goo

< < < < <


我が家の庭の花々も、少しずつ、咲き始めました。
北国にも、ようやく遅い春の訪れです。

     

先日、兄弟会があり、山形から宮城県に向かったのですが、
途中、いつも散歩にくる、安久津八幡が桜と菜の花に彩られて、
美しい姿を見せていましたので、思わず立ち寄ってパチリです。



兄の所で、一晩過ごしたのですが、その時の様子は妹のyunさんが
記事にUPしています。

翌日、水芭蕉の群生地を散策、かたくりも群生してて
可愛い姿を見せてくれました。





皆が帰った翌日、桜を求めて西蔵王に行きましたが、
今の時期、満開を迎える大山桜が、全く咲いていないのです。
ここ数日、かなり寒い日が続いたので、そのせいなのでしょうか。

近くを散策して、もう終わりに近い桜を撮ったり、
のんびりゆったり、歩き回りました。
スペイン旅行の記事のことも気になりますが
旬の時期のものをUPしないと
何か気が落ち着きません。



帰り、親友の所に立ち寄り、
知人に頂いた、山菜を天ぷらや、おひたしにして
旬の山菜を味わいました。
美味しかった~
気がついたら、夜の12時を過ぎていました。



コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )
« グラナダ・ア... 棚から牡丹餅の日 »
 
コメント
 
 
 
春の花♪ (yun)
2007-05-03 17:48:24
外装も綺麗になり一段と草花も映えるのではないでしょうか

遊び疲れなのか、チョット喉が変です

taeさんもチョッと休憩が必要かもネ
Mさんがそう言ってます
 
 
 
ちょっと、お疲れ・・・ (tae)
2007-05-03 17:57:51
私、今日は3日の水曜日のつもりでいたの、
夕方から社交ダンスのレッスンが入ってて、あまり無理しないように、サッカーの応援やめたのに、
今日は、木曜日、
マージャンの日だったのです。
もう・・・二つとも、お休みになってしまいました。
お脳が疲れているんですね。

ところで、今日モンテ、勝ったそうで、しおりちゃんのスタジアムデビューに花が添えられた・・・と、
心ひそかに喜んでいるババなのです。
 
 
 
taeさん こんばんわぁ~♪ (出羽ママ)
2007-05-04 00:24:52
安久津八幡宮の桜・まだ綺麗じゃないですかぁ~♪
山形は染井吉野は全然もう葉桜ですよ。。。
今は枝垂れ桜・そして八重桜が咲いています。
旬のものは・・・やっぱり日本人なんですねぇ~(^_^)vしみじみ~♪

スペインも素敵でした。。。沢山の画像を見せていただいて、
行けるなら.....行ってみたい外国ですd(^-^)ネ!m(__)m アリガトォ
 
 
 
お庭 (ako.)
2007-05-04 01:52:43
の花なんですか?
とっても 綺麗に咲いていますね

兄弟会 yunさんの所で 読ませていただきました
羨ましいぃ~の一言です

本当に 素敵な景色ですね
5月の末に 山形に行こうかという話が
出ていたのですが 私の都合が悪く
断念しました
行けたら お花は少し 変わっているでしょうが
このような景色に出会えたのですね

また いつの日か
山形を訪れたいと思います
 
 
 
出羽ママさん、おはようございます。 (tae)
2007-05-04 09:39:51
安久津八幡の桜は結構遅咲きのような気がします。
まだ、間に合いますから、おいでくださーい。

西蔵王の大山桜、全く咲いていないんです。
まあ、これからが楽しみですが・・・
烏帽子山、そして宮内の双松公園の桜は鳥に芽を食べられて、全滅です。
なんか、物足りない今年の桜でした。

