goo

ドライアイ






今日はちょっと用事があり、朝5時に起き、6時に家を出ました。
ついこの間までは、朝6時と言っても薄暗かったのに・・・
今はかなり明るくなりましたね。

今年の冬は雪が降ってもすぐ溶けて
今のところはとっても楽に過ごしています。

でも、明日から隣町の冬牡丹祭りが開催されますが
雪があってこそ風情があるというもの・・・

関係者の方々、苦労しておられることでしょう。





先日来、眼が異常に疲れ、しょぼしょぼな眼をして暮らしていましたが
一向に良くならず、昨日眼科医に行ったら
ドライアイと言われ、眼薬をするように言われました。
その際、眼圧も測ったら、ちょっと高め

眼圧が高いと緑内障が考えられるようで
いずれ検査を…と言われたのですが
帰りに再度眼圧を測ったら、数値は正常になっていました。

最初は緊張して、肩に力が入っていたようです。

思わずほっと一息!

ドライアイの原因の一つにパソコンによる眼の疲れがあるようですね。

お互いに気をつけましょう。




眼も故障気味だし、困ったことにカメラも・・・なのです。
時々は撮れるのですが、すぐにエラーの表示が

時々験し撮りしてますが、今日は、大好きな陶籠やスタンドの灯りを
撮ってみました。

頂いたり、買い求めたりしたものですが

間接的な照明って


優しですね~~。
ほっ~~とした気分にもなりますね。

我が家は築30年の建売住宅・・・
洒落た間接照明など全くありません。

なので、
あちこちにこのように照明器具をおいて楽しんでいます。

こんな灯りの中で、先日は友人と冬の夜長を時間を忘れて語り合い
楽しいひと時を過ごしました。

こういう時だけは、夫の出張



ちょっぴり、ありがたいです。



コメント ( 29 ) | Trackback ( 0 )
« ギンギアムが... 陶器大好き »
 
コメント
 
 
 
パソコンしすぎに要注意 (風の旅人)
2009-02-07 00:52:05
ドライアイの原因の一つにパソコン画面の見過ぎがあります。
2時間遊んだら休憩を入れるように言われています。

業務で使うなら注意を呼びかけることも出来ますが、遊びで使う場合はその規制が掛からない。
自分で管理するしかないね。

灯籠などの淡い光を撮る
周りの雰囲気も撮れると良いですね。

いいのが撮れたら見せて欲しいなあ
 
 
 
ドライアイ (eko)
2009-02-07 08:39:16
taeさんおはようございます。ドライアイだったんですか。眼圧も正常になって、心配が一つ減り良かったですね。とにかく大事に、大事にしましょうね。

陶器のスタンド素敵ですね。綺麗にレイアウトされていい雰囲気です。
私も、以前はよくやったんですけど、今はずぼらになって、反省です。
好いもの見せていただき、有難うございました。

 
 
 
風の旅人さん、おはようございます。 (tae)
2009-02-07 10:01:43
そのうち治るだろう・・と思っていましたが
やはり早めの治療ですね、眼薬をつけたらかなり
楽になり、PCにも向かえるようになりました。
あたらしいのに換えてから、かなり目に負担がかかるようになったような気がします。

そうですね、陶籠の周りの雰囲気も上手に撮る
工夫、してみましょう。
その前に、カメラも治療受けないと・・・ね。
 
 
 
ekoさん、おはようございます。 (tae)
2009-02-07 10:09:54
かかりつけのお医者にいったら、眼圧が気になるから
専門の所へ…と言われ、測ったら案の定高めでびっくり!でも帰りにもう1度測ったら正常で、ほっといたしました。
昨年は眼など全く気にならなかったのに、
この歳になると、今まで経験しなかったことを、
経験しますね。
気持ちだけはまだ30代なんですけどね。

直接につける間接照明がない家ですので
こうして陶籠やスタンドのあかりで楽しんでいます。

優しさがあっていいですよね。
 
 
 
ドライアイ・・灯り (出羽ママ)
2009-02-07 10:12:04
taeさんこんにちわ.
ドライアイになっちゃったのですか!大変.....やはりパソコンなのかな~
気をつけないとね,でも眼圧が正常になってほっとしましたね。
ママも毎日目薬は欠かせません。時々目を休めることも大切ですね。

