kakki'sだらだら日記

エアロビクスの事、競技の事も含め日々の出来事をダラダラと書いていきます。

スキルチェック!

2009-07-06 08:30:38 | レッスン
(゜▽゜)どもっす

今日は3ヶ月に1回のスクールスキルチェックでした。

ま、テストみたいなもんです。

3ヶ月間のトレーニングや練習の成果を確認し、
次のポイントへ向かう為の大事なテスト。


まずはスクール前にインボディで体組成チェック。
オフシーズンより皆身体が変わってる。

そして皆の超嫌いな3分間走から始まって
「30秒間で何回出来るかシリーズ」の、30秒間プッシュアップ、30秒間腹筋、
閉眼片足立ちなどの6種目のフィジカルテスト。

そこで関節可動域も静止画で記録します。
柔軟性と言えば柔軟性ですが、良くある開脚などではないっすね。
体力テストにある範囲内で。

そして基礎ムーブメント。
その時に与える動きを2回だけの練習で、即撮影。

皆が振りを間違いなく遂行する事で夢中になってる間、
つまり゛動きの正確性゛に対して無意識な時に、無意識レベルで
どれだけきちんと正確に大きく動けるか...を見るテスト。

このスキルはとても大事だし、ムーブメントの上達過程がすぐ分かります。
逆に言えば課題が見つけやすい。

すぐ覚える事が上手なのではなく、正確に大きく出来る事がGoal。

うちのスクール生は振りの覚え(振りに限らないけど)が悪いのですが、

「(記憶スクールじゃないんだから)
振りをすぐに覚えきれるかなんか、マジでどーでもいい」
と、良く言います。

基本的に振りを覚えるのが早い子はそこで満足してしまって練習しないので、
むしろ覚えるのが下手だったり遅かったりする方が、一生懸命練習するんですよね。

うさぎとかめじゃないけど、結局覚えが悪い方が上達してたりします。

そしてエレメント。

練習と違い1発勝負!
試合と同じ。ま、単品だから成功して当然...。

最後にルーティンです。

サーキットルーティンとスクールオリジナルの競技ルーティン。

そんで、ペア&トリオの演技。

普段のスクールに比べれば多分きつくはなかったかな。

さて、来週1週間でこの撮影したビデオを元に
一人ずつ分析して強化プランを考えてから、コメント作成です。

これが毎回超大変。。
今回は二人いなかったけど12人分。

が、がんばるぞ!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すげ~! (三番)
2009-07-07 06:13:50
やはり、そこまでしないと上達しないんだぁ!
日ごろ何気にレッスン受けていたら、いつまでたっても同じだもんね。
客観的にみてくれる第三者(カッキ大先生)の的確なアドバイス。

うむ、伸びようと思えば、「聞く耳」を持たないといけませんね。
私、出来た気でいるだけかもしれない部分が多々あります。
返信する
聞く耳 (kakki)
2009-07-08 02:09:21
姐さんは持ってますよ、答える暇がないほど
たくさんの「?」をしゃべってるやないですか。
人間、死ぬまで可能性の塊ですから、伸びしろはどこにだって転がってるもんだ。
返信する
記憶スクール (こぐ)
2009-07-12 14:49:43
記憶スクールなら、間違いなく退会させられるわ、私。
おとぼけスクールなら、取締役♪
返信する
おとぼけスクール (kakki)
2009-07-13 01:28:55
過半数以上が重役クラス。
だから私もコーチでいられるわけだが。
返信する