goo

我が家が一番  &  成田山 新勝寺




日曜日(14日)

3月に新築した娘の家を訪ねようという事で
久しぶりに、主人と上京しました。

私は、完成したときに行きましたが、主人は土台作りをしてたときしか見ていなかったのです。
銀座の知り合いを訪ねてから、娘の家へと向かいました。
今までは都内に住んでいたので、仕事のとき、近くのホテルに泊まり
一緒に食事などをしていましたが、今度はそうはいきません。

関東平野の広大な田んぼの真ん中の集落の中に旦那さんの実家があり、
新しい家は、旦那さんの実家の敷地内に建てたものです。



玄関傍に可愛らしく建てた家は、家族4人には丁度いい大きさでした。



主に設計は娘がしたようで、
以前使ってた家具をそのまま使えるように、
場所を指定してサイズを決めたそうで、
キッチンの食器棚も、すぐ傍のパソコン机もきっちりと納まって、
とても便利・・・

階段の巾が広く、踊場が2箇所あり、
階段の怖さをあまり感じることなく、上り下りができ、
これもです。

何といっても、子供たちがのびのび遊べるのが一番です。


家の周りには樹齢?十年という大木もあったり、
沢山の木々があり、新築とは思えないほど
なんとなくしっくりおちついた感じです。

米沢牛や、きのこ、そして例のもってのほか・・・などなどを
前日におくり、着いた日、旦那さんの御両親と一緒に
8人ですき焼きパーティをしました。

多勢での食事なのでヒロタンはテンション上がりっぱなし・・・

その夜、お義父様が育ててる月下美人が見事に咲いたのです。
もう一個は翌日の夜、咲きました。始めて見る月下美人・・・
本当に綺麗で艶やかです。
香りも濃厚、

本当に一晩だけ咲いて、翌日は、しぼんでいました。


                




翌日、お天気もよかったので、お義父様の案内で、成田山 新勝寺に行きました。

初詣の人出が明治神宮に次いで2番目という成田山、
その日もいろんな国からの観光客が目に付きました。

公園があるというので一回りする事に・・・

うっそうとした木々の中に大きな池があったり、
想像以上に素晴らしいところで、びっくりです。

金木犀のいいにおいの中、
気持ちのいい散歩になりました。
落ち葉に、秋を感じます。
<
金木犀
< < < < <

non_non様のソースを使わせていただいています。
少しテーブルを変えています。


この夏、娘が遊びに来て、帰っていったいったあと、娘のブログを眺めたら
「我が家が一番」とかいてあり、
にんまりしながら読んでいましたが、
確かにこんなに使いやすい新しい家だったら、
確かに「一番!」です。

でも・・・古い我が家に帰って一番先に出た言葉
「嗚呼、我が家が一番!」






例の驚異の靴クリーム「ラナパー」進呈の件ですが
5500を踏んだとの、連絡が入りました。
さん、おめでとうございます。
さんは私の友人でーす。
コメント ( 24 ) | Trackback ( 0 )
« 背景固定して... 秋の安久津八幡 »
 
コメント
 
 
 
我家が一番 (たなちゃん)
2007-10-17 20:37:43
そうです
なんといっても我家が一番ですね
ゆっくり休めます
娘さんの新築完成おめでとうございます

金木犀の匂いのなかの散歩気持ちがよかったでしょう
写真もよく撮れてます


 
 
 
たなちゃん、ありがとう。 (tae)
2007-10-17 22:46:00
本当に小さな家ですが、なかなか機能的に出来ていて
2日間一緒に居て、ほっと一安心でした。

金木犀の香りが漂うなかでの散歩は、
本当に気持ちのいいものでした。

月下美人、初めて見ましたが、綺麗な花でした。
香りもすばらしかったです。
 
 
 
月下美人 (dream)
2007-10-18 14:43:36
ラッキーでしたね。月下美人を見られて。お家も
ステキ。階段も広く手すりもつけられて機能的
ですね。
 
