見て長い日本を実感します。桜を楽しめるのはゴールデンウィークの頃でしょうか?
naoママさんたちとの楽しい横浜での時間、とても良かったですね!友達と夫婦で楽しめるのもいいと思います。
私事ですが来週の中より1週間旅行に出ます。準備もまだですが心ウキウキのこの頃です。
 
 
 
satomineさん、ありがとう^^ (tae)
2008-04-03 09:27:21
いよいよ4年目・・・自然体で頑張りますね。
チラホラ雪が舞う毎日が続きまして、花々も縮んでしまったようです。
こちらの桜は4月の20日すぎごろ開花じゃないかと
思います。
桃・梅・桜が一声に咲きますので、その時期は見事です。
1週間といったら・・海外ですか?
いいですね~。
行く前のワクワク感がたまらないですね。
 
 
 
しおりちゃん (おみや)
2008-04-03 17:01:39
そちらも桜がもう直ぐですね。今家の周りで満開の状態です。
しおりちゃん、本当に可愛い盛りです。孫も幼稚園までは本当に可愛いのですが、学校に行くようになると
時間的にも忙しくなるし中々会えません。
明日・明後日とやっと時間が取れたといって、娘と
4年生になる孫が来る予定です。
山形の孫は10ヵ月となりました。お嫁さんが時々携帯から画像を送ってくれます。随分子供らしくなりました。
 
 
 
春を探しに (eko)
2008-04-03 17:49:07
taeさん今日は。山形はまだ寒そうですね。千葉の桜は今週末が最後かもしれません。
でも、福寿草がこんなに群生してるんですか?
よく撮れてますね。
しおりちゃん可愛いですね。表は寒くても、心はポッカポカ。羨ましいです。

これは、ワードで編集されたんですか?
そして、しおりちゃんもうお抹茶飲むのかしら。
 
 
 
 (tae)
2008-04-03 20:11:07
 おみやさん、今晩は^^
しおりちゃんも一時期はママにへばりつくようにしてましたが、かなり変わってきました。
しおりママの実家に行けばおばあちゃんにべったり、
我が家では私にべったり、
そんなわけで、少しはママも楽できるようになったみたいです。
今は可愛い旬の時期ですね。

おみやさんのところは4年生のお孫さんですか?
頼りになりますね(笑)
お孫さんに逢いに山形にお出でにはなりませんか?
4月の末から、5月初めは山形は春の旬、真っ只中ですよ。
 
 
 
福寿草 (tae)
2008-04-03 20:20:46
 ekoさん、今晩は^^
ここ数日肌寒く、花々も縮んでるような感じです。
福寿草も沢山咲いていると、なかなか華やかですね。

久しぶりに、しおりちゃんと一日遊びました。寒くて外には出れませんので、昔使ったお茶道具をだして
おままごとです。(笑)
お抹茶は古くって飲めません(苦笑)
シャカシャカ茶せんでかき回すのが楽しいようです。

写真の加工はホームページビルダー8を使っています。
ふるいのですが、私は使い慣れたせいか、
とても楽で重宝しています。
 
 
 
可愛い (yuu)
2008-04-03 21:06:06
taeさんこんばんは
数日前はほんとに寒かったですね。

素敵に撮られた福寿草キラキラ光っていますね
素敵です。。
嬉しいですね。。
ご子息さんのご家族がいらして賑やかでしたね
とっても可愛いしおりちゃん

編集も素敵です。
 
 
 
 (ako.)
2008-04-03 22:36:30
今年は 福寿草を見ずに終わってしまいました
私も 今日は春を探しに出かけてきました
色んな春に出会えました
今から 楽しい季節ですね

しおりちゃん 随分大きくなりましたねぇ
私達は 何も変わらないですが
(いや いろんな所で変わっているのですが・・)
こどもの成長は目を見張るものがありますね
 
 
 
yuuさん、おはようございます。 (tae)
2008-04-04 07:54:11
今朝は小雨がシトシト・・・
お昼ごろには晴れるとの予想です。

しおりちゃん、2歳7ヶ月、おしゃべりしながら
ままごとです。
可愛い盛りですね。
静かなしおりちゃんと、皆からは思われてるようですが、それがなかなかで、運動神経抜群(笑)なんですよ。ババ馬鹿ですね。

沢山咲いてた福寿草、とても綺麗でした♡
 
 
 
akoさん、おはよう♪ (tae)
2008-04-04 08:04:32
akoさんは春を探しに出かけて、枝垂桜に出会ったようですね。
とても素敵な写真拝見しましたよ。
どうしたらあのように撮れるのでしょう!!

しおりちゃんもあっという間にこんなに大きくなりました。
物覚えの速いこと、そして私の物忘れのすごい事!
60年の差は凄ーい(笑)
 
 
 
春が来た (fujimino)
2008-04-07 17:33:01
山形にも福寿草が開花したんですね。
春がいよいよ撒くわあけましたね。
これから素晴らしい花の報告楽しみです。
 
 
 
福寿草 (tae)
2008-04-07 17:57:44
福寿草もかなり背が伸びてきましたよ。
いろんな木々の花目も大分膨らんできました。
遅いはるがいよいよ到来です。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。