goo

秋真っ只中・・・




今、こちらは秋真っ只中・・・
南陽の菊祭りも10月の12日から始まりました。
街中、菊の香りが漂っています。

今「もってのほかも」も花盛り・・・

あちこちから頂いて、毎日食べていました。
ゴマだれをかけていただいても美味しかったです。


久しぶりに仕事で、山形まで通いました。

その途中、運転しながら紅葉した山々が目に入ってきます。
紅葉が、山から里に下りてきたようです。

今日は薄曇り、何処かに遠出しようかとも思いましたが
ふと家の周辺を見たら、近くの山々が見事なグラデーションを
画いています。

< < < < <


山形県は、葡萄生産日本で3番目だそうです。
(よく調べましたら、2番目という事がわかりました。訂正いたします。)

南に面した山の斜面にはブドウ棚がたくさん作られています。

その葡萄の葉が見事なグラデーションを作り上げていたのです。

山の斜面のぶどう棚に始めて入って見ました。

赤に緑に黄色・・・その中に光りが差し込んで見事な色合いを
かもし出しています。
もしかしたら、ここ数日が一番きれいな時かもしれませんね。

  マウスオン、さらにクリックで、もう1枚。
<


山の斜面には細い道路があります。
恐々登ってみました。

木々が色づき、本当にここも秋真っ只中です。

その斜面からは、遠くに吾妻連峰が見え
置賜盆地を見下ろす事が出来ます。

すっかり田畑は冬への準備が出来てるようです。


<





つぶやき

写真を、そしてブログを始めたお陰で、ここに住んでいて初めて
ぶどう棚の美しい秋の色を知る事ができました。

歩いてもすぐそこなのに・・・
身近にもいい所って、
沢山あるんですね。


コメント ( 16 ) | Trackback ( 0 )
« 蔵王の秋 秋のル・オン... »
 
コメント
 
 
 
ブドウ畑 (とんちゃん)
2007-11-01 08:12:40
葡萄の畑もこんな風に表現されたらこれはもう芸術ですね。
畑全体の景色はまるで絵画を見ているようで美しいです。

前の記事のコスモスもきれいだったーー!!!
とくに逆光のコスモスは最高です。

歩いてもすぐそばの秋の模様 もっと色々あるかもしれないです。
 
 
 
おはようございます、とんちゃん (tae)
2007-11-01 10:59:31
いやぁ~!いつも通る道ですが、
実家からの帰り道、小さなトンネルを抜けたら
この景色が目の前に・・・
やけに綺麗でした。
何かいい事があったからかしら(笑)

山の傾斜にあるぶどう棚に始めて入ってみたのですが、丁度日が射して、キラキラと綺麗でしたね。

遠くだけ眺めず、まず足元からですね。
何事も(苦笑)
 
 
 
おはよう! (yun)
2007-11-01 12:05:02
いつ観ても懐かしい風景です。
この前泊まった時、朝散歩してこの風景眺めましたよ

昨夜のTVで米沢、赤湯、蔵王が出てました
赤湯温泉は御殿守でしたよ
映像でみるとナカナカでした(笑)

ぶどう棚、私も一度ぐらいぶどう狩りした記憶があります。
近くにこれだけの景色
見逃せませんね
 
 
 
懐かしい風景 (tae)
2007-11-01 13:09:48
yunさんにとっては何処見ても懐かしい風景でしょうね。
道路沿いからいつも眺めていましたが、
あまりの綺麗さに、初めてぶどう棚の中に入って
見ました。
凄く綺麗でびっくり・・・葡萄が実ってる頃は、あの独特なにおいがチョット苦手で・・・

今この辺は紅葉真っ盛りです。
でも今一お天気が・・・
 
 
 
もってのほか (おみや)
2007-11-01 16:28:15
taeさんのページを覗いて直ぐに「もってのほか」の菊の花が目に入りました。この食用菊は新潟でも良く頂きました。仙台に住む前は新潟市でした。夫が新潟の田舎の出身で、この時期になると毎年新潟の実家から『もってのほか」が届いて、今いただいています。
色も凄く綺麗だし、しゃきしゃきとした食感が大好きです。
ブドウ畑の紅葉というのはまだ見たことありませんが、華やかさが無いぶんしっとりとした静かな雰囲気があって素晴らしいですね。
 
 
 
おみやさん、今晩は (tae)
2007-11-01 21:46:04
もってのほか・・・ご存知でしたか?
今はそちこちで花を咲かせています。
シャキシャキとしてほろ苦く、甘みもあって
本当に美味しいですよね。

葡萄畑、ここ数日が見頃かもしれません。
今日雨が降りましたら、かなり葉が落ちていました。
葡萄の種類によって葉の色が違うと聞いたのですが・・・真っ赤が綺麗でしたね。

ところでおみやさんを訪ねるのに、naoママ経由になりますので、勝手ながらリンクさせていただきますね。
これからも時々、訪問させていただきまので
どうぞ宜しくお願いいたします。
 
 
 
ブドウ畑の紅葉 (naoママ)
2007-11-01 22:50:57
ブドウの葉がこんなに綺麗に紅葉するとは知りませんでした。
本当に素晴らしいグラデーションです

東北地方は今輝くばかりの錦の季節を向かえ、やがて雪の白一色の世界に変化していくのですね。
ブログを始めて、その「故郷の美しさに目覚めた」たけでも、人生のプラスになりましたね。

私の方はようやく母の手術や孫の事でのバタバタが一段落して・・・
パース行きを考えてみようかなと思っています。
この夏から色々な事がありすぎて、ちょっと現実逃避をしたくなりました。
 
 
 
