kakki'sだらだら日記

エアロビクスの事、競技の事も含め日々の出来事をダラダラと書いていきます。

Katy Perry - Smile (Performance Video)

2020-08-04 12:09:43 | その他
どもっす(*'▽')

8月に入って猛暑が続き、コロナの感染者は
どんどん増えておりますが皆さんご機嫌如何でしょうか。

7月はとにかく雨・雨・雨で毎日うんざりするほど水浸しでした。
そんな中、私の地元熊本県人吉市では報道の通り
記録的豪雨で大きな被害を受けました。

Facebookの方には書かせて頂いたんですが、
私の実家があったのは人吉と球磨村の境目にある大柿地区と言い
球磨川と山に囲まれた60人程度の小さな集落です。

球磨川がほぼ直角に曲がったところにあった為、
堤防が決壊し水深は最大で10mを超えたと報じられました。
当日、地元の人から送られてきた実家がある集落の画像は
とてもじゃないけど生存者がいるとは思えぬ有様でした。

画像に見えている橋がblogのタイトル画像になっている
天狗橋で、その向こうに大柿地区があります。

私の実家は両親の死後、兄家族が住んでいましたが
数年前に処分し、今は誰も住んでいません。
ですが小さな集落なので皆が顔なじみで幼馴染や親戚なども
住んでいましたし、全てが思い出の地です。

当日は球磨川下りの元船頭をしていた自治会長さんが明け方に
川の増水スピードの異変に気付き4人の役員さんで全世帯の
住民を起こして避難させ無事だったとの事。

水害後には

こんなお姿になってしまいました。

自治会長のご尽力で犠牲者が出なかった事が最大の救いですが、
もう私が知っている風景は消えてしまったんだと思うと胸が痛みます。
そこに行けば必ずあった実家もない、風景すらない。
胸にポッカリ穴が空いた感じで現実感がなく夢を見ているようです。

住んでいない私ですら、こんな感じなので住民の方々の想いは
如何ばかりかと。

色々と情報を集めてみると、田舎の皆の生きる力、逞しさを感じます。
ちょうど私の同級生の年代は働き盛りで子供や孫もいる。

私が知っている男子の記憶は中学生や高校生の子供だったのに
色んな経験を積んで、自分や家族を守る為に知恵や力を振り絞る
頼りがいのあるおっさん達に成長していた事を知りました。

私も微力ながら今後、地元の為に出来る事はやろうと思います。

そんな事もありましたが、新型コロナ感染症の感染者も日々増えていますね。
4月ごろは近くに感染者が出たって話は聞いた事がなくて実感がなかったけど
今は「〇〇さんの職場の」とか「〇〇さんの妹さんが行く学校で」とか
リアルに感じる事が増えて来ました。
これが人口当たりの感染者が増えているって事なのでしょうね。

日々研究がなされた結果なのか?専門家によって云う事が違う事がありますが
喘息持ちが重症化しやすいって事は今の所変わっていないようなので
感染リスクが生じる場に身を置かないようにしなければ、と思っています。
何をして何をしないかは結局、自分で選ぶしかないので。

お仕事を再開して2か月経ちましたが、ホントに色んな変化があって
頭の整理が追い付かない事もあるけど、ゆっくり慣れるしかないのかなと。
皆さんもストレスを溜めないように、ご自愛下さいね。

今月はお盆、夏季休館日がありますね。
セントラルウェルネス天神ソラリア店 8月12(水)・13(木)・14(金)
NAS北天神 8月13(木)・14(金)・15(土)
GGコマーシャルモール博多店 8月14(金)・15(土)

最後に8・9月のダンスクラスの曲です。
※NAS北天神は22日からになります。
Katy Perry - Smile (Performance Video)

最新の画像もっと見る