goo

もうすぐ「ひな祭り」




山形の庄内を舞台にした映画
「おくりびと」がアカデミー賞をもらったというニュースが流れ
テレビに釘付け状態!

映画の中でのもっくんの凛とした姿が素敵だった・・・
山崎努、そしてその他の脇役の人の演技も素晴らしかった!!

そして鳥海山や四季に富んだ山形の風景も
よかったですよね~~~・

この写真は残念ながら庄内地方じゃなく
飯豊町の雪景色、

針治療に行く時、いつも眺めてるこの景色も
私は好きです。







もう間もなく、桃の節句です。
先日買った桃の花が咲きだしましたが
慣れないコンデジではなかなかうまく撮れません。
背面のボケが今一・・・
一眼レフ、退院はいつの事やら



昨年は日の目を見ずに終わってしまったので、
今年こそは忘れずに・・と、今日、飾った我が家のお雛様です。

娘が一歳の時、主人の両親から頂いたものですが

その娘も今年の5月で39歳、
我々もこの5月でルビー婚を迎えます。

私が39歳のころは、娘は中学、息子は小学5.6年生・・・
バリバリ働いていた頃でした。

娘がその歳になろうとしてる・・・

感慨深いものがありますね。







出張が多い夫なので、帰って来た時はなるべく家で
食事をするようにしてますが、
今日は久しぶりにパスタとピザを食べに出かけました。

マウスオン、さらにクリックで、もう1枚。
<


お店の名前は「EST」エスト
ピザやパスタの美味しいお店なのですが
なぜか「もつ煮込み」や「ゴーヤチャンプル」も
とても美味しのです。

フランスワインにもつ煮込み!

もつ煮込みを食べながらワインを飲む夫、
この組み合わせ、いかがなものかと?

両方、美味しかった・・・そうですよ

コメント ( 30 ) | Trackback ( 0 )
« デジイチいよ... 私のお気に入り »
 
コメント
 
 
 
こんばんは・・ (ako.)
2009-02-26 03:30:22
「おくりびと」受賞
嬉しいニュースでしたね
あの映画には やはり北国が似合っていますね
大阪では あの雰囲気は出ないでしょう

カメラが手元にないのは淋しいですね
私はフィルムの時 少し 撮るのにコンデジでしたが
一眼を使い始めてから コンデジであまり撮らなくなりました
やはり一眼の方が 撮りやすいですもんね

お雛さま 38年ですか
いろんな思い出が秘められてることでしょうね
私は 今年も出せず です
 
 
 
おはよう!taeさん♪ (yun)
2009-02-26 07:28:22
「おくりびと」良かったですね。

山形が舞台と聞き、
その程度の情報で観に行きましたが
とてもいい映画でしたね。
山形の経済効果が期待できそうですね。

1枚目の風景はやはり山形の冬の景色そのもの、
いい写真ですね

お雛様、懐かしいこと・・・
もうそんな年月経つのですね・・・

こちらは毎日ぐづついたお天気が続いてます。
ネタ不足でどうしましょうですぅー(笑)
 
 
 
akoさん、おはようございます。 (tae)
2009-02-26 07:56:34
昨夜、バタバタとUPして、そのままバタンキュー今朝記事読み返したら、アカディミーを
オスカーと書いてました。
もう・・・

おくりびと、いい映画でしたよね。
原作は富山県が舞台らしいですが
同じ日本海側、雰囲気が似てたのでしょうね。

今年の山形は雪不足気味ですが、住んでる者としては
除雪の費用も少なくてすみ、ありがたいです。

今年こそは・・と思って押入れの奥から
お雛様出しましたよ。
おっとりしたお顔、
いつ見ても良いものです。
 
 
 
yunさん、おはよう~♪ (tae)
2009-02-26 08:49:57
「おくりびと」の経済効果、
出始めてるようですよ。
今年は大河ドラマで、米沢が賑わいそうですし
庄内はこの映画の効果でにぎわいそう・・・
山形、バンバイザイです。

