goo

美瑛の丘めぐり



↑美瑛 北西の丘

 8日 木曜日
お天気は曇り時々晴れ

早朝、saitouさんは美瑛に出かけたそうです。
でも、曇っていて、日の出の写真が撮れなかったそうで…残念!

その頃私は、前日の睡眠不足もあって、ベットの中で爆睡してました。
夫も早起きして、近間を散策してきたようです。

二人とも、元気だわ~~~!

7時半朝食です。
バイキングなので、いろんなものをお皿一杯に載せて
ペロリいただきました。
が、中でも美味しかったのが「トマト」
全くトマト臭さがなく、野菜じゃなくって甘い果物!といった感じです。

9時ホテルを出発
その日の運転は、充分に睡眠をとったというemikoさん。
いつも車に乗せてもらっていますが、その運転力は男子並み、

まず向かったのが「北富良野 菅野ファーム」


 
朝食頂いたばかりなのに
そこで「コロッケ」を食べました。

太らないようにと気をつけてるのだけど、
大空の下でたべるコロッケのお味は又格別!!

富良野から美瑛までは車で約40分ほど、

まずは・・・
誰もが美しい丘!という

四季彩の丘に向かいました。



最近、写真に大きなゴミが映り、
カメラの掃除をキャノンに頼んだら、なんと部品交換が必要でその費用が「¥35000」とのこと、

ならば、新しいのを・・・・と思っていたところ、
今回はsaitouさんが持ってるもう一つのカメラを使ったらと言ってくれて、
美瑛はそのカメラをお借りして撮りました。

転んで壊したら・・なんて思いましたが

何とか無事撮り終えました。



四季彩の丘は、評判通り、とても美しいところです。

遠く大雪山を背景に
なだらかな丘には花畑が広がります。

ラベンダーは終わっていましたが
約30種類の花々が春から秋まで
楽しませてくれるそうです。   

湿度が高く、空気がもやっとしてて、
すっきりとした写真がなかなかとれなかったのが、
ちょっと残念!!





コスモスも満開、

ここではそれぞれにカメラを持って、1時間余り、ゆっくりと散策しました。
すこし歩くと汗ばむような陽気でしたが、
時折爽やかな風が吹き抜けて
雄大な景色を眺めながら、心地よい時間を過ごすことができました。

その後、世界的な写真家、前田真三氏のギャラリー「拓真館」を訪ね

記念に

↑を買いました。
赤い所は、「赤い麦の畑」だそうです。

その後
一番初めの写真の新栄の丘に行き、

昼食は美瑛の駅近くの「丘のくら」で・・・

今度はマイルドセブンのポスターに使われたという
マイルドセブンの丘にいきました。



良い雲がなくって、ちょっと残念です。

ケンとメリーの木は、行ったけど写真はパス、



でも何処を見ても丘の稜線が素晴らしい・・・

セブンスターの木のところでは

近間のこんな写真をとってきました。



麦を刈り取る赤い機械あります。
それでまーるく束ねて、口から吐き出すように
置いていくのです。

なかなかこちらでは見れない光景ですね。

最後は夕景に挑戦したのですが
時間がたつにつれ、雲が重くなってきました。

残念ながら夕景は諦めて・・・

またの機会ですね。



翌日は朝から雨・・・
美瑛のドライブが一日ずれたら大変なことでした。

フットワークが良く、そして優しいsaitouさん、

明るく元気で
いろんな気づかいをしてくれて
そしてたのしく、常に笑いが絶えないemikoさん、

お二人との初めての旅は
本当に本当に楽しく、充実した旅になりました。


↑写真を良く見ると、

あらら・・・

なぜかemikoさん、夫の腕にしっかり手をまわしています。(笑

いいの、いいの・・・

夫の腕でよかったら
いつでもお貸ししますからね。(大笑


そんなことを言いながら
笑っておしゃべりして、

あっという間に札幌着、



saitouさんの知人で札幌に住むsakata様の
娘さんが経営するハンバーク店で
私達まで一緒に、美味しいランチ、ごちそうになってきました。

その後、
札幌から千歳空港へと向かい
3日間お世話になった車を日本レンタカーさんにお返ししました。

saitouさん、emikoさん、
運転お疲れさまでした。

でも広大な北海道はレンタカーで回るのが
一番ですね。





夜8時、仙台空港着

そして帰路の途についたのです。


こうして、

楽しい夏の北海道の旅は




終わりました。








コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )
« 北海道のど真... 京都 悟りの旅 »
 
