愚昧親爺記  ~ちぎれ雲きょうはどこへ行くのやら~

何でも興味津々のちぎれ雲。
あっちへふらりこっちへふらり飲み歩き記録など。

悩んだ挙句 @喫茶レスト

2024-08-19 11:45:49 | 呉市
還暦過ぎ親爺
我々の世代にとって
呉というのは軍港の街
もちろん、戦後世代ですから当時のことは直接は知りませんよ



戦時中には最大で40万人の人口を抱えた街も、今や・・・



普通の田舎町
そんな呉駅の駅前に



御馴染の森田食堂が見えますが、本日お邪魔したのはそのお隣



正面には街路樹があって写真が撮りにくいんですよ
ビッ〇モー〇ーであれば難なく

ってことで、喫茶レスト

前回、お邪魔した時に次ぎ来たらこれだなと心に決めた一品を求めて店内に

「空いてるお席どうぞ!」

他の方のブログやSNSを拝見しておりますと
昭和レトロとかまるで昭和だなぁ~んて書かれているのを目にしますが
お前ら、昭和を知っとるんかい
って突っ込みたくなるのは私だけでしょうかね



店内の様子を拝見して
何と表現したら好いのでしょうか
とりあえず、昭和な喫茶店

って品書きを捲る




しばし茫然

見返すも



「お決まりになられたらお声がけください!」
あまりのショックに大きさに、何かを選ぶという余裕はなく
決断できないおっさんやなぁ~って思われたことでしょう



「とりあえず、瓶ビールを頂戴な」



少々心を落ち着かせて



ここは大和の街だし
「海軍カレー頂戴な」

サラダです



いきなりフルーツですけど
まぁどんなものでもビールは飲める



ってことで、マスターが届けてくださったのは
海軍カレー



ちなみに、呉
海軍カレーのルーツ争いで横須賀に敗れ
今は海自カレーの街として売り出している

2024年度 自衛隊のまち呉の「呉海自カレー」 - 呉市ホームページ
呉海自カレー:メッセージ
カレーレシピ 一覧|海上自衛隊レシピ

そんなことは一向にお構いなく呉で海軍カレー
これでこそ大正ロマンの喫茶店なのだ



ってことで、ステーキ丼に逢えなかったのは残念だった



過去の訪問記録
2022年7月:大和オムライス

お店の情報は個人の備忘録として掲載しています。訪問時とは所在地、営業時間、定休日等変更になっていたり、そもそも誤った内容を記載しているかもしれません。最新の情報は食べログなどでご確認ください。
レスト喫茶店
広島県呉市中央1-9-3
・呉駅を出て、右側に約1分
営業時間:【月ー土】7:30~22:00、【日・祝】7:30~20:00
定休日:不定休

20240629

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オーダーは雰囲気で @Inity | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

呉市」カテゴリの最新記事