お部屋の灯り素敵な装飾が綺麗に撮られていますね。。。
灯りは暖色系で優しく心和ませてくれます。。。
温かいtaeさんのお人柄が伺える装飾で素敵ですぅ~♪

昨日は写真県展の搬入日でしたね......出展されたのですね♪
taeさんの写真なら大丈夫。。。楽しみにしています。
またお逢いしましょう。。。
ママも眼はもっとも老化しているのですが、細かい仕事に苦戦しています。
taeさんお大事にしてくださいね。
 
 
 
出羽ママさん、こんにちは^^ (tae)
2009-02-07 11:11:49
今日もピカピカの良いお天気ですね。
実はステンドグラスのスタンドの下に、
秋にオフ会をした時に撮った写真を、出羽ママさんから頂いた素敵な額に入れて飾ってあります。
気がつきましたか?
とても気に入ってます。
あの節は本当にありがとうございました。

実は内緒にしてたのですが
昨日、県展の出品のために、先輩と朝早く出かけたのです。
こんなに早く・・と、驚きましたが
先輩は気合いが入っているのです。
入賞してくれるといいなぁーーーって心から願って
いるのですが、これだけは審査員の好みもあることだし・・・
私は参加できただけで充分!
受付をしてもらいながら、私がどうしてここにいるの?
なーんて、そんな気分でした。

無料券、6枚頂きましたから、私の作品は見てもらえないと思いますが、皆さんのを是非ご覧になって下さいね。近いうち、お届けに伺いまーす。
 
 
 
眼の疲れ (ネモフィラ)
2009-02-07 13:54:32
taeさん こんにちは。

肩凝り、眼の疲れ 私と同じです。
肩凝りはもう慢性で、昔からで諦めています。
眼科 私も昨日行って来ました。
やはり眼科医の目薬をつけていると楽になります。
歳相応の眼の衰えは仕方ないですね。
加齢病と華麗に付き合って行きたいと思っています。
(以前のtaeさまの言葉ですね)

こんな素敵なスタンドの前で、素敵な音楽と、
美味しいお菓子でお茶を飲みながら、素敵な方(気の合うお友達ですけどね)
おしゃべりをしていたら、目の疲れも、肩の凝りも、
忘れそうですね。
 
 
 
http://blog.goo.ne.jp/yukotk2009 (yuu)
2009-02-07 14:50:58
taeさん先程はご訪問ありがとうございます。
実は過去のブログが壊れ素敵なソースをお借りしているのに画像が壊れたのはちょっと気がひけますので
思い切って新しいわくわく日記となりました。
今までの画像はまた時々投稿させていただきます。

眼は大事にしなくてはいけませんね。
兄はとうとう緑内障で手術をしましたが、
緑内障になったら大変・
素敵な照明器具をお部屋に置いて・・
taeさんはセンスがよいですね。
素敵な画像に和みました。
 
 
 
ネモフィラさん、こんにちは^^ (tae)
2009-02-07 16:47:19
肩こりは、毎日のプール通いで、本当に良くなりました。
眼がなかなか治らず・・・
専門医でもらう眼薬はやはり効きますね。
大分楽になり、ブログめぐりも出来るようになりました。

夜のお茶は、本当に久しぶり!
マークに貼ってある友人yurinoさんがいらしてくださったのですが、とても素敵なブログ作りをしてらして、妹のyunさんも私も毎日楽しみに見てるページです。
機会がありましたら是非覗いてみてくださいね。
 
 
 
yuuさん、こんにちは^^ (tae)
2009-02-07 16:53:45
いろいろ大変だったのですね。
でも過去の記事も拝見しましたが、壊れてるようには
見えまませんでした。

緑内障の検査をそのうちしましょうか・・・と
言われ、一瞬ドキッ!としましたが
帰り際にもう1度眼圧検査をしたら正常値で安心しました。
一寸した緊張でも、眼圧って上がるんですね。
yuuさんも眼の疲れを感じてるようですので
お互いに注意してPC生活を続けていきましょうね。
 