先日、針治療に行った時の写真ですが
飯豊町って、大好きな町ですね。
田園風景最高です。

お雛様を飾りながら、娘、そして息子の小さい時のこと、ふと思い出していました。
今度はしおりちゃんが健やかに育ってくれるようにと願うだけ・・・です。
 
 
 
taeさんおはようございます。 (出羽ママ)
2009-02-26 10:15:51
「おくりびと」受賞嬉しいですね。。。山形大好きなママです。
山形が舞台になった作品だけに誇りに思います。
一方、暗い訃報ばかり続いて、哀しみも思い出し込み上げるものがあります。
taeさんも悲しい別れがあったのですね。
若くして先立たれるの辛いです。。昨年亡くなった義弟ももうすぐ一周忌です。
あっと言う間に時は流れていきます。。なかなか癒える事はないですが、
ブログで素敵な画像やお話ができ、心和む一時を楽しみます。
気づいたら、今週3日間も一歩も外に出ていませんでした。
外の風景すら忘れてしまいそうです。(笑)
冷蔵庫の中もヒューヒュー風が吹いています(笑)。。。買い物にでも出かけてきます。

素敵な山形の風景・・・春を思わせるモモの花、綺麗な画像をありがとうございました。
ルビー婚?おめでとうございます。素敵なお店ですね。。。
 
 
 
出羽ママさん、おはようございます。 (tae)
2009-02-26 11:09:54
本当に・・・
嬉しい受賞でしたね。
庄内の風景も素晴らしかったと思います。

出羽ママさん、悲しい別れが続きましたね。
雪の降る寒い夜などは、切ない思いになりますね。
一人でいるときが多いので、そんなときは余計に
辛いです。

ブログのお仲間には励まされますね。
心から感謝です。

ルビー婚?結婚して40年を言うのだそうです。
はたして私の手にルビーが届きますかどうか・・・
乞うご期待でーす。(笑)
 
 
 
こんにちは~ (yuu)
2009-02-26 15:18:15
taeさん
おくりびとの映画は私はまだ見ていませんが
この映画ができるまで随分時間がかかったようですね。先日テレビで放映していましたよ~

taeさんルビー婚おめでとうございます
自分では若いつもりでも娘の年を考えたら
ガッカリしますね~
30代若かったです

墨絵のような景色素敵ですね。
こちらでは見れない風景ですので
見入ってしまいます
一眼レフ早く退院すると良いですね~
 
 
 
おくりびと (shouko)
2009-02-26 15:54:29
ご無沙汰しておりま~す。
おくりびとの話題とあっては、地元の人間としてコメントしないわけにはいきませんネ

地元の人間としてホントにサプライズ! うれしいことです!!
こちらでは、もう・・・たいへんな話題となっています。
なんとか、観光に結び付けたいと意気込んでいて、ロケマップを作ったり、ロケ地のあちこちに看板なども出ているようです。
周りには、エキストラで出演した方がけっこういて、そんな方たちはもう興奮状態ですネ
アカデミー賞をとった映画に出演するなんて、めったにできることではありませんものネ

試写会の招待券が当たって映画を見たことは、昨年8/22のブログの記事で書いたのですが、まさかこんな大きな賞をとるとは思っていませんでした。
近々、もう一度映画館に足を運んて見てこようと思っています。
こちらのイオンシネマでは、もう半年にもなるのにまだ上映しているのですヨ。

今年は雪が少なく、過ごしやすい冬でしたネ
3月の声をきき、陽ざしにも明るさを感じるようになりました。
のんびりとブログめぐりを楽しませていただいております。
これからも時々覘かせてくださいネ
 
 
 
おくりびと (tae)
2009-02-26 19:08:04
yuuさん、今晩は^^
「おくりびと」、テーマが重たげで、ちょっと・・・と思っていましたが、実際に映画を見ましたら
崇高な感じと、ユーモアが入り混じって
とても素敵な映画でした。

