goo

初春の最上川



☆マウスオンしてね
    
    久ぶりの です。
    一眼レフを買ったというのに、なかなか写すものがなくって
    春を探しに出かけました
    
    一昨日、雪が降り、冬に逆戻りの感じでしたが
    さすがに、お天気になると、一気に暖かになります。
    ひな街道巡りもなんか時期はずれの感じだし、
    まぁ、何かに出会うかと、ひたすら走り続けました。

    山形市を越えて、天童越えて、東根越えて、大石田へ・・・
    ふと見たら、穏やかな最上川が見えてきました。

    山形の母なる川、最上川・・・

    梅便りがアチコチから聞かれる今日此の頃、
    山形の春はまだ遠いようです。
 


    家に帰ってきて、一眼レフで、ハムさんに貰ったお花を撮ってみました。
    綺麗に撮れる様になったような気がしてるのですが・・・
    バックのぼけてる感じも、まぁまぁーーー
    


     
コメント ( 19 ) | Trackback ( 0 )
« 手編みのベス... 25年の長きに... »
 
コメント
 
 
 
きれい! (yun)
2006-03-16 00:10:31
やっぱり一眼レフ綺麗ですね

来週から久し振りに水彩画始まりますが、最上川の風景、絵にしたいです

けど、難しそぅー



桜前線、思ったより早そうですね、

関東は22,3日頃みたい、

忙しくなりますね



 
 
 
このお花 (ミサ)
2006-03-16 05:56:12
造花ですよね。セントポーリアでしょうか?

手が込んでてじょうずですね、



写真もステキです。

50肩気をつけてね。

暖かいのは嬉しいけど、こちらに来て日本の四季に感動してます。
 
 
 
おはよう~! (tae)
2006-03-16 11:03:11
確かに綺麗に撮れる様な気がします。

大きいので、持ち運びが大変!

でも(カチャ!)っていう音を聞くと、

カメラマン気分になれていいもんです。



山形の春もそう遠くはないでしょうが、

今は何もありません。



最上川とタイトルに書いたせいでしょうか

アクセス数が増えているので、びっくりしました。山形を代表する最上川、蔵王、鳥海山、月山、私の大好きな場所、飯豊の白川湖周辺、小国、春になったら、ガンガン行ってきますからね。お楽しみに
 
 
 
アメリカのミサさんへ (tae)
2006-03-16 11:13:41
そちらは、今は何時ごろなんでしょう?

3人のお孫ちゃんたちと、楽しく過ごしていることでしょうね。でも、大変さも半分ありますよね。



山形はまだ雪が沢山残っています。

確かに四季がはっきり、くっきりって、いいもんですよね。



50、否60肩かと思いましたが、一日で直ってしまいました。ホテルのベットが柔らかすぎたのが原因のようです。



こちらは、これからが最高にいい季節を迎えます。一眼レフ片手に、レッツ
 
 
 
春なのに (とんちゃん)
2006-03-16 11:54:25
最上川 まだ周りは雪だらけですね。

月山へ行くときに最上川のライン下りをしました。

船頭さんがひょうきん者で笑いすぎて顔中しわだらけになりました。

一眼レフの威力がだんだん発揮されだした!
 
 
 
吉野川?失礼。 (安部 直)
2006-03-16 12:25:43
一瞬、赤湯踏切りから観た吉野川かと思いました。背景の山なみが、違うことを確認。大変失礼しました。     一枚目の写真は、真下慶治が(最上川をこよなく愛し、得意とした村山出身の画家。村山市に美術館があります。)好んで描いたアングルですね。          欲いえば、美しい過ぎる(ご自身の容姿といっしょで・・)暗さを少しだせば、山形の冬の重さが表れるかも・・。                       生意気に比評しました。同級生のよしみで。
 
 
 
さっそくにお邪魔 (杏子)
2006-03-16 17:09:09
taeさま



杏子のブログへ うれしい初コメントをありがとうございました。



クリックして思わず写真に目が止まってしまいました。



初春の最上川

いい景色です。



東北へはまだ旅行にもいっていません

あこがれの地です。



以前、”最上川下り”で

船頭さんが 英語で川下りの案内をするということを聞きましたが本当ですか?

