じぃじの骨頭壊死

年金生活のじぃじが一念発起!!
平成元年に発症した右大腿骨骨頭壊死症で手術せず頑張っているブログです。

あわや!!!コロナ???????

2020年11月24日 12時20分26秒 | 特養老人ホーム
令和2年11月23日(月)
母の入所先から電話が来た。
時期が時期だけに、ヤバいっ!!!



『施設内で陽性者が出ました。
入所者1名と職員3名ですがフロアーが別であり、お母様との濃厚接触はありませんのでご安心下さい。
他の職員は検査の結果待ちです。
当面、新規受け入れと訪問面会は中止します。』




 今年中の訪問面会予約が出来るか??
 担当者のメモによると、百歳を自覚して楽しんでいるらしい。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無料インフル予防接種*断念*残念*

2020年11月18日 15時53分22秒 | つぶやき
令和2年11月18日(水)

コロナ第三波が来たようで、せめてインフルの無料予防接種をしておこうと
予約をしないで良いと言われた医院へ出かけた。



受付前で手指の消毒をしていると目の前に張り紙があり、話が違うっ!!??
”ワクチンは終了しました。入荷予定不明”
残念至極!!
高齢者無料対応医院に電話連絡をしてみる。
全滅であった。
折角意を決して”予約なしで何時でもおいで下さい。”を信じてやって来たのに、、、、、

運が悪いと見るか??  無理をしないで、との暗示と見るか???



今日夕方、国際宇宙ステーション(ISS)が見えるというので18時に外に出て、それらしい光を探す。
予想している東上空にひときわ明るい光を見つけて、動いているか?凝視する。
動いていると思えば動いているが、判らなかった。
場所を変更して凝視するが動いている様には見えない。
突然右方向に動く光が現れた。
これがISSだっ!!と確信して叫ぶ。
思いがけない速度で左方向へ進むと数分で消えた。
感動と大興奮のひと時だった。

予防接種が駄目になった代わりの御褒美になったかな・?



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1ヶ月ぶりの予約面会

2020年11月13日 15時41分13秒 | 特養老人ホーム
令和2年11月13日(金)
先週、電話で予約した面会日だ。

10時に面会の予約をしている。
予定としては9時42分のバスに乗ると施設には10時5分前には着くはずだ。
次女が次男坊(孫)を保育所に連れて来て、その車で送ってくれると言うので甘える。

10分前に施設に到着する。
入口のインターホーンで「面会です」と告げる。
直ぐに職員が来てドアーを開けて面会申込みのテーブルに案内してくれた。
先ず、体温測定=36.5℃、平熱。
その他、申込書に記入して渡すと前回と同様、パーティションで区切った面会スペースに案内された。
面会スペースは2ケ所あり、№2だった。
”今、風呂に入っているので、しばらくお待ちください。”
この時間、予約してきたのに????
5分ほどで車椅子に乗ってやって来た。
風呂上がりの為か?顔色、肌艶良く、機嫌良さそうだ。
今日の付き添いは何時ものケアマネさんとは違った。
百歳オーバーには見えない動きと会話に驚いているとしきりに言っていた。
少し耳が遠くなってきた様に思った。
会話にもちぐはぐが目立って来た様に思う。
面会時間終了で見送って帰る。

1ヶ月振りに会って、思いの外元気そうで安心する。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もう立冬??

2020年11月07日 13時01分00秒 | つぶやき
令和2年11月7日(土)
猛暑の夏から一転、冬の寒さが襲って来て、秋が無くなった??
遅れて秋が急いでやってきた。
母の誕生日の10月28日(水)に百歳を迎えた。
特別養護老人ホームに入所中でコロナ蔓延中で、自由面会が叶わず面会予約も出来なかった。


立冬となり、木枯らしが吹いて本格的に冬支度となって来た。
インフルエンザ無料ワクチン接種するべきか?
インフルとコロナ、同時感染が一番怖い。
ワクチン接種するべきか?
韓国ではワクチン接種し、50人以上が死亡したらしい。
韓国ワクチンとは違うだろうけれど不安が募る!!
日本でも死亡者は0ではないようだ???
接種すべきか?見送るべきか? 10年以上接種していないし・・・・・

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

季節の移ろい

2020年10月18日 12時35分11秒 | 
令和2年10月16日(金)

猛暑日、真夏日、夏日と季節が夏のまま10月も半ばとなった。
ようやく季節が移ったように冷え込んで来た。
真夏から一気に初冬の気温になった。
寒さに震えていると、かすかに金木犀が匂ってきた。
甘い匂いに誘われて、散歩に出かける。
散歩コースの途中にある公園には大きな金木犀が数本植栽してあった
今日匂って来たのはこれとは違う。
風向き、方角から見て、これじゃぁ無いだろう??
距離も遠いしなぁ