 
 
眼科 (dream)
2009-02-07 17:49:30
私もこの頃、目がしょぼしょぼです。
眼科での薬を朝晩、つけています。
やはり年を重ねるとあちこちトラブルが
おきますね。

そのトラブルとも仲良く付き合って過ごすより
しょうがないかと思っています。

taeさんの写真、いつ見ても素晴らしいですね。
間接照明を上手に取り入れてきれいに暮らされて
いて見習わなくては・・・です。

写真展、楽しみです。taeさんのことなのに何故か
わくわくしています。(笑)
 
 
 
dreamさんも・・・ (tae)
2009-02-07 18:02:38
パソコンを始める前はそんなに眼の疲れを感じませんでしたが、寄る年波ばかりじゃなく、PCなど、今
我々を取り巻く環境が、ドライアイ患者を増やしているのだとおもいますね。
でも、PC生活、なくてはならないものですし・・・
充分に気をつけながら続けていきましょうね。
県写真展は大きなイベントです。
出展数も2000から3000点近いと聞いています。
展示されるのは700点余り、
初めてですから、参加することに意義ありで
全く期待はありません。
これが、2年目、3年目になったら
きっと結構なプレッシャーになるかも・・・
其の時は、絶対ブログには書きません(笑)
 
 
 
こんばんわ (satomine)
2009-02-07 22:21:47
肩こり・目の疲れ、私も時々あります。
運動不足と細かい事のやりすぎが原因だと思いますが、なかなか注意できません。
私は友達の勧めで、リンパマッサージをするようになってから、肩こりが解消されたと思います。
目は大切ですから無理しないよう大切にしてください。
陶籠の間接照明素敵ですね。昨年陶籠を趣味で作って見える方を知り、作品展に行ってきました。
とても素敵で、小さいですが1点買い求めました。
taeさんの様にお洒落に間接照明を楽しみたいと思いますが、我家では無理かも・・・・
自分のアドレス貼るの大丈夫だと思います。
 
 
 
ドライアイ (ako.)
2009-02-08 02:40:57
私は コンタクト、パソコンで
ドライアイに なりがちです
目薬は 毎日さしています
飲んでいるステロイドの副作用に
白内障や緑内障が ありますので
定期的に 眼圧検査もしています

目は大事です
時々 お休みあげてくださいね

照明素敵ですね
そんな風に飾りたいですが
狭いマンション それすらも置き場が
ありません
 
 
 
satomineさん、おはようございます。 (tae)
2009-02-08 09:19:12
今日は雪がちらちら降っています。
でも寒さはそんなに厳しくないですね。
リンパマッサージってご自分でおやりになるのですか?針治療に行ってた時、最後に先生がリンパを
なでるようにしてくれましたが、あれがそうなのかしら?
ほぼ毎日フィトネスクラブに通っていますが、
指導員の方が毎日変わり、メニューもいろいろ・・・
人数も7~8人なので、楽しくやっています。
そのあとの水中バレーボールが楽しく、2時間はあっという間ですね。

茶色の円形の筒状の陶篭、私の友人の作品です。
素晴らしい陶籠を作り、河北新聞賞を頂いた方です。

受賞した作品、本当に素晴らしものでした。
 
 
 
akoさん、おはようございます。 (tae)
2009-02-08 09:30:34
私は近視で両眼とも0・6
まだ老眼鏡は必要ないのです。
あまり眼で悩んだことがなかったので、今回の
わけわからない疲労はどこから…と思いました。
ドライアイはよく聞いていましたが
眼の大きな方がなるのだとおもって、安心してました。(笑)
眼薬のお陰で大分楽になりました。

私の友人二人がステロイド剤を飲んでいます。
akoさんが時折記事に書いてるような症状を
語ってますね。
お薬と上手く付き合いながら生活してらっしゃる
様ですね。
 
 
 
