じぃじの骨頭壊死

年金生活のじぃじが一念発起!!
平成元年に発症した右大腿骨骨頭壊死症で手術せず頑張っているブログです。

スカイパークへ

2013年10月27日 16時09分05秒 | つぶやき
平成25年10月14日(月) また飛行機を見に行く 16,443歩
まだまだ暑い、10月半ば、孫四人と「スカイパーク」へ行く。
一番下は今回で二度目のスカイパークである。
六ヶ月ほど前に来た時は未だ歩き始めだったのでベビーカーで良かったが、

今では目が離せなくて追いかけるのが疲れる。
夏の暑さから少し涼しくなってきたので水遊びは出来ない。
お兄ちゃん達は久し振りに遊具の所で遊んでいた。

網のジャングルジムや滑り台で遊んでいる。

まさかとは思いながら滑走路の着陸側に行ってみた。

噴水や水路の所で水遊びをしている小さな子供たちがいるのを見て驚いた。
今年は異常気象で特別残暑が厳しいといっても日が落ちると風が涼しく??なる。
小さな子供達は風邪をひかないだろうか???

我々は日が落ちる前に帰った。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

運動会の後、宮前祭りへ

2013年10月25日 22時21分49秒 | つぶやき
平成25年10月12日(土) 四家族で宮前祭りに行く 9,401歩
保育所一歳児の運動会が終わって「宮前祭り」に行く。
途中、道路上で突然踊り始める。

ブレークダンス?????

慌てて抱き上げてお祭りストリートに向かう。

「宮前祭り」なので神社にお参りして、神社前の宮前通(ストリート)に出ている出店を覗いて楽しむ。
神社には小さな子供神輿が二基飾ってあったが大人の布団太鼓は見当たらなかった。

時刻が丁度昼休みなので休憩中のようだった。
一通り??二往復して次女家族と別れて帰る。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

保育所一歳児の運動会

2013年10月23日 20時26分53秒 | つぶやき
平成25年10月12日(土) 四人の孫の最後の運動会 9,401歩
次女の長男。私にとって四人目の孫の初めての運動会。
パパのご両親も御観戦に!
いよいよ出番のかけっこだ。

よーい ドン の意味が解らず体が反応しない。
横の先生が慌てて背中を押して合図すると元気いっぱい走り出した。
後はお遊戯と親子でお遊戯にパパも大張り切り!!

パパは面白がってブンブンと振り回している。
今日の為にパパとママがTシャツにオリジナルプリントを徹夜で作って着せている。

パパと一緒でご機嫌です。

一歳児の運動会は演目も少なく、2時間足らずで終わってしまった。
さて、この後どうするか?????
時間がたっぷりあるので「秋の宮前祭り」に行こうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小学校の運動会

2013年10月21日 22時01分46秒 | つぶやき
平成25年10月5日(土) 二番目の孫の運動会初陣 13,246歩
夜半から降っていた小雨も朝には止んで薄曇りとなった。
運動会のプログラムは「小雨用のプログラム」で午前中は「遊戯?」「演技?」
リレーなどは午後に行われるらしい。
上の孫は5年生となって余裕の運動会だ。
次の孫は初めての運動会。

初陣の「遊戯」が無事終わってホッとした表情だ。

一年生の競技「玉入れ」は孫の紅組が負けた。

一年生の孫は紅組で五年生の孫は白組だ。

五年生は棒を使ったクラス対抗リレー?

皆で頑張って一位になった。

午前中の競技、遊戯が終わって昼食タイム。

「小雨プログラム」で進行しているが、雨は降らず、曇り空で、見学、応援していても暑すぎず砂埃もたたないので快適な運動会日和となった。

午後のプログラムが始まる。

学年別クラス対抗リレーが始まった。
五年後組は断トツ一位。
一年一組も一着だった。

一年生のリレーで競技は終了した。
明け方までの雨で心配してが、結果オーライ!!却って快適な運動会となった。
二人ともよく頑張った。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やはりAQUOSが死んだ

2013年10月19日 21時23分50秒 | つぶやき
平成25年10月2日(水) とうとう御臨終 4,091歩
やはり駄目だった。
昨日、梱包し直した新しいAQUOSを開梱、スタンドのセットをする。
故障したAQUOSと入れ替える。
端子は少なくなっている。
レコーダーとはHDMIで繋がっていたのでそのまま繋ぐ。
CATVセットトップボックスともHDMIなのでOK。
ゲーム機WiiはD-5端子とアナログ音声入力端子、
と今まで通り問題なく使えるはず。
ん??
電源を入れて自動でチャンネル合わせをする。
≪アンテナを接続してください≫とメッセージが出る。
地デジ用とBS,CS用のアンテナコードの接続を間違えたようだ。
接続し直して再度チャンネル合わせをする。
成功!!

端子の余りはない????
ビデオカメラを繋ぐS端子、アナログ端子がないよ。。。。。
その代わりか?? 
USBとLAN端子が一個づつあるのだけれど、、、、、
ビデオカメラはUSB接続か?

テレビの本体電源スイッチなどの位置が違う。
今までは上部右側にあって操作し易かったが今度は左側の中頃にあって、ボタンの位置が判り難いし押しにくい。
全てをリモコンで操作するので必要ないのかも知れないが、リモコンでは待機電流が切れないので本体側でON,OFFする必要がある。

まっ いいか。

6年前のAQUOSは「世界の亀山モデル」と勝ち誇ったように表示していたが、今はひっそりと小さく「AQUOS」と表示しているだけだ。
業績不良では仕方がない????
   頑張ろうよ!! シャープさん!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新AQUOSのセット?

