じぃじの骨頭壊死

年金生活のじぃじが一念発起!!
平成元年に発症した右大腿骨骨頭壊死症で手術せず頑張っているブログです。

新しい訪問面会

2020年07月03日 12時05分19秒 | 特養老人ホーム
令和2年6月30日(火)
特別養護老人ホームより封書が届く。
請求書、領収書の定期便は今月も17日に届いている。
これは何だ?

緊急事態宣言中は訪問面会が自粛で1ヶ月に1度程度の訪問面会だった。
今日の封書は、緊急事態宣言解除後の施設面会方法の連絡書だった。
来苑面会とオンライン面会の申込みに付いて、とあった。

§.1・来苑面会の方法
   先ず、電話で予約する。
    予約時間の15分前に施設に到着する。
    面会予約の確認し、検温、手指の消毒をする。
    面会スペースへ移り、面会する。(職員が同席)
    面会時間は15分前以内。

§.2・オンライン面会の方法
   【ZOOMアプリ】を利用する。
   電話予約、15分間のオンライン面会となる。


  以上が緊急事態宣言解除後の施設面会方法だった。
コメント

スマホデビュー 1週間

2020年06月29日 17時04分05秒 | つぶやき
令和2年6月28日(日)
スマホ入手当日夜中にピコーンピコーンと受信音?が鳴るが
何が来て何をすれば良いのか判らなかった。
訳の分からない1週間だった。

長女が来て、いろいろな設定とライン導入、&グループラインも作成。
ラインでの入力も多少は慣れて来たが、送信が出来たかどうか?分かり難い?

まぁ、ボチボチと馴れるかなぁ??

コメント

スマホデビュー

2020年06月23日 11時14分19秒 | つぶやき
令和2年6月22日(日)
頑なに「ガラケー」を使って来た。
ネット検索やネットサーフィン、ブログ閲覧、更新等はPCで不自由はない。
メールと通話(電話)が出来れば十分。

長女と孫がショップの予約をしているのでそれに便乗してショップに行く。
長女と孫は最新のアイホンへの機種変更で、取り寄せになるので1週間待ちらしい。
我々夫婦はガラケーからのスマホデビューなので、
契約内容や料金プランの説明等、周知徹底の為か2時間以上と長時間におよんだ。
最後にガラケーのデータコピーは数分で完了したようだ。

後は不慣れなアンドロイドと入力方法に慣れることか?

コメント

秋ウコンの芽吹き

2020年06月05日 14時30分00秒 | 
令和2年6月4日(木)
3月初め、プランターに10個程”秋ウコン”の根塊を植える。
4月になっても5月になっても芽が出て来ない。
考えてみれば、昨年も5月末か6月頃まで芽が出なかった。

5月末になって、漸く一個の芽吹きが確認出来た。

2,3日後にはニョキニョキと4~5本が出て来た。

去年は花が咲かなかった。
今年は咲くのかなぁ。
コメント

アベノマスクが来たぁ-----っ

2020年06月01日 19時14分44秒 | つぶやき
令和2年6月1日(月)

今日は3府県の宣言解除の日、である。
昼過ぎの郵便で「アベノマスク」が届いた。
解除に間に合わなかった。
解除されても安心安全を保障される訳では無いので有難いのかなぁ。

10万円は未だ、まだ  何時になるのかなぁ

コメント

自粛中の訪問

2020年05月29日 16時10分15秒 | 特養老人ホーム
令和2年5月29日(金)

前もってケアマネージャーに電話で訪問予約をしておいた。
コロナウイルスの影響でバスの時刻表が狂っている・?
予定より早めに施設に着く。
受付に新しい「介護保険証」を提出し、ケアマネージャーに連絡をお願いした。
間髪を入れず来てくれた。
予定していた歯科検診医変更についての質問と対策を話しする。
6月1日から緊急事態宣言が解除される予定だが、訪問面会自粛は当面続くとの事である。

面会する予定では無かったが直ぐに連れて来てくれた。
顔色血色も良く、元気で話も変わりなく、いつも通りだった。
面会時間は10分程度で終了する。
面会自粛の影響?ブランクを感じない元気さだった。
もう暫らくは自粛で面会には来ないと言って帰る。


コメント

コロナウイルス騒動

2020年05月27日 17時17分30秒 | つぶやき
令和2年5月27日(水) アベノマスクが来ないっ!!

兵庫県も一応、緊急事態宣言を解除している筈、、
ま~だ マスクが届かない!
何の為のアベノマスクなのか?
マスク不足や価格高騰も一段落して手に入り易くなっている。
必要な時に必要な物が届かない・・・・ドジバカ


コメント

新しい介護保険証

2020年04月02日 17時30分37秒 | 特養老人ホーム
令和2年4月2日(木)
自宅近辺でも桜が満開となっている。
雪柳の白い花はもう盛りを過ぎたようで、散っている。

郵便が来た。
母の新しい介護保険証が届いた。
前回は、「要介護状態区分」が「要介護2」と元気に?回復?している判定で、再審査を依頼した経緯がある。
念押ししておいた甲斐があったのか、「要介護3」とあり、安心した。

しばらくして特養ホームから電話が入る。
「訪問自粛が長くなっているので近況報告と当人と電話での会話の為に順番に電話している。」との事であった。
久しぶりに母の声を聴いた。
今までと殆ど変わりない声と受け答えだった。
話す内容もいつも通り、変化はなかったのでホットする。
話が途切れたのでケアマネージャーに代わってもらった。
「新しい介護保険証が届いたが、どうすれば良いか?」聞いてみた。
「ついでがあればで結構ですので事務所に届ければ良いです。」との事。
面会までは勧めてくれなかった。




コメント

介護保険の更新

2020年03月11日 16時22分48秒 | 特養老人ホーム
令和2年3月9日(月)

母の介護保険の更新で、介護度の再審査?の連絡が来た。

今はコロナウイルスの影響で施設に行くわけに行かないのでケアマネさんに電話する。
「更新の依頼、申し込みをしました。」
「親族の立ち合いは必須ではないのでスケジュールが決まれば施設の方で対応します。」
との話だった。
「昨年は要介護3が2になったので異議申し込みをして再審査で要介護3に復帰した経緯があるので念押しをした。」

長く面会に行っていないので様子を確認する。
「いつもと変わらず健やかに穏やかに過ごされています。」
との答えだった。
安心して電話を切る。

コメント

面会自粛要請

2020年02月27日 16時19分47秒 | 特養老人ホーム
令和2年2月26日(水)
今日は75歳の誕生日だ。
いよいよ今日から”後期高齢者”扱いとなる。
早速、鼻水と咳で医者に行く。
体温は”6度5分”なのでインフルでもコロナでもなさそうだ。
医療費は1割負担なので安くなったようだ。

医者から帰って暫らくすると施設のケアマネージャから電話があった。

『コロナウイルスに関連して、面会や訪問は当分の間、自粛要請が厚労省から通達がありました。
 自粛要請が解除されたら連絡しますので御協力をお願いします。』



孫達は来週から臨時休校~春休み??






コメント