 
 
dreamさん、今晩は (tae)
2007-10-18 18:55:24
ホント、超ラッキーでした。
2個蕾があり、二晩見れたのです。
香りも濃厚・・・

一晩しか咲く事が出来ない・・・なんて、チョット
儚いですよね。

娘の家は本当にこじんまりとしていますが、
新しいのは、やはりいいですね。
 
 
 
taeさん、こんばんわ (shouko)
2007-10-18 22:21:38
上京なさったとのことで、盛りだくさんの記事、楽しませていただきました。
娘さんのお住まい、機能的で暮らしやすそう・・・
ステキにしていただき、なるほど「我が家が一番」ですネ
何より、お孫さんにとっては自然もいっぱいあり、隣におじいちゃま、おばあちゃまもいらして、この上ないいい環境のように思います。

成田山、よくyunさんもご紹介してくださっていますネ
お庭も広くてご立派な寺社なんですネ
いつものことながら、お庭の様子のお写真、すばらしい
taeさんはアングルのとり方がとてもお上手
さすがで~す
 
 
 
shoukoさん、今晩は♪ (tae)
2007-10-18 22:55:53
娘の家は、本当にシンプル・・・
でも使い勝手がよく、収納できる所も結構あり、
我々は、リビングに続いてる小さな和室に泊まってきました。
スープの冷めない距離って、本当に理想的ですね。
土地が広いといいなぁ~と、羨ましい思いで、帰ってきました。

成田山には車で40分、
公園が広くって立派で驚きました。
金木犀の香りがあちこちで漂っていて、
お天気にも恵まれ、あちらのお父様とも話しながら、
いい一時を過ごす事が出来ました。
 
 
 
我が家が一番 (ミサ)
2007-10-19 14:38:47
それが何よりですね。
娘さんのお家使いやすそうだし確か自然が傍に一杯残っていましたよね、子育てには最高の環境、
成田さんは、いかがでしたか?
私も、いつもいけると思うと、もう5,6年いってないような気がします。
 
 
 
こんにちわ (satomine)
2007-10-19 16:09:23
月下美人、見れて良かったですね!
まだ一度も見たことがありません。
娘さんのお宅、機能的で使いやすそうですね!
 
 
 
素敵なお家ですね。 (fujimino)
2007-10-19 18:05:55
関東平野の広大な田んぼの真ん中の集落・・・・・。
自然がいっぱいのようですね。

近くに成田さんと言うと、確かにその東京と言うか茨城というか、埼玉というか(笑)この一帯は見渡す限り広大な田園地帯ですよね。

月下美人が見られたなんて最高ですね。
もう二年、目にしていません。

成田山の裏の庭園は素敵ですよね。
去年は二度ほど、歩き回りましたが、良く整備されていて、散歩にはとても良いですよね。

やはりどこでも住めば都かも知れませんね。
 
 
 
我が家 (ako.)
2007-10-19 19:25:17
やはり我が家が 一番ですね

もう 今は実家はなくなりましたが
育ったそこより やはり今の狭いマンションに
帰ってきたほうが 落ち着きました
自分の居場所のある所が一番です

月下美人 妖艶な女性を想像させます
魅力あるお花です

 
 
 
「嗚呼、我が家が一番!」 (SATUKI)
2007-10-19 23:05:04
こんばんは~♪
いつも、コメント、ありがとうございます~♪

私たち夫婦共々、旅行から帰宅すると、「嗚呼、我が家が一番!」と.......

