新しいコースとF1初のナイトレースということで、興味深くテレビ観戦しました。
自分はレースはやはり明るい昼間のほうが良いと思いましたが、ベースカーの導入でレースが混戦になり
面白い展開になりました。
アロンソは予選Q2のトラブルでスタート順位は悪かったのですが、予選を通じ速さはトップクラスを維持
していたので、ベースカー投入の時期に恵まれたとはゆえ一年振りの優勝が出来たと思います。
マシンが良ければ流石アロンソ、腕は落ちていませんね。
中島はコースがウィリアムズに合っていたとはいえ自身初のQ3進出でした。ですが同僚のロズベルグとは
違うレース戦略で燃料を多く積んでいたようで展開に恵まれませんでしたが、逆に軽い燃料が中島の作戦
ならQ3ではロズベルグと同程度のタイムが出ていたでしょうし、表彰台の可能性もあったと思います。
ともあれポイントも取れたし、評価も上がっているので気分よく富士に来れるでしょうね。
可能性は非常に低いですが、琢磨参戦を期待しています。
自分はレースはやはり明るい昼間のほうが良いと思いましたが、ベースカーの導入でレースが混戦になり
面白い展開になりました。
アロンソは予選Q2のトラブルでスタート順位は悪かったのですが、予選を通じ速さはトップクラスを維持
していたので、ベースカー投入の時期に恵まれたとはゆえ一年振りの優勝が出来たと思います。
マシンが良ければ流石アロンソ、腕は落ちていませんね。
中島はコースがウィリアムズに合っていたとはいえ自身初のQ3進出でした。ですが同僚のロズベルグとは
違うレース戦略で燃料を多く積んでいたようで展開に恵まれませんでしたが、逆に軽い燃料が中島の作戦
ならQ3ではロズベルグと同程度のタイムが出ていたでしょうし、表彰台の可能性もあったと思います。
ともあれポイントも取れたし、評価も上がっているので気分よく富士に来れるでしょうね。
可能性は非常に低いですが、琢磨参戦を期待しています。
ディスクユーティリティでアクセス権の検証をすると、アップルメニューのソフトウエアアップデートで入れた
10.5.5の場合には何度、アクセス権の修復を試みても2項目が改善されず消えません。
使用するについて問題はないようですが、気分的にスッキリしないので Combo Updateよりインストールを行い
正常にアクセス権の修復が出来るようにいたしました。
容量が601MBあったのでハードディスクの使用領域が増えるのではないかと思いましたが、以前と殆ど
変化なく、これまで改善されなかった2項目も出なくなりました。
10.5.5の場合には何度、アクセス権の修復を試みても2項目が改善されず消えません。
使用するについて問題はないようですが、気分的にスッキリしないので Combo Updateよりインストールを行い
正常にアクセス権の修復が出来るようにいたしました。
容量が601MBあったのでハードディスクの使用領域が増えるのではないかと思いましたが、以前と殆ど
変化なく、これまで改善されなかった2項目も出なくなりました。
セバスチャン・ブエミが2009年にスクーデリア・トロロッソからF1デビューを果たすことがほぼ確実であると
同チーム代表のフランツ・トストはほのめかしている
インタビューでトストは、ブエミは、レッドブルの支援も受けている。
「これは公式な宣言と受け取ってもらっていい。彼は極めて才能豊かであり、私たちはレッドブル・ファミリー
に属しているので、彼らのドライバーのサポートに協力する必要がある」
[オートスポーツWEB 2008年9月24日]
一方、佐藤琢磨も2009年のトロロッソのシート獲得に一縷の望みを残しているが、残りのシートをGP2シリーズ
で活躍したブルーノ・セナやカルン・チャンドックと、現レギュラーのセバスチャン・ブルデーと争うことになる。
こうなると残り4レースで、ブルデーが活躍すると、2009年はブエミとブルデーのコンビも有り得ますね。
ゲルハルト・ベルガー/共同オーナーは「ベテランと新人の組み合わせが望ましい」と語っている。
厳しい状況ですが、このベルガーの発言が救いでしょうか。
琢磨はトロロッソとの契約の見通しについて、GPWeekに対して次のように語っている。
『僕がSTRでレースをするかどうかという質問に答えるのはとても難しい。分からない、としか答えようがない。
もちろん、それはチームが決断することだ。ドライバーマーケットはまだ流動的で、どこに誰が動くかで変わって
くるテストはとてもうまくいったと思う。あとは物事がどう展開するかだ。彼らは決定を急いではいないと思うので
シーズン末まで待つ必要があるんじゃないかな。もしかしたら年末まで待つことになるかもしれない。』
と琢磨はコメントしている。
それと淡い期待で、『今シーズン中にベッテルがデイビッド・クルサードに代わってレッドブル・レーシングから
レースに出場するのではとのウワサもあり、その場合には琢磨がベッテルの代わりにトロロッソに乗る可能性が
あるとも推測されている。』ということなので、夢のような話ではありますが、富士で琢磨がトロロッソに乗り
好成績を上げて契約まで至と最高なのですが。
同チーム代表のフランツ・トストはほのめかしている