今年の5月で結婚40年を迎えます。
あっという間だったような気もしますが
いろんな出来事があり、それを思うと
長かったような気もしますね。

これから先、何年一緒に居れるか
わかりませんが、元気に仲良く過ごしていきたいと
思っています。

一眼レフに慣れたせいか、ないとさびしいですね。
早く戻ってきてほしいです。
 
 
 
shoukoさん、今晩は^^ (tae)
2009-02-26 19:32:53
shoukoさ~~ん、お変わりございませんか
コメントとっても嬉しい!!で~~す。
「おくりびと」オスカー受賞、山形県民として
嬉しい受賞でしたね。
テレビで、庄内のブログのお仲間バーバさんが
取材を受けてるのを拝見し、アララ・・・
庄内は又一段と盛り上がってるみたいですね。

shoukoさんは、かなり早い時期に映画を見られたのですよね。
その記事を読んで、映画を見ようと思たのですもの・・・
鳥海山や庄内の四季が美しかった~~。

主人が見てないので、また上映される時は
一緒に見に行こうと思っています。

今年はこちらも雪が少なく、過ごしやすい
冬でした。
もうすぐ3月、
山形の素晴らしい春が待ちどうしいです。
shoukoさんのブログ再開、楽しみ待ってますね。
 
 
 
今晩は。 (senbeiya)
2009-02-26 22:24:58
おくりびと良かったですね~。字幕付いたとき見てきました。
その時は6名だけのお客さんで貸し切って見てるような状態で贅沢感を味わえましたが今は満席だそうですね。
2回目の鑑賞はご主人とですか、いいな~私も主人を誘ったのでしたが「やめとく・・・」って。
こちらは、今年珊瑚婚です。
結婚記念日も普通の日で終わりでしょうよ。(私の方が忘れる恐れ有り)

おひな様品があっていいですね~。
今度の日曜日にでも飾ろうと思ってます。
ここらは旧歴で4月まで飾っておきますから慌てず・・・です。
 
 
 
senbeiyaさん、今晩は^^ (tae)
2009-02-26 22:48:03
私が見た時も、あまり人がいませんでした。
同じ山形県ですが、酒田、鶴岡って、
雰囲気のあるところですよね。
あの言葉が又良いですよね。
寒河江は山形市の言葉に近いですか?

今、珊瑚婚を調べたら35年目なんですね。
ルビーの指輪はあるので、できたら珊瑚の指輪が欲しい・・・!
なーんて言っても、買ってくれるつもりは
全くないようです。
結婚記念日、いつも忘れてる我々なので、
何事もなく終わることでしょう。

お雛様、折角飾ったのですから
我が家も旧暦で・・・ということに
 
 
 
おくりびと (たなちゃん)
2009-02-27 12:29:34
ついにアカデミー賞とりましたね
庄内の美しい景色出てくるのかな
じつはまだ見てないのです

もうすぐひな祭りです
桃の花きれいに撮られましたね
雪をかぶった山々懐かしいです

 
 
 
お雛様 (ミサ)
2009-02-27 15:08:16
もうお雛様ですね。
去年は娘の7段飾りを寄付した商店街に行ってきましたが、今年は、そこにも行かず、
我が家にも、何も飾ってなくて、やっぱり寂しいですね。いつかは孫たちにも日本のお雛さま買ってあげたいと思ってますが。
お昼に降っていたもやっと止みました。taeさんの雪景色の写真はとってもだけど、こちらでは何の準備もないので、やっぱり
 
 
 
たなちゃんへ (tae)
2009-02-27 17:11:50
庄内が舞台になった「おくりびと」
とても良い映画でした。
アカデミー賞を受賞し、庄内生まれのたなちゃんにとっては、格別の喜びなのではと思います。
山形はあの日は興奮の一日でした。

庄内の美しい四季が映しだされ、ぜひたなちゃんも
ご覧になって下さい。
私は機会があったら、もう1度、見たいと思っています。
 
 
 
ミサさんへ (tae)
2009-02-27 17:19:13
暫くです。(^^♪
そういえば、お雛様を商店街に寄付なさったのですよね。7段飾りは、飾るのが大変そう・・・
我が家は簡単なのに、昨年は飾らずじまい!
1年に一回のことですから、毎年箱から出してあげなきゃと思っています。
先ほど、yunさんと話したら、そちらは雪が降ってる
そうですね。
たまの雪だからこそ、大変ですよね。
急な寒さで風邪など召さぬように・・・ね。
 
 
 
こんばんわ (satomine)
2009-02-27 22:42:25
ご無沙汰しておりました。
おくりびとアカデミー賞受賞良かったですね。
受賞式の日に朝一番で見に行ったのですが、凄い人で諦めて帰ってきました。来週もう一度行ってみようと思っています。
ルビー婚おめでとうございます。
我家は昨年銀婚式でした。子育てに終われあっという間の25年でした。
娘さんのお雛様、いいですね。
私は息子二人なので、トールペイントを始めてから雛人形をたくさん描きました。今年は吊るし雛を描いたので一人満足して眺めています。
 