急激な季節の移ろいに身体がついて行かない???
体調不良とまでは行かないが、半袖シャツにしたり、長袖シャツにしたり、と日替わりで調整している。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

予約訪問面会する

2020年10月15日 17時00分39秒 | 特養老人ホーム
令和2年10月15日(木)


今日漸く面会に行く。
予約時間:10時30分 但し、受付票記入や体温測定、手指の消毒をする為に15分前には入苑する事。
面会時間:約15分間

コロナの前、自由訪問で通っていた時のバス時刻は9時42分だった。
4ヶ月過ぎた今日のバスも同じ 9時42分だった。
10時に施設に到着、受付票記入や体温測定、手指の消毒をする 
パーティションで区切られた面会スペースに案内される。
予約時間より早く、車椅子でやって来た。
今月末に100歳になるし4ヶ月振りなので忘れているかと思ったが、意外としっかりしている。
会話は成立している。
以前は神戸の思い出を話していたのが、今日は思い出話は全く無かった。
国と県と市長からの長寿祝賀の話、説明をしたが理解したかどうか??
祝辞状3枚を見せる。安倍総理も井戸県知事も市長も興味を示さ無かった。
100歳とか長寿には敏感に反応してふざけていた。
約束の15分でケアマネさんが面会終了を告げる。

予定より30分早く終わって帰る。             



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高齢者インフルエンザ予防接種が無料?

2020年10月12日 16時44分36秒 | つぶやき
令和2年10月9日(金)


新聞や市の広報紙で、「高齢者65歳以上は無料でインフルエンザ予防接種が出来る」とあった。
コロナウィルスのワクチンは未だ出来ていないが、インフルエンザも怖い。
夫婦共々、65歳以上なので予防接種を申し込む事にして専用窓口に電話する。
年齢の確認と接種希望医院を聞かれたので、かかりつけ医を告げると、
「対象外です」との事。
無料で接種出来る医院を幾つか聞く・
無料券とかのチケットは必要ないらしく、
『対象医療機関へ電話予約の上受けて下さい。』だった。
早速教えてもらった医院へ電話する。
【保険証持参の上、予約制ではないので都合の良い日にお出で下さい。】だった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

訪問面会自粛解除?

2020年10月07日 15時47分47秒 | 特養老人ホーム
令和2年10月5日(月)

昨日、日曜日に私ではなく家内のスマホにホームから電話がかかった。
曰く、「面会自粛は解除されたので予約制の訪問面会が再開されます。」との事。
連絡を受けた昨日は日曜日で休日だったので月曜日の今日予約の電話をする。
今週は予約で塞がっているとの事で、来週木曜日の午前10時半を予約する。

  今回こそ”面会中止”にならないことを願う



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長寿祝賀

2020年10月04日 11時15分43秒 | 特養老人ホーム
令和2年10月2日(金)
10月に入ってもコロナ新規感染者数は減少せず、いつまで続くのか?不安が募る。

伊丹市高年福祉課より宅配便が届く。

◎伊丹市長 藤原市長より祝詞(百賀の祝い)状 
☆記念品として、カタログギフトであった。

市長の祝詞状用の額縁を用意すると、大中小と3種類が必要となる。
苑の個室に全てを飾ると大げさになるなぁ

さて、何時頃持って行けるかなぁ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

百歳敬老祝

2020年09月27日 15時32分14秒 | 特養老人ホーム
令和2年9月15日(火)

暑さが続く中、コロナは終息が見通せなく、訪問面会の自粛が解除出来ていない。
ガラケーからアンドロイドスマホに乗り換えたので、ZOOMでのオンライン面会は出来るけど、
料金プランが最低なのでギガ不足が心配で躊躇する。
コロナが終息までは望まなくても落ち着いて下火になって訪問面会が再開出来れば、と思う。

兵庫県より宅配便が届く。
内容は、来月の母の百歳の誕生祝の記念品だった。

◎内閣総理大臣 安倍総理の筒に入った敬老祝賀状
☆百歳の記念品として”銀杯”

◎兵庫県知事 井戸県知事の敬老祝賀状
☆百歳の記念品として”出石焼の花瓶”

この時点では、まだ総理大臣の交代はされていないので安倍総理の名前であった。
筒に入った祝賀状なので飾る為には、額縁を用意しなければならない。ちょっとサイズが大きい。
記念品の銀杯は飾り用だろうが、意味がない? 百歳に銀杯ってね。
県知事の祝賀状は額縁入りだった。
直接面会は出来なくても祝賀状、記念品を持って行こうか?と、思案中!!!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加