緑内障 (マル)
2009-02-08 18:44:31
ご無沙汰しています。taeさんのブログもnaoママのブログもコメントがいっぱいになっていますからコメントは遠慮していましたが 今回のブログupはちょっと気になりコメントいれました。実は私はもう10年来緑内障と付き合っています。あまり付き合いたくない相手ですが・・・(笑)気がついた時にはもうかなり視野がかけてしまっていて今とても不自由な生活です。特に夕方 夜などは物にぶつかったり映画館などの暗い場所は苦手です。パソコンもほんのちょっとの間 運転は家族の強い希望で4~5年前から止めています。私の場合正常眼圧緑内障といって眼圧は正常範囲内なのですが治療を必要としています。特に身内に緑内障の方がいらしたりした場合は要注意です。またそうでなくても今とても多いそうですから年に一度は視野検査をすることをお薦めします。この病気は気がついた時はもうかなり視野が欠けていることが多いのです。どうぞお気をつけになって楽しいブログをお続けください。
 
 
 
マルさん、ありがとう<(_ _)> (tae)
2009-02-08 23:26:51
暫くです^^
コメントありがとうございます。
60歳過ぎたら、今まで経験したことがない症状が
現われて、そのつど、医者通いしています。
昨年の今頃は心臓どきどきで、マルさんにご心配
おかけしました。
降圧剤をかえたら、お陰さまでその症状は気にならなくなりました。
眼圧が正常でも、緑内障にかかってることがあると
は、聞いています。
今のところ何も異常は感じませんが、一回は視野検査、しようかと思っています。
気持ちだけは30代なのですが、体はしっかり
年並み・・・
健康に気をつけながら、ブログ生活続けていきたいと思っています。
いつも優しいコメントを頂きとても嬉しいです。
ありがとうございました。
 
 
 
ドライアイ (senbeiya)
2009-02-09 10:15:17
こんにちは。
私もパソコン始めてから目がしょぼつきます。
ドライアイなのかもしれませんね。
耳は悪いけど、まだ細かい文字も読めるぞ(近視だけど)と自慢だったのにだんだんかすんで読みにくくなってきてます。
でも老眼鏡の世話にはまだ・・・

とても素敵なお住まいなんですね。
我が家は孫のオモチャやいろんな物で足の踏み場もないくらいちらかってます。
あこがれます~ため息が・・・・。

先日の雪の結晶の写真孫に見せたら「ワオ!」てビックリしてました。「○○ちゃんと雪がキラキラ光ってるねって見たときあったべ、あの時撮った写真なんだって」て話したらとても喜んでみてましたよ。


 
 
 
senbeiyaさん、こんにちは^^ (tae)
2009-02-09 10:59:37
穏やかな日が続きますね。
このまま冬が終わってくれたら最高なんですけど、
でも雪不足で困ってるところもあるだろうし、手放しでは喜んでいられません。

最初は眼がごろごろしてましたね。そのうち
運転がつらくなって!かかりつけの医師に「専門医」に診てもらうように言われて行ってきましたが、
眼薬さしたら、ごろごろもしょぼしょぼもかなり良くなりました。完璧ではないですけど・・・

キラキラ・・・・喜んでもらえましたか!

我が家は孫もいないし、主人も出張が多いので
ちらからないだけ・・・
写真に撮ると、結構いい雰囲気にとれちゃうの・・・ね。騙されませんように・・・(笑)

私もまだ老眼鏡の世話にはなってません。
自信あったのだけど・・・寄る年波!
いやパソコンのしすぎです。(笑)
 
 
 
灯り (おけい)
2009-02-09 16:36:37
PCも 知らず知らずの内に 
まばたきもしないで夢中になったしまいますよね
ドライアイも 辛いものですが
大事には到らず 良かったですね

ほのかな明かり シックな灯り  モダンな灯り~
目にも優しく 落ち着ける素敵なお部屋ですね
間接照明を家具や絵画などと センス良くコーディネートしていらして~

私も エラーが出て使えないレンズが1本あります
砂浜でレンズ交換を 頻繁にするのでそれが原因かと思いますが
修理代の検討がつかず そのままに。。。。
 
 
 
歳には勝てず (ミサ)
2009-02-09 17:38:56
元気なつもりでも、体のあちこちに故障が出てくる歳になり老いてきたことを痛感している私です。
プールは全身運動になるので、とても良いですよね。
10年前ぐらいは通っていました。
今は我が家からスポーツクラブまで、2分ぐらいなのに、運動苦手の私は理由をつけて、行かず
でももう膝ががたが来てるので、苦手なんていっていられないかも
taeさんは活動的で、 見習わなくては。
ところで、私も最近目が端になんか見えるみたいで、変なの。やっぱり医者言ったほうがいいのかな?

