じぃじの骨頭壊死

年金生活のじぃじが一念発起!!
平成元年に発症した右大腿骨骨頭壊死症で手術せず頑張っているブログです。

奥さんの腰椎すべり症・その③

2009年12月31日 21時58分32秒 | つぶやき
MRIとその後の報告
平成21年12月31日(木)今年最後の更新
予約していた日に病院に行ってMRIを撮る。
フィルムを持って整形外科に行く。レントゲンで見たよりはっきりとずれているのが分かる。
医師も確信顔で「懇意にしている病院を二つほど紹介するので2nd、3rdオピニオンで納得のいくところで手術をすればどうでしょう?」
矢張りこの画面では手術やむなしと覚悟を決めざるを得ないかなぁ。
「すぐには決めかねるでしょうからよく考えて決めて下さい。」
「それまでの間、牽引をやってみましょう。ズレを戻す効果はないと思いますが関節を広げる事で痛みが少しは和らぐかも知れません。」
座薬とロキソニンを使っても痛くて日常生活に支障が出ていたのが、牽引を始めてからは痛みが少し楽になり、座薬は必要なくなりロキソニンだけで何とか過ごせている?
最近では整形外科医師も「このまま様子を見る事にしましょう。落ち着けばよいのですがね」
本当にこのまま固まってくれれば万々歳なのですが・・・・

来年こそ皆様にとって良い年でありますように お休みなさい

今年一年の御礼

2009年12月29日 22時25分49秒 | つぶやき
平成21年12月29日(火)
残すところ後二日となりました。
暖冬のせいか琉球朝顔がまだ咲いています。クレマチスも。
今年一年のご訪問、ありがとうございました。
思うように更新する事が出来なかった事を申し訳なく思います。これも老人の気まぐれと御容赦願います。
来年もこの程度と思いますが懲りずに御訪問下さい。

寒波が来るようですが御身体御自愛され、良いお年をお迎え下さい。

続・泥棒騒動

2009年12月14日 14時14分14秒 | つぶやき
防犯グッズ

平成21年10月31日(土)
泥縄【泥棒を見て縄をなう】のようだがホームセンターへ防犯グッズを買いに行く
5年前、この家に引っ越して最初の夏に、西日が強烈なので「紫外線カット粘着フィルム」を掃き出し窓全面に貼ってある

     
残っている窓5ヶ所のフィルムと7ヶ所のサッシのストッパーを買って設置する。
シャッターは全て閉めることにした。
これで入られたら仕方がないと思う事にした。

結婚準備

2009年12月13日 13時13分13秒 | つぶやき
新居探し
平成21年10月30日(金)
 午後、懇意にしている不動産屋に約束していたので次女と三人で行く。
とりあえず、昨日の”ドロボー騒動”の報告をする。
次女が幼稚園の時に最初の家を斡旋してもらった人なので結婚の話を聞くと特に感慨深げだった。
さっそく中古住宅の選定に取り掛かったのであわてて遮った。
当分は賃貸マンションで駅近、実家近、トイレはウォシュレットで、しかも家賃はお安く、とわがまま放題の注文に駅近実家寄りのマンション2,3ヶ所を紹介してくれたが気に入らないようだった。
今日のところは「ドロボー」「結婚」の報告、「賃貸マンション」依頼をして終了。

新居探し後日談
平成21年11月2日(月)
マンションが決まったと連絡あり。3階建ての3階、エレベータなし、徒歩で駅まで5分、実家まで10分。
敷金なし、共益費込みで希望家賃の上限ギリギリに抑えてくれた。駐車場は実家が近いので今のまま。
結婚式は挙げないけれど「入籍」は11/17に決めているのでそれまでに入居準備が出来る。
ただし、ウォシュレットではなかった

新居探し後日談-2
平成21年11月4日(水)
ホームセンターでウォシュレットに似た洋式トイレの上に乗せる温水洗浄器を買って来たと電話が来たので工具一式を持って行く。
この工事は初めてではあったが取り付け説明書を読みながら順を追って組み立ててゆく。
予定していたより時間が掛かったが何とか無事設置終了した

久し振りの更新です。

2009年12月12日 12時12分12秒 | つぶやき
この2ヶ月、結構大変で更新出来なかったがようやく落ち着いたのでボチボチ再開します。

泥棒騒動
平成21年10月29日(木)
朝起きて一階に降りる。
テレビ台の下の扉が開いている、ローチェストの引き出し、扉が引っ張り出されているが散乱している風ではない。
何か書類を捜してそのままにしているような不思議な空間である。
玄関ドアーの鍵、内鍵、全て閉まっている。
娘が降りてきて「お父さん!ドロボーだよ!!!」と言うので腰窓のカーテンを開けると窓ガラスが鍵の所だけ見事に割られている。
よく見ると窓枠の桟の上に飾っていた写真立て、ガラスの置物、置時計等が無い。
110番してから玄関を開け、窓を外から見に行くと隣家の室外機の上に並べてあった。
110番電話での話では別件で担当官が出払っているので少し遅れるが応援が駆けつけるとの事であった。
あたふたと自転車で一人やって来た。被害のあった部屋を見渡して事情聴取を始める。
自転車、バイク、パトカーで鑑識を含め6人程の警官が来た。
室内の指紋と家族のを取り、見取り図と被害状況を調べて終了した。?!?!

被害状況:私の財布の現金約2万円と破られた窓ガラス1枚(6千円)。
     机の上のVAIO NOTE、デジカメ2台、財布の中の現金以外は無事だった。
     家の鍵、キャッシュカード、クレジットカード等が無事だった事は不幸中の幸いと言える。
総括すると防犯意識が不足していた。まさかと面倒でシャッターを下ろしていなかった事が最悪。
       現金があった事はむしろ良かった?プロの仕業らしく現金のみを狙っているので盗る物が無いと腹いせにカーテンや
       液晶テレビにナイフを入れたり、糞尿を撒き散らしたり、最悪は火をつけたケースがあるとお巡りさんが言っていた。
       現金が無い事で就寝中の2階に来て「金を出せ!!」と強盗となって怪我させられても困る。
       お賽銭代わりになったと思う事にする。
     面倒臭くてもシャッターは閉じる。窓ガラス用防犯フィルムやレール固定具等の防犯グッズを買って設置する。

お巡りさんや窓ガラスを交換に来たガラス屋さんが言っていた事は:泥棒が入る時はどれだけ頑丈にしていても入るものである。

★一般家庭で出来る限りの防犯グッズでこれだけの対策をしても入られたら諦めるしかないと納得しましょう。★