狭いながらも 一番安心で落ち着きます。
実家から帰宅しても「嗚呼、我が家が一番!」(笑

taeさん、文章がお上手なので、最後まで スラスラ読み進みました。(*^^)v

最後に、娘さんの新築完成、ヽ(゜・^*)^☆.。.:*・゜☆祝☆゜・*:.。.☆^(*^・゜)ノおめでとう御座いました。 
 
 
 
ごぶさたしています (maru)
2007-10-20 12:18:29
長いこと、ご無沙汰しています。
娘さん、新居が出来たんですね。
おめでとうございます。
親御さんの敷地の中とか、良かったですね。
そちらで敷地から新築したら、かなりの額に
なるのではと思います。
成田山 新勝寺は、仕事で千葉に行きました折、
尋ねたことがありました。
娘が病気しておりましたので、お願いした
ことを思い出しました。
お参りの人が多かったですね。
きれいな金木犀の画像、良い香りが
こちらまで漂ってきそうです。
確かに、我が家が一番ですね。
色々と大変でしょうが、お元気で頑張って
下さいね。
いつもありがとうございます。
 
 
 
ミサさん、こんにちは♪ (tae)
2007-10-20 12:46:54
先日はありがとうございました。
メール届いてますか?

山に囲まれて生活してますので、
あの広ーい関東平野がなんか落ち着ちつかず(笑)
山に囲まれた我が家が一番と思いました。

ミサさんは引越しされて、如何ですか?
何処も住めば都ですよね。

雪が降ったら、暫く居させてもらおうかと娘に言ったら笑ってました。
 
 
 
月下美人 (tae)
2007-10-20 13:02:06
satomineさん、こんにちは。

月下美人、以前主人の友人が送ってくれた写真をUPした事がありますが、
実際に見たのは初めてです。

色合いが優雅で、香りもよく、
一晩しか咲かないなんて、勿体無いような・・・

夜中、一人でバシャバシャ撮ってました。

農家なので、自宅の敷地が凄く広いんです。
そのほかに畑もあって・・・

スープの冷めない距離は理想ですね。
我が家では全く望めません。
 
 
 
fujiminoさん、こんにちは (tae)
2007-10-20 13:16:47
関東平野は広いですね。
そして風も強い・・・

車がないと不便な所ですが、自然が一杯で、子供たちにとってはのびのびと遊べていい所です。
親としてホッと一安心・・・ですね。

月下美人、向こうのお父様が一杯作られているそうで
一鉢、娘の所にありました。丁度行った晩と、その翌日と続いて花が咲いてくれました。
優雅で儚くって・・・
花の色合いが又良いですね。

成田山の公園、広くってそしてきれに整備されてて、
びっくりしました。
金木犀の香りが漂って、いいウォーキングになりました。
 
 
 
akoさん、こんにちは^^ (tae)
2007-10-20 13:35:21
これからは寒くって暗い東北の冬が待ってますが
でも、我が家が一番!ですね(笑)

娘も同じ思いだと思います。
そうでなきゃ、困りますしね。

待っててくれたように、見事に月下美人が
咲いてくれました。

ホント、優艶な感じでした。
皆が寝静まってからバシャバシャ撮りましたが
真夜中辺りが一番咲き誇ってるのかもしれませんね。
不思議な花です。
 
 
 
SATUKIさん、こんにちは^^ (tae)
2007-10-20 13:47:07
SATUKIさんって、いつもお元気そう・・・
コメントからいつもそれが伝わってきて、
元気頂いてまーす。

我夫婦も旅先から帰っての一言が「我が家が一番」

娘も昨年1年がかりで少ない予算のなかで考えて作った家で、機能性を優先に、そして維持費がかからないようにと考えたようです。

今までのアパートで、足音にも気遣いながら生活してましたから、子供にとっては本当に良い環境だと、
ホッといたしました。

 
 
 
maruさん、こんにちは。 (tae)
2007-10-20 14:05:50
こちらこそ、御無沙汰して居りました。
時折、ブログ覗きに行ってました。
お元気になられたかな・・・なんて思って居りました。
娘は長男に嫁ぎましたので、いづれは同居と思っていたようですが、小さな家を建てたらといわれ、少ない予算のなかで、何とか出来上がったようです。
土地から・・・と考えたら、家を建てることは出来なかったと、旦那さんのご両親に感謝してる・・・と言ってました。
少しの距離を置いてが、一番良い様な気がしますね。

