kakki'sだらだら日記

エアロビクスの事、競技の事も含め日々の出来事をダラダラと書いていきます。

開発好き

2009-02-26 00:59:04 | レッスン
(o´∀`o)どもっす

昔、競技をやってた頃(もう昔過ぎだけど)
朝起きてベッドから降りて足を床に着くと
足の裏がビ~~~~~ンってなってたんですね。

少し歩き回る(しかも踵歩行)と血流が良くなって回復してくるんだけど、
それでも足の指は縮こまった状態。

そう、ハイインパクトやジャンプなどの運動が過剰になると
足の裏の筋肉が張って来て足の指を丸めて縮めた方が足の裏の筋肉は
緩むから楽になるんですね。


私今、それ。

椅子から立って移動するごとに「あたたたた」byケンシロウ。

とても運動過剰とは思えないけど…(汗)。

体重分の衝撃があるからでしょう…(切ないカミングアウト)。

ま、そんな方もいらっしゃるかも知れないんで書いてみますが、
足の裏が張って来たらアイシングかシップ。
もしくは温まった状態でほぐす!!

放っておいたらシンスプリント(脛が痛くなるよ)になったり、
足首の可動域が狭くなる(硬くなる)から捻挫をしやすくなったりするよ。

で、続き。
立った状態でテニスボールを踏んで転がしてほぐす!
競技やってた頃、ゴルフボールがイイよって勧められたんだけど、
とてもじゃないが痛すぎる。

で、色々試した結果黄色い方の(硬式ね)テニスボールがベスト。

ゴルフもテニスもしないのにうちにはボールだけが転がってた。
家の傾きを調べる人でない限り部屋にボールが転がってるなんて事は
ないだろう。

膝とか股関節周りに張り感がある場合は
膝裏にテニスボールを挟んで正坐するとリンパの流れが良くなって
少~しほぐれるよ。

勿論、何らかの障害の可能性は否定出来ないので
安易に判断するのは厳禁ですし、一時的に楽になるだけで
根本的な解決にはならないので、まずは運動量を減らして
様子を見るのが基本です。

そんなワタクシはただいまセルフマッサージを研究中。
自分で自分の体を揉むと楽になる前に腕が疲れるんで(ひよわ)、
疲れずに出来るマッサージをアレコレ開発。

併せてストレッチも開発中。
セルフマッサージもストレッチも研究するとおもしろいよ~~。
人間の体ってホント不思議だなぁと思う。

ストレッチのレッスンが2時間あったらなぁ~。
くまなくグデングデンになるまで出来るのに。

ま、機会があればレッスンなどでボチボチご紹介しますわ。






最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ストレッチ (三番)
2009-02-26 06:20:50
今日の代行でのストレッチも「へえ~」と納得。私、筋トレ系はけっこう知ってるつもりですが、、ストレッチはねぇ、、同じことばっかりやっていたので、よい勉強になりました。

どんどん知識を披露しておくれやす。
うちは貪欲どすえ、、、
返信する
私も~♪ (こぐ)
2009-02-27 00:27:17
私もテニスボール派!
特に膝裏の利用が多いです。
脊柱・肩甲骨周辺は、最近購入したストレッチポール。
足底板、青竹、バランスボール、プッシュアップバー、チューブ…増え続ける、健康グッズ(^_^;)
返信する
どもども (kakki)
2009-02-27 00:42:51
>三番姐さん
昨日は代行レッスンでアーム結構入れちゃったから。
初見でアームをやると不必要に凄く力が入っちゃうんで肩周りをメインにしてみました。

↑あぁまるで今夜のおススメを紹介するシェフみたい!

>こぐちゃん
健康おたくの気があるもんね、こぐちゃんは。
ストレッチポールはいいよね~~。
特にインペのスタジオに置いてあるやつが!
盗みたい…。いつか、こっそり。
ここに書いた時点で「こっそり」じゃないけど。

(注)マジで盗んだりはしませんよ。
返信する
ふむふむ (moley)
2009-03-01 03:04:33
ストレッチポールって細長い円柱状のものですか?
三半規管が弱い私は↑に乗っただけで「おえ~」ってなりましたが…。
かちかちな身体なのでもっとストレッチに時間を割きたいけどなかなかね…。

家じゃやんないから会社でできるストレッチとかあったら知りたいです♪

返信する
ほい (kakki)
2009-03-04 00:57:57
会社で出来るつったら座ってると仮定して
肩周り中心だよね。
ま、立ち仕事でも四股踏んで肩入れ~とか出来んじゃろうけど。
ま、とにかくオープンスクールで何かヒントが出せればと思いま~す。
返信する