旅にしあれば

人生の長い旅、お気に入りの歌でも口ずさみながら、
気ままに歩くとしましょうか…

勝手に生えたユリが咲き始めました

2018-08-19 19:10:15 | 愛される花 愛されぬ花




このユリ、繁殖力が強いのでしょう、路地とか空き地とか、近所でもあちこちで見ることができる種類です。
そのいずれかから種が運ばれてきたようで、我が家の庭でも数本勝手に生えてきて、そのうちこの写真の
ユリが一番立派に育ち、背丈が2メートル近くにまで伸びていたものが、ついに花を咲かせ始めたのです。
つぼみがついてから開花までけっこう時間がかかりました。そういうタイプなのでしょう。


   


   

つぼみは全部で15個もあるようです。同時にすべて開花すればより見事な咲きっぷり、超豪華
なのでしょうが、どうやらそうはならないみたいです。その分、長く楽しむことはできるかもしれません。


   

ピンク色のサフィニア、よく咲いています。


   

アメリカンブルーもたくさん花を咲かせています。


   

色付き始めた七色トウガラシ。昨年とった種から育てたものです。


           

今東京にいる妹が、浅草のほおずき市で買って送ってきた鉢植えのほうずきです。ちょうどお盆の時期に
あわせて、たくさん朱色の実をつけてくれました。


   

本日収穫した夏野菜、ゴーヤ×1、ナスビ×2、オクラ×3個です。秋ナスビはこんな小さいサイズにしか
育たなくなりました。昨年の今時分、絶好調にとれ続けていたように思うのですが。




   


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴーヤてんこ盛り | トップ | ひどい風でした、駐車場の門... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

愛される花 愛されぬ花」カテゴリの最新記事