ルン・ファン (風が吹く)

気ままに・・
思い付きを!!

玄米食で糖尿病リスクが低下

2010-06-17 22:19:07 | 食生活
私、玄米食主義です。夕食だけですけど。朝は食パン、昼は外食。それで、夜だけ、玄米です。 玄米に一握り、小豆を入れ、塩を少量入れて炊きます。美味しいんです。
一度食べたらやめられない。
でも内の親に言わせると、戦争中、玄米とか麦、芋ばかりだったので、いまさら、玄米を食べたくないと言います。

玄米食が身体に良いというのは、書簡にも多く出ています。
ですから、多くの人が知っていることですが。血流を良くして血圧を下げる効果がある。
胃腸の調子がよくなるとか。生命力、気力が高まるとか。
そうですか、糖尿病にも、効果があると、証明されたのですか。それも、アメリカで。


玄米食で糖尿病リスクが低下=米ハーバード大研究6月16日 20時03分

       コメント(1)コメントする [ニューヨーク 15日 ロイター

 米ハーバード大などの研究チームが、玄米などの全粒穀物食べる人たちは、白米その他の精白した穀物を食べる人よりも2型糖尿病を発症するリスクが低い、とする研究結果を発表した。

 研究は、ハーバード大公衆衛生大学院とブリガム女性病院の合同チームが、成人約20万人を22年間にわたって追跡調査。結果を医学誌「内科学紀要」で発表した。

 同チームでは、日常的に摂取する白米の3分の1を玄米に置き換えることにより、2型糖尿病の発症リスクが16%下げられると推定。また、日常的に摂取する白米すべてを玄米などの全粒穀物に置き換えれば、同リスクは最大36%下がると見積もっている。

 米農務省によると、米国人の米の消費量は1930年代と比べて3倍以上に増加。しかし、そのほとんどは玄米でなく、精白過程で食物繊維ビタミンミネラルの大半が取り除かれた白米だという。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