成田山には、娘さんの思い出があったのですね。
公園には金木犀が沢山咲いていて、
良い香りを漂わせていました。


ここにきて一気に寒くなりました。
温度の急激な変化に体が驚いているようです。

maruさんもくれぐれもお体御留意くださいますように・・・
これからもブログを通してのお付き合い、
宜しくお願いいたします。
 
 
 
成田山 (naoママ)
2007-10-20 17:50:18
今回は残念ながら逢えませんでしたね。
お互い忙しい身です・・・

自然がいっぱいの中に建ったお嬢さんの新しいお家、とても住みやすそうですね。
これからはtaeさん、しょっちゅうこちらに出てくれば良いのに・・・

母の検査結果が今日出て、やはり「皮膚ガン」でした
主人の腰痛から始って、交通事故、そして母のガン・・・
今年は私の後厄なので、新年早々「成田山」にお参りに行ったんですが、どうもイマイチ運気が良くありません
去年のお礼参りが目的だったせいかも知れませんね。
 
 
 
素敵な新居と月下美人 (夢子)
2007-10-20 18:13:38
 taeさん、こんばんは。
お嬢さんの新居、素敵ですね
自然環境もよくて、ご両親も敷地内なら安心でしょう
それに『我家が一番!!』なんて言葉を聞いたら、親としてはうれしいですね。
私も、つくづく我家が一番!!と思えます。
ホッとするんですよね

それから月下美人の優雅なこと、惚れ惚れしますね。
ちょうど、開花時に遭遇するなんてラッキーですね。
夢中でバシャバシャやってるtaeさんを想像できます
 
 
 
naoママ、今晩は。 (tae)
2007-10-20 20:25:45
検査結果が今日わかると言ってましたので、
気になっていました。

そうでしたか・・・

すぐブログを訪ねたら、手術は日帰りとのこと、
そのことを知って、チョットホッとしました。

姪のお姑様が内臓のガンの大手術を80歳すぎてから
しましたが、以前より元気になったと言ってました。

お母様もきっと大丈夫!

今は極力傍に居てあげるのが、一番の親孝行かもしれませんね。
 
 
 
夢子さん、今晩は^^ (tae)
2007-10-20 20:41:28
こうしてPCしていて、足元が寒くって・・・
急激な寒さで、肩がこりこりになっています。
夢子さん、夏ばては解消したようですね。
元気になって本当に良かった~!

夢子さんのお嬢様は近くにお住まいなんですよね。
いいなァ~!羨ましいです。

娘は、チョット遠くに嫁いでしまいましたが
向こうの御両親様がすぐ傍ですし、とても心強く
ほんとに一安心しました。
孫達も元気に飛び回っています。

偶然にも、月下美人の開花の日にあたり、
夜中まで、バシャバシャ撮っていました。

翌日、腰が痛くって・・・
2日目の花の方が綺麗だったのですが、
疲れて撮らずに寝てしまいました(笑)
 
 
 
新居 (とんちゃん)
2007-10-21 15:07:01
本当に使い勝手がよさそうでいい設計をされましたね。
階段にも踊り場が2箇所も!
機能的で使いやすいことが一番ですね。
でもやっぱり我が家に勝るものなし!
帰ってこられての実感ですね。

ゲッカビジンのピカイチ写真にはっとしてます。
 
 
 
とんちゃん、こんにちは^^ (tae)
2007-10-22 11:10:35
今日は久しぶりに秋晴れの爽やかな朝を迎えました。
何処かへ出かけようとあちこち検索してるうち、
こんな時間になっちゃって・・・最近は腰が重くなりましたゎ。
とんちゃんは相変わらず、フットワーク、素晴らしいですね。

娘のところがチョット遠くになってしまいましたが、
自然が一杯で、孫達ものびのび過ごしてるようです。

向こうのお父様が月下美人、沢山育ててるようで、
娘のところに小さめの鉢があり、2つ蕾をつけてるともったら、夜から咲き始め、二晩、見事な花を見ることができました。
妖艶っていう言葉がぴったりの花ですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。