スペイン、本当にいい所です。
でも食べるものは今一でした。
 
 
 
akoさん、おはよう^^ (tae)
2007-05-04 09:46:25
木瓜やら、沈丁花、いかり草などなど、
満開でーす。

後は鉢植えのもの・・・

是非是非、一度は山形にいらしてください。
連休明けが一番いいときかも・・・
さくらんぼや、林檎の花がさき、本当に綺麗です。
その時は、案内させていただきますので

私も、もしかしたら、そちらにいけるかも・・・
akoさん、ひらりんさんに逢ってみたいです。
 
 
 
taeさん、こんばんは (Jisama)
2007-05-04 17:49:52
どこからもお声が掛かりませんでしたね。
でも、38回目の結婚記念日、おめでとうございます。
あと丁度、干支が一回りすると、輝かしい金婚式です。
仲のよろしいご兄弟と、盛大に祝って欲しいと思います。
後輩もすぐ後ろに続いていますよ。
 
 
 
jiisama,ありがとうございます。 (tae)
2007-05-04 18:51:51
38年なんですよね。
長かったような・・・

我々夫婦はバリバリ?のお見合いなんですよ。
兄が5人もいるというのに、明治生まれの父は
私とyunさんに婿さんをとって、そばに置きたかったらしいのです。で、私がその犠牲に(苦笑)

主人だけが、苦労のし通し、と、皆は言います。

で、今回プレゼントを・・・

詳しくは、ブログにUPしようと思っています。
 
 
 
38回記念日 (ミサ)
2007-05-04 20:38:52
38年おめでとうございます。
今も元気で、仲良く商売の方も順調で、本当にです。
taeさんは、生まれ変わっても又今の御主人と、と言うタイプなのでしょう。
私は、 ですよ。えへへ
 
 
 
当然! (tae)
2007-05-04 21:24:36
生まれ変わったら・・・?
当然、違う人がいいですよ。

良し悪し別にして・・・

夫もそう思ってるはず・・・ウフフ

子供のことを考えると、今の夫だから、二人が生まれたと、感慨深いものがありますね。
何気に過ごしてますが、深く考えると
不思議な思いにかられますね~。

お互いに、これからは楽しく仲良く元気にすごしたいですね。  
 
 
 
北国の春♪ (naoママ)
2007-05-04 23:43:20
♯しらかば~あおぞ~ら、みなみ風♪
そんな歌が口から出そうな、北国の春の写真を楽しませていただきました。

兄弟会もお天気に恵まれて良かったですね。

北国はゴールデンウィークが過ぎた頃から、一気に春が押し寄せるようにやってきて、街中が花盛りに
札幌時代が思い出されます。

オージー夫妻は一週間の西日本方面の旅行に出かけ、我が家の接待も第2ラウンドを終えました。
明日はハー君と過ごす一日ですが、流石に少々疲れてしまいました。
 
 
 
naoママ、こんばんは (tae)
2007-05-05 21:02:34
今の時期の山形は花々が一斉に咲きだしています。
これから、2.3週間が一番いい季節です。

スペインの旅行記、一気にと思いましたが、
季節は待ってくれないので、旅行記は次回にUPの予定です。
諸々の疲れが出たのか、今朝からお腹の調子が悪く、
白湯しか飲めません。
大分落ち着いてきたようです。

元気なnaoママですが、なんせ、同じ世代、
お体、気をつけてくださいね。

ブログを拝見しましたが、オージーご夫妻、大満足だったと思いますよ。
naoママからは、教えられる事が一杯!

落ちついたら、何処か温泉にでも・・・
赤湯温泉もいいですよ
 
 
 
菜の花と桜と三重の塔 (fujimino)
2007-05-07 20:37:08
菜の花と桜と三重の塔、とても心が潤う風景です。
カタクリや、水芭蕉も顔を出して、そして庭にはたくさんの花が・・・。
一挙に春がやって来るんですね。
スタートが遅い分進行は早いのですね。
イカリソウの白がとても素敵です。
 
 
 
安久津八幡 (tae)
2007-05-07 22:16:48
以前、fujiminoさんがいらした、上の山から、
割合近くにある安久津八幡なんですよ。
桜、もも、そして菜の花と一声に咲きだすのが
北国の特徴ですね。
だから、綺麗なのかも・・・

山形は今が一番いい季節です。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。