きっとゆかいだろうなぁと思います。



ぜひ一度はいってみたいです。



しおりちゃん、 

かわいいお孫さんがいらっしゃるのですね。

でも まだお若いおばあちゃまのようにうかがいました。



とてもたのしいブログ拝見いたしました。

写真もほほえましくて



これから時々、楽しみにおたずねいたします。

どうぞよろしく・・・
 
 
 
こんにちは・・ (ako.)
2006-03-16 18:11:08
マウスオンで しばらく遊んでしまいました

いつもながら 素敵な風景・・

taeさんにとっては 今年は

もう厭き厭きした雪になったことでしょうが・・

山形にも春が もうすぐ やってきますよ

しばし お待ちを・・



一眼レフ 綺麗に撮れていますね

アートフラワーの質感まで ハッキリ

分かります

ピント ちゃんと合ってますね

ガンガン 撮ってUPして下さいね・・
 
 
 
もうすぐ春ですね (kurara)
2006-03-16 18:12:07
まだまだ雪が沢山有るようですけど

写真の中から「もうすぐ春ですよ~」って聞こえてきそうですね

写真とっても綺麗に撮れてますね

雪国の景色は雪の無い地方の私には憧れです

これからもお願いしますね!
 
 
 
とてもいい構図ですね (shouko)
2006-03-16 21:58:47
最上川の写真・・・すばらしい構図です。

思わず「真下慶治」の絵を思い出してしまい、しばし見とれてしまいました。

「真下慶治美術館」のある大淀川のある辺りですね。

とてもいい構図で絵を描きたくなる風景です。

カメラがいいと迫力がまた違いますね
 
 
 
とんちゃんへ (tae)
2006-03-16 22:07:10
とんちゃんのブログは春が一杯って感じですね。

さんしゅゆ、みつまた、寒桜、雪割り草、

少しづつ、憶えていますよ。



2.3日前まで、吹雪いてたんですもの、

草花も、まだ凍えているのかも・・・



車で、もうチョット先まで行きたかったのですが、

雪が多くなる一方で、帰ってきました。この南陽市よりも、新庄のほうが雪が深いようです。
 
 
 
直君へ (tae)
2006-03-16 22:22:04
ホント、吉野川みたいですね。

春の景色を撮りたくって出かけたのですが、

新庄に近づくにつれて、雪が多くなりました。

最上川の流れが、とっても穏やかで、自分なりに

「春ゥ~!」を感じて撮った写真です。

今年の雪は半端じゃなかったので、暗い雪景色に、早く別れを告げたい気持ちでした。



今日、公民館で「健康マージャン教室」があり、行ってきました。

野球やってた1学年上の「市川君」

わかりますか?彼らの仲間が企画してくれたのです。会員は55名、少し、マージャンできたので、

仲間に入れてもらったのですが、これが楽しくって・・・今月末、マージャン大会があって、その後

懇親会が行われます。思いがけない懐かしい人に出会えるのも、たのしみになっています。
 
 
 
初めまして、杏子さん! (tae)
2006-03-16 22:55:51
ようこそおいでくださいました。

akoさん経由でお邪魔致しました。



ブログを読んで、一人で大笑いしてました。

本当に楽しいブログですね。

ブログの文章の書き方がとてもユニークで、楽しくって、面白くって、一気に全てを読んでしまいました。



特に、あの歯医者さんでの勘違いのお話・・・

皆さんに読んで頂きたくって、

マークに貼らせていただきますね。



ユーモアあふれる記事の中にも、沢山教えていただく事があって、

こちらこそ、時々伺わせていただきます。



川くだりの時に英語で案内ですか?

