kakki'sだらだら日記

エアロビクスの事、競技の事も含め日々の出来事をダラダラと書いていきます。

ダンスやる

2012-03-22 23:20:43 | レッスン

o(*^▽^*)oどもっす

Festaが終わるまでは…という感じで、

後回しにしていた仕事にようやく取り掛かりました。

まず、手始めにFestaが終わった事もあり、今日のキッズから約4年ぶりにダンスを復活させる事に…。

元々岩田先生から引き継いだ時はダンスだったのですが、
色々と思うところがあり、エアロに移行したんですよね。

ところがどっこい、報道などでもご存知のように、
この春から中学生の必修科目にダンスが入るという事で、
中学に上がる前の段階でダンス(音楽・リズムの取り方)にも馴染ませておいた方が良いだろうし、
今後、需要も高まるだろうという事で、

ダンスパートとエアロパートとふたつやって行く事になりました。

子供たちにどっちがフィットするか分かりませんけど、
とりあえず4年前より最近のミュージックシーンに於いてもダンスは身近なものになっているので、
基本的なリズム取りくらいは出来るように…と思うのですけど。

それにしても学校でダンスと言えば体育祭のフォークダンスか創作ダンスの授業だった時代からすると、
ヒップホップやハウスをやるなんて…すごい時代になったモンだ。

私なんて創作ダンスの授業、意味がまったく分からずに終わったもんな~。
意味も分からなかったけど、まず踊ること自体が恥ずかしかったよね。
思春期なんだもん(照)。

そもそもダンス自体、当時はトシちゃんとか光ゲンジとか少年隊が踊るくらいしかなくて、
あ、あと風見シンゴのブレイクダンスね。
ダンスは、そういう人たちがやるもので一般市民がやるものじゃないと思ってたし。

でも、自分が子供のころに、こういうテレビで見たダンスを教えてくれる所があったなら、
絶対に公文なんか行かず、そっちに行ってた気がする。ま、公文も1年しか持たなかったけど。

今の子は、色んな選択肢があって少し羨ましい気もしますね。

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同世代(笑) (バタバタフライ)
2012-03-23 17:52:48
学校の授業でダンスとは羨ましい、
とは思いつつ、確かに先生の言う通り、
それは今この年だからこそ思うことで、
もし当時ダンスのレッスンなんかあっても、
まともにできなかっただろうな、と思います。
運動神経0だったし。

しかし、今の子はできて羨ましいというよりは
「私の若い頃はそんなもの習ってなくて」というネタが増えてしまうことが嘆かわしいのであった…
返信する
ねー (Kakki)
2012-03-23 23:07:32
たかだか2~30年で、この時代の差。
昭和も遠くになりにけり..←これが既に..
返信する