愚昧親爺記  ~ちぎれ雲きょうはどこへ行くのやら~

何でも興味津々のちぎれ雲。
あっちへふらりこっちへふらり飲み歩き記録など。

京都帰りに夕食を @まめ福

2016-07-16 19:30:31 | 中崎町
この日は祇園祭の宵山。
京都にでかけたものの、凄い大混雑。



さぁ~と、山鉾を眺めてさっさと退散。

まぁ、今年の前祭は三連休と見事にマッチ。
多くの観光客が押し寄せてるんでしょうね。 私を含め・・・

天六まで戻って、行きたかったお店を覗いたが

ということで、少し歩かないといけませんが、これまた大好きなお店に



ガラガラガラと引き戸を開け店内に。

構造上、直ぐに店内全体が見渡せないが、賑やかな声、反面、空いたテーブルも目に飛び込む。
予約されてなければ良いが
期待と不安が入り混じる

「3人ですけど」
「どうぞぉ~」

ラッキーです

直ぐに、「予約していた○○ですけどぉ」って、残りの一テーブルが埋まっちゃいました

さて、まずは乾杯。



本日の日本酒チョイスは宝剣



すいませんねぇ、いつもの広島県は呉のお酒で



そのほか、浅間山もお薦めらしいですよ。



さて、本日のお品書き



ポットパイもあるようですけどね
流石に真夏
後ろ髪引かれながらも敬遠

追々見て行きましょうか。



まずは、夏の風物詩、鱧  もともと鱧って京都の夏の風物詩だったのでは・・・



とはいえ、やっぱり美味いですねぇ

お造り盛り合わせ



ボリュームでは勝負してませんが、美味し

日本酒すすむ君。



泉州水ナスと夏野菜のバジル味噌



正面はこっちヤデぇ~



トマトハイ



荒川と生ハムサラダ仕立て



これ、美味し



まじで美味いです。
箸挙げまでしちゃいました



アクアパッツァ。



たまには洋風煮込みも



胡椒と大蒜が効いた味付け

好みです



どっちが芋ロックで、どっちがお冷や

〆には生うにパスタ。



1日5食限りってのに惹かれちゃいましたよ。



これも間違いなし。



あっという間に完食。

一人3000円強で御馳走様でした。



いやぁ~、やっぱり好っきやわぁ!


過去の訪問記録
  1. 2015年1月:和風居酒屋でポットパイ?
  2. 2015年1月:家族の食事もまめ福、オーダーはシーザーサラダ
  3. 2015年3月:蛍烏賊と春野菜のマリネ風サラダ
  4. 2015年5月:和牛のタタキサラダ春の彩り
  5. 2015年6月:自家製の玉子豆腐、ウニ・キャビア載せ
  6. 2016年1月:塩サバやハムカツも間違いなし


ちなみに、食べログによると、
まめ福
大阪府大阪市北区黒崎町14-13
営業時間:11:30~14:00 、17:00~23:30(L.O.23:00)
定休日:日曜日
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪ラーメン | トップ | 天ぷらぶっかけ @やまちゃん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taka :a)
2016-07-18 05:21:23
「荒川桃と生ハムサラダ仕立て」
生ハムメロンの桃バージョンですかね?

めちゃくちゃ気になりました!
返信する
taka :aさま (愚昧親爺)
2016-07-18 13:12:49
まさに、生ハム&メロンの桃版。

めっちゃ美味し!
返信する

コメントを投稿

中崎町」カテゴリの最新記事