私が行った時は、山形なまりの日本語だけでした

皆様に書いてるのですが、山形は5月の連休あけの頃に

花々が一斉に咲くのです。

とてもいいところですので、是非一度、山形にも足をお運びくださいね。



 
 
 
akoさんへ (tae)
2006-03-16 23:04:35
関西では考えられないでしょうが、

山形はまだこんなに雪があるんですよ。

でも、気持ちは「春ゥ~」です



一眼レフ、

まだ自信ないんですけど、

それこそガンガン撮って、慣れなくてはと思っています。

akoさんのあのフワァとした優しい撮り方、

私の憧れなんですよ
 
 
 
kuraraさんへ (tae)
2006-03-16 23:13:37
kuraraさんの「かたくりの花」

とっても綺麗に撮れてますね。



今の山形は何処を捜しても、花が見つかりません

3日ほど前に雪が降りましたので、最上川のあたりも

真っ白なゆきで、とても綺麗でした。

でも、これからは、雪解けのドロがはねて、車も道路も汚れが目立ってきます。



それが過ぎると、花々が一斉に咲き乱れ、1年で一番いい季節がやってきます。

嗚呼、待ちどうしい・・・
 
 
 
shoukoさんへ (tae)
2006-03-16 23:24:57
なかなかいいところが見つからず、車を走らせていました。ふと、最上川が目に入り、撮った写真です。



同級生の直君のコメントにも「真下慶治」の名前がありましたが、私は全然知りませんでした。

今度近くに行きましたら、美術館、覗いて見たいと思います。



いよいよ油絵をかく季節がやってきましたね 

shoukoさんは、本当に趣味が豊かで、羨ましいです。
 
 
 
雪景色、いいですね! (ハム)
2006-03-17 10:49:23
又雪が降ったんですね。少し走るとこんな綺麗な景色

が見られるなんて幸せですね。私も何回も山形に行っているのに最上川も見られなくて残念です。秋には

何泊かして小国、月山、鳥海山とか行って見たいな~



私の花もupされるとコテはしっかり、かかっていないしあらが良く見え反省です。良く出来たのを差し上げないとね。いつもひらりんさん、出羽ママさんの

素敵な花、見させてもらっています。



taeさんもブログを通して人の輪が広がりましたね。

 
 
 
ハムさん、こんにちは (tae)
2006-03-17 11:23:21
ハムさんのお花、私がこちらに持ってくるときに、つぶれてしまったのです。

生花の少ない冬などは、家の中に彩をそえてくれて、とても重宝しています。



ブログといえば、今回マークに貼った「我が家の本棚」

とっても楽しいブログです。杏子さんという方、もしかしたら、ハムさんと同じぐらいの年齢の方のように思いました。



楽しくって、一人で吹き出してしまいました。是非、覗いてみてください。



秋には、母の法事がありますから、ゆっくりして、小国の紅葉を見るのもいいかと思います。そして、是非そのときは、T兄さんの別荘にも行って見ましょう。素敵なところに、素敵な建物、そして、お風呂は温泉

楽しみでーす
 
 
 
お礼 (杏子)
2006-03-20 00:11:42
taeさま



このコーナーをおかりしてお礼のコメント

書きました。



>本当に楽しいブログですね。



なんてほめられて100パーセント、素直に

いただいていいでしょうか。

やっぱりいただきます

     ありがとうございます



夫に「みてみて山形の人から

        コメントがきた~」



「ほぅ、よかったねぇ、山形って とーかとこからたいね、まだ寒かとこたいね」と感心していました。



あとでakoさまのご紹介だとわかって 

また感激!!



いつもやさしいコメントに励まされて

ブログの虜に・・・

あの ふわ~っとした夢のような写真にいつもしばらくみとれてしまいます。



偶然にもバスツアーで昨日、”萩城下町と笠山椿まつり”に友人と参加

あいにくの雨でしたが日本海 打ち寄せる波は思ったよりもおだやかで、

椿の赤い色と対象的に鉛色の海がまた印象に残りました。



50年ちかくの親友ですが、

こんどは『山形にいこうか』とブログのはなしをしたら『うん、行こう、行こう』と・・・

2人とも若くはありませんが足腰きたえて実現したいのです。

たのしみが増しました。わくわくしています。



末尾になりましたが



マークへのご紹介とハムさまのこと

重ねてありがとうございました。



 です

お助けをいただきながら がんばりますので

どうぞよろしくおねがいいたします。



おやすみなさい





 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。