 
 
おひなさま (杏子)
2009-02-27 22:49:40
ご無沙汰いたしております。

コンデジでもデジイチでも いつも写真はバッチリ
相当な腕前ですね

山形県が舞台の「おくりびと」受賞
我が事のようにうれしいです
モックンは 最近あまり見かけませんでしたが
こんなすばらしい才能をもってあったのですね。

taeさんは
ルビー婚ですか
それは おめでとうございます。35年ですね・・・

丁度 10年ちがい、杏子は45年目
サファイヤ婚でした。よくもてたものです
いつまでもでいたいと願っています。

お雛様といえば いまだに忘れていないこと、そして必ず迷うことがあるのです。
それは並べ方です

普通は(このあたりは)
ひな壇に向かって左にお内裏様、右にお雛様を配しています

弟が小学校低学年の頃 ”学芸会で”「おひなさま」
の役を男、女で演ずるときに、弟がお内裏様になり、舞台の向かって左側に先に座りました

その後を お雛様の女の子が通るのですが 狭い舞台
の上のこと、厚着させられたお雛様が通りぬけるのがやっとのこと
参観の先生方とと父兄達はは ハラハラして見ていて、ようやく二人並んで座った時には
大きな拍手が送られたのを覚えています。

それを思い出してはキチンとならべることになるのです

えら~い ながいコメントになりました
この通りですから、 ずいぶん元気になりました。
山形は まだ雪景色のようですね
風邪などひかれないようにお大事になさいませ
 
 
 
お雛様 (eko)
2009-02-27 23:09:04
今晩は。雪山の写真いいですね。桃の花もとてもコンデジで撮ったとは思えません。素敵です。

お雛様もお嬢さんの思い出・・・お雛さんの下のタンス、我が家と同じ様な気がして嬉しくなりました。

「おくりびと」良かったですね。と云ってもまだ見てないのです。少し落ち着いたら見に行こうと思ってます。
 
 
 
satomineさん、今晩は^^ (tae)
2009-02-27 23:52:49
おくりびと、山形が舞台と知り、上映されたとき
見にいきました。
とてもいい映画で感動しました。
でもアカデミー賞をもらうなんて、
誰が予想したでしょう!嬉しいですね。

satomineさんは銀婚式でしたか!
15年前銀婚式を迎えた私達ですが、
主人が仕事のストレスから体調を崩し、
気分転換に北海道旅行に行ったので、
其の時のこと、忘れられませんね。
薬も飲まず、毎日歩いて体調を取り戻した主人、
それ以来、病気らしい病気、してません。

最初に生まれたのが娘で、おじちゃんが選んで
送ってくれたお雛様です。
娘より、私の方がこのお雛様に愛着を感じてるかもしれませんね。
 
 
 
まだ映画は見ていません (ken)
2009-02-28 14:06:57
taeさん「おくりびと」なかなか人気があるようですね。山形が舞台なのですか、それなら一層熱中してしまいますね。

私も是非この映画は見たいですね。

いよいよひな祭りですね。各地方によりいろいろな文化があるのでしょうね。
 
 
 
杏子さん、今晩は^^ (tae)
2009-02-28 21:57:50
大河ドラマで天地人が放映されるようになり
米沢が時折テレビで紹介されるようになりました。
経済効果大ありと喜んでおりましたら、今度は庄内が・・・
本当に嬉しく思っています。

今年の5月でルビー婚ですが、35年目じゃなく、
もう40年になるのですよ。
杏子さんは確かサファイア婚!
いつもラブラブで、微笑ましいブログをいつも拝見しております。

お雛様を飾る時、ふと考えますね。

杏子さんは、ハラハラドキドキの事を思い出せば
位置を間違えることはありませんね。

ところで・・・
本当にお元気になられましたね。
お疲れにならないのかと、いらぬ心配してましたが、
私の方が、ちょっとくたびれてるようです。

明日から弥生3月、
くれぐれも風邪に気をつけて、
お互いに元気に春を迎えましょうね。
 
 
 
ekoさん、今晩は^^ (tae)
2009-02-28 22:09:03
以前はコンデジで撮っていたのに・・・
一眼レフに慣れたら、どうして撮っていいのか
わからないんですよ。
早く治ってほしいです。

