旅にしあれば

人生の長い旅、お気に入りの歌でも口ずさみながら、
気ままに歩くとしましょうか…

連日暑い日が続きます

2013-07-13 20:03:01 | 案山子と人と烏



今日は曇りの予報でしたが午前中はとてもいいお天気で、朝から軽く30℃を越えていました。
その最中畑の手入れをしたので汗だくでしたよ。


カゴのニンジンを間引いて最終形態にしました。葉が茂り、被せてある寒冷紗が窮屈そうで、
外そうかなと思案しましたが、せっかくここまで無傷なのに外せばたちまち害虫の餌食、
ポールを立て高さを稼ぎ、引き続き箱入り娘状態にしました。


          

一方こちらは畑に直蒔きしたニンジン。一回目の間引きをしましたが、根元からすっぱり切られた
苗があり、どうやらネキリムシなどの害虫の被害が出ているようです。やはりこの時期、種から
育てるのは難しいなあ。


   

キュウリへの追肥はおそらく今回が最後でしょう。収穫は二本の苗で19本。出だしの不調、
強風の被害などを考慮すると、よくぞここまで踏みとどまりがんばってくれました。
最後はねじれたりして形が不ぞろいにはなりますが、まだあと数本は収穫できそうです。


   

昨夜の夕食は「ゴーヤ・チャンプル」でした。実が成りだすと次々収穫でき、とても我が家だけでは
食べ切れないでしょう。ご近所にジャンジャン嫁ぐことになりそうです。


   

暑さに強い葉物野菜・フダンソウ(うまい菜)にも追肥。


   

オクラは花がとてもきれいですね。こちらも出だしの不調を乗り越えて、立派に育ってくれました。
真夏の暑さに負けない丈夫な野菜のオクラ。このあと次々実をつけてくれると思います。

   

   


   


黄色い花が満開になりました。おそらく外来種で、害虫も寄せ付けず、暑さをものともせずに、
夏の花壇を彩ってくれることでしょう。


*今BSプレミアムで放映中の、「手塚治虫×石ノ森章太郎特集」すごいですねえ。
  録画して撮りためているうちの「TV作品 初回・最終回大集合」てのを見始めました。
  「初回と最終回だけ見て何の意味があるの?」と否定的、半信半疑で見始めたけど、
  けっこうはまってしまいました。リアルタイム、あるいは再放映で見たものもあれば、
  シリーズは見ているのに初回を見逃した作品もあります。なにせ当時はビデオなんてないし。
  もう長いこと見ていないので  何度か見ているはずなのに、記憶とかなり違っていたりとかね。

  たとえばマグマ大使、最終回、ゴアゴンゴンが町中でマグマに倒されてあっさり終了したように
  記憶していたのに、実際はそのあともゴアはもうちょっとしぶとかった。その後フォーリーブスで
  活躍する江木俊夫さんの演技が、初回と比べ見違えるようにうまくなっているのも驚きました。

  仮面ライダーはリアルタイムでは第二話から見ていました。それは親戚宅にお泊まりした日のこと。
  第一シリーズは全話それなりにオカルト色が強かったけど、中でも吸血鬼(こうもり男)が題材の
  第二話は出色で、怖がりの私は本当は見たくなかったのに、親戚宅なので逃げ場所がなく、
  かなりビビりながら最後まで見たのを思い出します。初回の最後に予告編まで放映したのでね。

  予告編といえば、鉄腕アトムの最終回、番組内で次の「悟空の大冒険」の予告をやっていたんですね、
  これ、私は初めて見ました。最終回はテレビで何度か見たことがあったけど、知らなかったなあ。

  「がんばれ!!ロボコン」はかなり熱心に見ていたのに、初回、最終回ともにこれまで見たことがなかった。
  どちらも上原正三さんの脚本で、うかつにも最終話を見て泣いてしまいましたよ(酒飲みながら
  見てるせいもあるけど…泣き上戸?)。ロボコンは実写版ですが、各ロボットの声を担当する声優さんの
  熱演が素晴らしく、それが人気に拍車をかけたと改めて見直して思いました。ロボコン担当の
  山本圭子さん(バカボン役で有名)はもちろん、ガンツ先生役の野田圭一さん(グレートマジンガーの
  剣鉄也役など)もいいですよねえ。「ロボコン0点」の冷徹で機械的な声が耳について離れません。
 




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の花々 | トップ | たれてます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

案山子と人と烏」カテゴリの最新記事