胡蝶蘭も、ギンギアムも
我が家ではギンギアムは表に出しっぱなしなので、咲くのは4月ごろかな? まだまだ先です。
 
 
 
有難う (yurino)
2009-02-09 18:15:11
私のブログ お妹さんのyunさんも見て下さっているなんて うれしいです。
yunさんのブログにも たまにお邪魔させていただいています。
カラオケが お好きなんですね。ボケや紅梅のお花もきれいに撮れていて・・・春が待ちどうしくなってしまいました。
taeさんから よろしくおっしゃって下さいませ
 
 
 
taeさんもドライアイ?! (夢子)
2009-02-10 16:04:08
 taeさん、お元気ですか
taeさんもドライアイですか
老化現象でもあると言われますが、パソコンのやりすぎが最大の原因ですね
私は、仕事で一日10時間もパソコンと睨めっこ
以前もドライアイと診断されていましたが、最近
ますます酷くなり…
評判のいい眼科へ行き検査を受けました。
ドライアイの数値が、両眼とも【5】でした。
目薬をつけても、ショボショボ感が改善されず
毎日の仕事が辛いです

間接照明の数々、どれも素敵
ホッとしますよね
ちょっとした置物・飾り物にもtaeさんのセンスが
光っています。
生活を楽しんでいるのがわかり、ご家庭の温かさが感じられます。
taeさんのような奥様をもったご主人は幸せでしょうね
春を待ちわびる夢子より
 
 
 
おけいさん、今晩は^^ (tae)
2009-02-10 21:31:20
知らず知らず、眼を酷使してるんですね。
今は休みながら、PCに向かっています。
心配はない・・との先生のお話でしたが、
いろんな事が起こるものですね。

建売の安普請の家なので昔はかなり寒かったのですが
あちこち手直ししましたら、かなり住み安く
なりました。
間接照明なんて全くないので、
変化をつけ、なんとか少しはましに見えるように
頑張っているんです。(笑)

 
 
 
ミサさん、今晩は^^ (tae)
2009-02-10 21:39:06
膝の具合はいかがですか?
ホント!60過ぎたらいろんなことがあって
びっくり!
ひどくならないうちに対処しましょうね。
プールは以前通ったのですが、つまらなくって
途中でやめてしまいましたが、今回はいい仲間に恵まれ、楽しくやっています。何でも楽しくないと
続きませんね。
ギンギアム、蕾が全部花開き、
とっても綺麗です。
 
 
 
yurinoさん、今晩は^^ (tae)
2009-02-10 21:47:18
そう、妹もyurinoさんのブログのファンなんですよ。
写真も綺麗だし、記事にとっても共鳴できるって言ってました。
文才があるしセンスもいいし・・・
これからの展開が楽しみです。

所で、ブログ拝見して、昨日の昼過ぎ
高畠冬牡丹祭りに行ってきました。
昨年の夜撮った時は寒くって辛かったのですが
昨日は暖かで写真撮りやすかったです。
雪がちょっと不足でしたね。
 
 
 
夢子さん、今晩は^^ (tae)
2009-02-10 21:56:13
夢子さんはパソコンのせい・・・
私はまぎれもない老化現象(笑)

そんなにひどいドライアイではないようでした。
眼薬でかなり良くなりましたよ。

夢子さんはお仕事だから大変ですね。

我が家は夢子さんご存じの通り、古い家ですので
洒落た間接照明は全くなし・・・
こうしてスタンドを置いて楽しんでいますが
夫は全く無関心!
でも文句を言わないから、それだけで充分です。
 
 
 
ドライアイ (ドライアイ)
2010-01-19 00:20:31
わたしもドライアイにすごく悩んでます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。