じぃじの骨頭壊死

年金生活のじぃじが一念発起!!
平成元年に発症した右大腿骨骨頭壊死症で手術せず頑張っているブログです。

キカラスウリが消滅?

2012年11月11日 14時36分18秒 | 
平成24年10月30日(火)④ 秋の花散歩、初日の午後で最終 18368歩
昼食後一休みをして、いつもと違うコースに出かけた。

夏に摘んで帰ってホワイトリカーに漬けたナワシロイチゴの群生があったループの道を行く。

道路脇は綺麗に整備されており、目新しい花や果実は見当たらない。タンポポの穂が風に飛ばられそうにしがみついている。

ほぼ登り切った辺りで白い球を発見する。

よぉ~く見るとスズメウリの実だった。
久し振り?3年振りくらいだろうか? いつも歩いている場所のスズメウリは刈り取られてしまってなくなっている。

すぐ横にはまだ若く青い?緑色の実が下がっていた。
花の咲く時期に、このループも散策コースに入れても良さそうだなぁ。

この短いループを降りて川岸を下って行く。

畑の縁にツユクサの実があった。花は注目されるけれど、とても地味で目立たない果実は見過ごされてしまう。
どんどんと下って橋を渡った辺りにキカラスウリの花が咲いていたので実が生っているだろうと楽しみにして行ったが残念!!!全て刈り取られていた。

諦めて帰る道すがら、ツルニンジンがあったはず、と探したがこれも見つけられなかった。

道路沿い、林縁、田畑の畔等、農作業や営林作業で整備手入れが行き届いている。
なので今日あった草花が明日にはなくなっている事が多い。
気になった時に写しておかないと悔しい思いをする事になる。