2013年10月17日 19時57分07秒 | つぶやき
平成25年10月1日(火) 新AQUOS梱包を解いたが・・ 7,298歩
朝の一発目!!!
あちゃあぁぁ

この画面、、カードを抜こうが差そうが変化なし。
電源のオン、オフ、端子の揺さぶり、なのをしても変わらない。
ようやく諦めて新しいAQUOSを2階から降ろして梱包を解く。
スタンドをセットしながら考える。
このテレビに付属しているB-CASカードを刺すとどうなるか??

急いで差し替えてみる。

おぉぉぉぉぉぉ復っ活ぁつ

どうやらB-CASカードが悪いようだ。

もう一度段ボール箱に梱包して2階に運ぶ。
あまりの軽さに驚く。
今見ている6年前のAQUOSの値段は 168,000円だった。
今回のAQUOSは配達料込みの値段が 39,900円だ。
あまりの安さに驚いた。

カード会社に電話する。
「音声は出るが画面が黄色や赤、黒の縦じま模様になっている」
答えは≪音声が出るのであればテレビ側の不具合ですからメーカーに御相談下さい≫
お決まりの”自分達ではないよ、”
「新しいカードを入れたら正常に映っているのですが??」
≪そのカードはレコーダー用ですか?テレビ用ですか?≫
「新しいテレビ用のカードです」
≪交換しますので郵送先を教えて下さい≫
となって、郵便番号、住所、氏名、電話番号、B-CASカードの番号を申告する。
速達で送付するので2,3日で届くので旧カードを同封の封筒で返送するかカードのICチップをハサミで切って使用出来ないようにして下さい。
との事だった。

う~~ん  新しいAQUOS、どうしようかなぁ??

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新AQUOS配達日

2013年10月15日 19時22分30秒 | 物欲の品々達?
平成25年9月30日(月) 物欲になるのだろうか? 8,457歩
 ≪物欲の品々達?≫のカテゴリーに入るのだろうか?
緊急購入したので ≪つぶやき≫になるのだろうか?
天下の 「世界の亀山モデル・AQUOS 32」が6年で故障した。
早すぎないか??  

画面異常で緊急に買い替えを決断した訳だが。。。。。。
今日がその配達日でセッティングと故障したTVの引取りを依頼していたが、B-CASカードの抜き差しで復活しているのでこのまま次回故障するまで使うことと、引取り廃棄料が3,885円かかるというので配達のみに変更して、2階の使っていない部屋に収納する。

配達のお兄さんに故障の症状を話してみると
 「もし、B-CASカードが原因なら、無料で交換してくれる場合もありますよ」

B-CASカード会社に電話してみる価値がありそうだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

孫の誕生会

2013年10月13日 20時56分34秒 | つぶやき
平成25年9月29日(日) 誕生会はバイキングで 9,436歩
三兄弟の一番下の孫の誕生日だ。
昨日は彼の運動会で大活躍だった。
今日の午前中は近所のスーパーで買い物をして軽くおやつタイム。
午後には少し離れた大型スーパーへ行きゲームコーナーでゲームをする。
誕生会はバイキングと決まっていて、予約時間まで時間つぶしをする。

予約時間ぴったりにバイキング会場に到着。
彼らは大はしゃぎでテーブルいっぱいに料理を並べている。
ごたぶんにもれず、このバイキング会場も 90分1本勝負!!
食べ切れるのかなぁ??
まだこの後、狙っているのは食後のデザート、ケーキやアイスクリームがあるぞ、、、
時間一杯かけて、テーブルに持って来たものは全て残さず食べ尽し、大満足で会場を出る。
下を向く事が出来ないほどのお腹を抱えて、次回、お兄ちゃんの誕生日12月22日を楽しみに家路につく。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

孫の運動会

2013年10月11日 20時35分29秒 | つぶやき
平成25年9月28日(土) 保育所年長さんの運動会 8,326歩
三兄弟の末っ子はまだ保育所に通っている。
その彼の運動会が幼稚園の園庭を借りて開催された。
保育所の園庭では狭すぎて運動会が出来ない。
去年、真ん中の孫の運動会も同じ幼稚園だった。

踊り、遊戯、リレーなど、元気に演じていた。
圧巻はかけっこで1等賞!!!!!
常日頃、兄二人に追いかけられているので走るのは(逃げ足か??)早い?????
9時半スタートで12時少し回った辺りで終了した。

 この分なら、テレビの配達を「午後便」に出来たかな???
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

液晶テレビを買う

2013年10月09日 22時02分28秒 | つぶやき
平成25年9月27日(金) ついにテレビを買いに量販店へ行く 5,433歩
朝、恐る恐るテレビをつける。
おぉ正常だぁ。スイッチを入れる度、こんなドキドキ感が味わえる???
  必要ないないない 心臓に悪い
ブランチを済ませて、家電量販店へ行く。
32型AQUOSの一番安いので37,800円、順次1万円づつ高くなっていっている。
ナショナルも同様で、ソニーは最安値が47,800円スタートだ。
一万円ほど高くなるのは、裏番組用チューナーとか、余計な機能がついているからか?
コストダウンのために入出力の端子が少なくなっている。
特にアナログ端子が・・
この傾向は値段に関係なく端子の数が少ない。
値段の交渉に入ると担当者が替わった??
この量販店の知り合いはもういないのとセール価格、緊急度、等々を勘案して配達料2,100円を加えて39,900円でお買い上げぇ~
配達日を決める。
明日9月28日(土)は孫の運動会がある。
9月29日(日)は孫の誕生会の予定がある。
結局9月30日(月)午前中ということになった。

   新しいテレビが配達されるまで無事に映っていますように。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加