ブドウ畑にうっとり (夢子)
2007-11-02 01:06:53
 taeさん、こんばんは。
まさに秋真っ盛りですねえ
ブドウの葉っぱの美しいこと
ビックリでした
身近なところに素晴らしいスポットがたくさんあることに気付かされますね。
思い切ってブドウ畑に入って、うれしい発見でしたね。
白い沈黙の冬が来る前に、精一杯燃える秋を楽しみましょう
 
 
 
naoママ、おはよう^^ (tae)
2007-11-02 10:06:43
お母様のこと、そしてハー君のこと、
本当にお疲れ様でした。

ご主人の腰のことから、いろいろありましたが、
全て、大事に至らなくってラッキーでしたね。
バースに行かれてゆっくり骨休みもいいかもしれません。
先日、上京した際、訪ねたお宅の娘さんがオーストラリアに結婚をして住んでいるそうで、私より10歳
位上のお母様ですが、今英会話を一生懸命に習ってるそうです。PCも始めようかと・・・
国際派の方はバイタリティにあふれてますね。

体調は回復したのですが、気持ちの上で海外には
今一のところがあります。
来年2月、ベトナム行きを誘われているのですが・・・
2月、雪の中にうずまってるより、ぱぁっと出かけるのもいいかもしれませんし・・・
ともあれ、元気なうちに・・・ですね。
 
 
 
最高の景色 (fujimino)
2007-11-02 11:44:10
山形がブドウ生産の3位とは知りませんでした。
とても綺麗な葡萄畑ですね。
流石日本の3位だけの手入れがされています。

わが家の近く、散歩道にも、大きなブドウ畑はありますが、なかなかこんなに綺麗になっている状況を目にした事がありません。

もってのほか、僕も大好きです。
やはり聞くの花の中では、シャキシャキ感も香りも一番ですね。

どんな地方にも素晴らしい所はある物です。
素晴らしい景色も、美味しい作物も、美味しいレストランも、そして素晴らしい人々も・・。

紺屋の白袴、ついそんな事になりやすいものなんですよね。

とても素敵な写真ばかり、本当に楽しい時間を過ごさせて頂きました。
 
 
 
葡萄畑 (風のたより(S.K))
2007-11-02 14:27:45
素晴しい葡萄畑の景色ですね。
葡萄の葉のグラデーションがいいですね。
お近くにこんなに素晴しい風景が、、、、
自分の近くはついうっかりしますが、案外普段は気づかないところがいっぱいあるものですね。

taeさんが以前ブログに紹介されていたアケビの天ぷらやってみようかなと思っています。
大きなミツバアケビがなったんですよ。
 
 
 
葡萄棚 (tae)
2007-11-02 15:18:47
夢子さん、こんにちは。
こちらは昨日、今日と雨が降っています。
この雨で、かなり葡萄の葉も落ちたようです。
綺麗な色合いを見せてくれるのも、一時ですね。

今までは見逃していましたが、これからは
シーズンごとに葡萄の記事、UPしようかと
思っています。

夢子さんの紅葉した山々の写真、
感動いたしました。

何故にあのように優しく撮れるのでしょうね。
 
 
 
葡萄生産 (tae)
2007-11-02 15:41:18
fijiminoさん、いつも嬉しいコメント
ありがとうございます。

今、葡萄生産を調べましたら、なんと第2位でした。
訂正して、記事を書き直します(笑)
以前3位と聞いてましたので・・・

確かに素晴らしい葡萄を見かける事が多いです。
今年も御近所の方から素晴らしい葡萄を頂きましたもの・・・

ぶどう棚の中に入りましたら、手入れが行き届いてて
びっくりしました。

葡萄生産者の方がいて、剪定などもしていました。
皆さんの手がかかって、あのような素晴らしい葡萄が出来るのでしょうね。

国道沿いからいつもこの景色を眺めていましたが、
改めて見直しますと、素晴らしい葡萄棚ですね。

地元のよさをもっと意識しなきゃ・・・と
反省しています。
 
 
 
グラデーション (tae)
2007-11-02 15:59:15
風のたより(S.K)さん、こんにちは^^
昨日、今日と雨が降り、葡萄の葉も落ちたようで
一番いい時に写真に収める事が出来ました。

赤から黄色、そして緑へのグラデーションが素晴らしかったです。

お庭にアケビがなったのですか?素晴らしい!
一番簡単なお料理は、皮を適宜な大きいさにきって
まいたけやきのこ類、そしてお肉などを入れて
味噌いためがいいと思います。

チョット一手間かけるとしたら、1個のまま、さっとから揚げして、その中にまいたけ、ひき肉を味噌いためしたものを詰めて口を押さえて、輪切りにすると
見た目もいいかもしれません。
お試しくださーい。

 
 
 
秋ですね。 (菜桜)
2007-11-03 14:28:29
お出かけ有難うございます。

秋と言うより、晩秋ですねぇ~
ぶどう園の色づき綺麗ですね。周辺の紅葉も素敵です。
菊の花、以前いただいた事が有り、美味しいかったので、食べたいですね。
コチラ手に入るのは、彩の黄花です。

先日、ニユースで、蔵王の紅葉を中継していました。
綺麗ですねぇ~
コチラはマダマダ、紅葉は12月に入らないと、見れません~
山間部は、今月の末くらいが、見ごろとか?
 
 
 
秋真っ盛りです。 (tae)
2007-11-03 23:41:34
ようこそ・・・

ご旅行の様子、楽しく拝見いたしました。
晩秋とまではいきませんが、
今こちらは秋真っ只中です。

何処に行っても紅葉が綺麗です。
毎日ソワソワしてましが、結構野暮用があり
なかなかママならず・・・です。

こんな時期もあっという間に終わり、長ーく
寒ーい冬を迎えねばなりません。

慣れてるとはいえ、11月末辺りになりますと、
少し気が滅入ってきますね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。