タンス、似てますか?
母の部屋に仙台箪笥があり、母が亡くなった時
たまたま山形で作ったというこの箪笥を見て
懐かしくなり、買い求めた物なのです。

おくりびと、題が重く感じますが
随所にユーモアがあり、
とても素敵な映画ですので是非ご覧になって下さいね。
 
 
 
kenさん、今晩は^^ (tae)
2009-02-28 22:15:37
おくりびと、
山形の庄内が舞台でしたので
アカデミーを受賞した時は、山形県民は大喜び
でした。
とても良い映画ですので、kenさんも是非ご覧になって下さいね。
山形の四季が美しく撮られています。
 
 
 
Unknown (杏子)
2009-02-28 23:23:33
やはりトッポイ杏子でまちがいましたね
35周年:珊瑚婚式は妹でした(5年前にに・・・

ルビー婚式は40年でしたね、失礼しました
taeさんは若々しくてきれいだから35年でもいいんじゃ~ないかな?

ルビー婚・・・

わたしの誕生石はルビーです 指輪 お気に入りで
いつも外出時にはめてでかけます。

改めて  おめでとうございます
いつまでもで・・・
 
 
 
杏子さん、こんにちは^^ (tae)
2009-03-01 12:00:09
山形の今日のお天気はピカピカの晴れ
気持ちのいい朝でした。

いよいよ3月ですね。
杏子さんのところはきっと暖かなんでしょうね。

勘違いは私もお得意!

杏子さんを見習って
夫婦になれるよう、がんばりますね。
 
 
 
ビバ 山形 (おけい)
2009-03-01 15:31:56
「おくりびと」 旅立ち デパーチャーズ
人生終焉の儀式の重たいタイトルですが
国際空港みたいで 良い英訳ですよね
ハリウッド映画のような 巨額の製作費にも匹敵する
山形の素晴しい自然の背景~
地元山形の方々も  嬉しいですよね
是非 映画を見てみます

人生の年月も 最近では やけに早く感じますが
お雛様も子供達の育った月日の分 同時に年齢を取っていきますね
品のある 豪華なお雛様ですね

ワインにもつ煮込み。。。。良いかも
 
 
 
おけいさん、今晩は^^ (tae)
2009-03-01 22:19:06
おくりびと
一寸重いタイトルに見ようかどうしようかと
考えましたが、
ブログのお仲間の映画評をみて、
見に行ったのです。
気品漂うもっくんの演技がとても印象的でした。
山形の景色も素晴らしく、ぜひご覧になってみてくださいね。

50代になってからは年月の速さに加速がつき、
60代は、坂を転げ落ちるよう・・・(笑)

娘の歳を考えては、愕然としてる今日この頃の
私です。
 
 
 
コンバンワ~♪ (midori)
2009-03-02 22:29:13
お雛様を出すのが億劫で今年は飾るのをやめにしました。
うちのお雛様もtaeさんと同じく木目込み人形なんですょ。埼玉の岩槻まで買いに行きました。(岩槻は人形の町です。)

桃の花のピンクがきれいですね
taeさんとしては 一眼レフでの撮影の方がもっと満足のいく写真になったのでしょうが、私は上手に撮れていてステキだと思います!
早くカメラが戻ってくるといいですね。
私も一眼レフが欲しいと思うのですが 操作が難しそうで私には使いこなせないかもしれません。

「おくりびと」、アカデミー賞受賞 素晴らしいですね。主人もこの映画を見に行きたいと言ってました。
映画館では満席だとか。ちょっとためらっちゃうなぁ
 
 
 
お雛様 (tae)
2009-03-02 23:03:38
midoriさん、今晩は^^
明日は桃の節句ですね。

お雛様は毎年飾っていましたが、昨年、出す機会を逃し、今年こそは忘れずに・・・と、飾ってみました。
お雛様が喜んでるように見えたのは、私の気のせいかしら(笑)

今の時期は撮るものもないですが、一眼レフに慣れたせいか、ないと寂しいものがありますね。

「おくりびと」
とても良い映画ですので、ご主人様とどうぞご一緒に
ご覧になって下さいね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。