コメント
 
 
 
うらやましいな (杏子)
2013-08-27 11:19:36
こんにちは
素晴らしい北海道の旅、初めてみるようなシーンがたくさんでした。

>emikoさん、夫の腕にしっかり手をまわしています・・・

だいじょうぶ?ちょっと心配?はいりませんよね
のお二人、ダンスでご一緒
して、ながめていますよ~

わが夫婦はダンスは、まったく出来ません
炭坑節なら、眠っていてもできるんですが・・・

また、来年もすてきな旅のお約束できましたか?
 
 
 
モテ期 (tae)
2013-08-27 12:30:09
杏子さん、コメントありがとうございます。
saitouさんとは小中の同級生、その奥様emikoさんとはここ2年ぐらいのお付き合いなのですが、もう何十年ものお付き合いのように気があってしまったのです。ですから腕ぐらい…どうぞどうぞ…なんですよ。
でも若くって美人さんでお料理上手ときてますから
私、充分に監視だけはしてますね。(笑)

実は最近の夫、emikoさん以外にも、いろんな話があって、もて期なんですよ。

皆様に嫌われるよりは好かれる夫で
良いとしなきゃ(笑)・・です。

実際に見た美瑛は本当に素晴らしいところでした。
湿気のせいかすっきりとした画像をUPできないのがちょっと残念です。

来年の旅ですか?
そんなお話もちらちら出てま~~~す。
 
 
 
モテ期? (yun)
2013-08-27 18:56:47
今晩は!

夫のことを今が旬!と言える人はそうはいません(笑
taeさんは我が姉ながら
素直で可愛い女性かも(笑
私とは真逆ネ^^
そう~Tさん、我が家に泊まった時
エミコさんの事、いろいろ話してくれましたよ♪
大丈夫?(笑

冗談はこれくらいにして、
北海道らしいいい写真が一杯^^
楽しそうな旅の様子が伝わってきました。
 
 
 
ウフフ・・・ (tae)
2013-08-27 19:21:09
夫といっても、一番みじかな他人、
いつも客観的に見てるんですよ。(笑
ダンスは男性が少ないので、ダンスをやってる男性は
常にモテ期なの・・・
最近、ダンスが上達したこともあって、あちこちから
御声がかかって・・・そういう方たちの仲間入り?

この歳になると、艶っぽい話がなくなるので
せめてブログの場をお借りして・・です。

それより、
美瑛・・・です。
ヤッパリ素晴らしいところでした。
お天気が・・・ね。でも、そんなことを言ったらきりがありませんね。

夫婦だけでは、喧嘩しちゃう場面も、ほかのご夫婦がいると遠慮するので
気のあう夫婦同士の旅は、楽しいばかりですね。

又何処かに行ってみたいです。
 
 
 
美瑛 (夢子)
2013-08-27 21:55:09
 taeさん、こんばんは(*^_^*)

日中は暑くても、朝晩はすっかり秋めいてきました。
きょうは、術後の定期検診でしたが、問題なく順調に回復しています♪
ただ、疲れたり体調を崩すと再発しやすいので、注意するようにとのことでした。

美瑛、さすがきれいなお花畑ですね\(^o^)/
どこまでも続く美しさは夢のようです。
一度行ったことがあるのですが、思い出しながら懐かしく拝見しました

ご主人、モテモテで心配ですね(^_-)-☆
少しヤキモチを焼く振りをするのもいいかも
 
 
 
夢子さん、こんばんは。 (tae)
2013-08-27 22:40:21
朝晩、本当に涼しくなりましたね。

夢子さん、お元気になられて本当に良かった~!
定期検診も問題なかったようで、無理だけはなさらないようにね。

私は昨日から、歯茎が痛んで、歯医者に行ったら
歯槽膿漏だそうで、今治療中、
ちょっと熱も出て、2,3日、ろくなもの食べてません。
一歳、歳が加わったら、がたがたと来てますよ。(苦笑)
美瑛、行かれたことがあるのですね。
何処までも広がるお花畑は、
こちらでは決して見れない風景ですね。

この歳になると、焼くふりもできませんね。
嗚呼…です。(笑
 
 
 
北海道の旅 (midori)
2013-08-28 16:06:55
北海道は景色が雄大で素晴らしいですね。
広いひろ~いお花畑、綺麗です!
麦畑も驚くほどの広さで凄いですね。
いいなぁ、私も行ってみたくなりました。
恥ずかしながらまだ北海道へは
一度も旅したことがありません。
そう言えば うちの娘、
会社の休日にひとりで北海道へ行き
レンタカーを借りてドライブしたようで
娘の行動力には驚きです。
 
 
 
midoriさん、こんばんは。 (tae)
2013-08-28 21:48:52
北海道は何回か行ってましたが
富良野、美瑛は初めてで、夫の仕事の都合もつき
お友達の誘いにすぐに乗りました。
お天気にも恵まれ
広大な景色に気持も大きくなるような思いでした。
midoriさんもぜひ行ってみてください。

娘さんの行動力、すばらしい・・・
家庭を持ったりするとなかなか行けないから
若いうち、そう!行くのは今でしょ!!(笑
 
 
 
北海道 (ako.)
2013-08-29 23:56:16
やっぱり 広いなぁ~
taeさんの写真で 広大さを一段と感じます
私の撮り方なら せっかくの北海道も 小さく纏まってしまいます
ケンとメリーの木、セブンスターの木 見に行きました
ゆっくりと 写真を撮りたかったのですが
カメラをしない友人達との旅ですから
のんびり撮るという事が出来ませんでした
やはり 花がたくさんの時期に行くのがいいですね
 
 
 
akoさん、こんばんは。 (tae)
2013-08-30 00:47:42
ブログ書きながら
改めて、北海道の広さを感じてます。

そして、雪国に住んでいるので
つい冬のことも・・・

いつもなら、多分、カラッとした気候なのでしょうが
、晴れてはいてもちょっとモヤッとした空気で
遠くの山々が霞んで見えました。

akoさんはこの景色、どう撮るのでしょうね。

写真をやる方と一緒だったので、色々教えてもらったりして、楽しく、ゆっくり撮ることができました。

akoさん、何時か又北海道に行ってみてくださいね。
 
 
 
美瑛の丘 (おみや)
2013-09-03 10:09:09
こんにちわ
美瑛の丘、私も2度行ってます
パッチワークの模様が素晴らしいですね。
前田真三氏のギャラリー「拓真館」は確か八王子の人だったと思います。

昨日山形からかえってきました。
行く時は息子の車で行きました。taeさんの話をしたら「米沢周りで行こう」といって米沢の街の中を走りました。新幹線の「さくらんぼ東根」駅に15分ほどあるいたところに住まいがあって八王子より
だんとつに便利なところでした。
帰りはその駅から乗車してお昼ごはんは「ど真ん中弁当」を食べました。
広々とした街で安心しました
 
 
 
おみやさん、こんばんは。 (tae)
2013-09-04 23:16:19
そう・・・
美瑛の景色はパッチワーク模様のようでしたね。
機会があったら、もう一度行ってみたいと思いました。
もう、山形からお帰りになったのですね。
東根は山形の中でも雪が少なく、住みやすいところだと思います。
又いらしてくださいね。

私の住まいは米沢市内ではありませんが、
米沢にはしょっちゅう出かけていきます。

「ど真ん中弁当」
私も大好きです。
 
 
 
秋ですよ (夢子)
2013-09-28 16:04:28
 
 taeさん、こんにちは(*^_^*)
秋ですよ~
taeさんの秋のお知らせ、待っています
 
 
 
夢子さん、おはようございます。 (tae)
2013-10-04 07:54:59
コメントの返事
遅くなってごめんなさいね。

昨日やっと投稿いたしました。

気がついたら秋ですね。

体調も良くなったことだし、
短い北国の秋、お互いに楽しみましょうね。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。