インタビューでトストは、ブエミは、レッドブルの支援も受けている。
「これは公式な宣言と受け取ってもらっていい。彼は極めて才能豊かであり、私たちはレッドブル・ファミリー
に属しているので、彼らのドライバーのサポートに協力する必要がある」
[オートスポーツWEB 2008年9月24日]
一方、佐藤琢磨も2009年のトロロッソのシート獲得に一縷の望みを残しているが、残りのシートをGP2シリーズ
で活躍したブルーノ・セナやカルン・チャンドックと、現レギュラーのセバスチャン・ブルデーと争うことになる。
こうなると残り4レースで、ブルデーが活躍すると、2009年はブエミとブルデーのコンビも有り得ますね。
ゲルハルト・ベルガー/共同オーナーは「ベテランと新人の組み合わせが望ましい」と語っている。
厳しい状況ですが、このベルガーの発言が救いでしょうか。
琢磨はトロロッソとの契約の見通しについて、GPWeekに対して次のように語っている。
『僕がSTRでレースをするかどうかという質問に答えるのはとても難しい。分からない、としか答えようがない。
もちろん、それはチームが決断することだ。ドライバーマーケットはまだ流動的で、どこに誰が動くかで変わって
くるテストはとてもうまくいったと思う。あとは物事がどう展開するかだ。彼らは決定を急いではいないと思うので
シーズン末まで待つ必要があるんじゃないかな。もしかしたら年末まで待つことになるかもしれない。』
と琢磨はコメントしている。
それと淡い期待で、『今シーズン中にベッテルがデイビッド・クルサードに代わってレッドブル・レーシングから
レースに出場するのではとのウワサもあり、その場合には琢磨がベッテルの代わりにトロロッソに乗る可能性が
あるとも推測されている。』ということなので、夢のような話ではありますが、富士で琢磨がトロロッソに乗り
好成績を上げて契約まで至と最高なのですが。
コンセプトモックアップの段階ですが、新規格のマイクロフォーサーズを採用したデジタル一眼の見本です。
レンズマウント外径を従来のフォーサーズより6ミリ小型化した新しい規格のカメラで、すでにパナソニック
からLUMIX DMC-G1という商品が発売になっています。
ファインダーを省くことと、レンズの小型化で軽量、コンパクトになっています。
パンケーキレンズを付けたオリンパスのプロトタイプはレトロ風でカッイイです。
このデザインのままで発売されたら無理して買うかも。
レンズマウント外径を従来のフォーサーズより6ミリ小型化した新しい規格のカメラで、すでにパナソニック
からLUMIX DMC-G1という商品が発売になっています。
ファインダーを省くことと、レンズの小型化で軽量、コンパクトになっています。
パンケーキレンズを付けたオリンパスのプロトタイプはレトロ風でカッイイです。
このデザインのままで発売されたら無理して買うかも。
実際に存在するのか定かではありませんが、コードネームはBrick(ブリック)でMac mini Proとの噂です。
でも光学ドライブのスロットやベゼルが見当たらないのが怪しいところです。
更にもう一つのBrickもありまして、こちらの筐体は無理にMac Proに似せた合成写真のようで嘘っぽいですね。
何れにしろ、拡張性のある新型miniが出ると良いですね。
でも光学ドライブのスロットやベゼルが見当たらないのが怪しいところです。
更にもう一つのBrickもありまして、こちらの筐体は無理にMac Proに似せた合成写真のようで嘘っぽいですね。
何れにしろ、拡張性のある新型miniが出ると良いですね。
自動車F1シリーズへの復帰を目指す佐藤琢磨(31)が18日、スペインのヘレスデラフロンテラで行われた
トロロッソ・フェラーリのテスト走行に参加した。
天候が崩れたため予定より少ない49周で切り上げたが「空力のデータを取ることができたし、マシン設定を変え
ながら何周かタイム計測もした。とても楽しかった。マシンに乗るのが最高の練習になる」などと話した。
佐藤は所属していたスーパーアグリ・ホンダが5月にF1シリーズから撤退し、現在は無所属。トロロッソは
正ドライバーのセバスチャン・ベッテル(ドイツ)の移籍が決まっており、来季のドライバーは未定。(共同)
(2008年9月19日14時53分 読売新聞)
前日、テストしたブエミ(ライバルと目される)のものより0.635秒速いベストタイムを記録したが、前日より
ベッテル(レッドブル)が1.877秒、ディ・グラッシ(ルノー)も1.854秒、小林可夢偉(トヨタ)が0.906秒
中嶋一貴(ウィリアムズ)が1.279秒と、タイムを短縮したのと比べるとタイム的にはいささか見劣ります。
なにはともあれ、F1に佐藤琢磨が帰って来られてなによりです。
次回、11月に行われるトロロッソのテストにも参加してその結果で、最終的に来年のドライバが決定されるよう
なので是非採用されるよう願っています。
トロロッソ・フェラーリのテスト走行に参加した。
天候が崩れたため予定より少ない49周で切り上げたが「空力のデータを取ることができたし、マシン設定を変え
ながら何周かタイム計測もした。とても楽しかった。マシンに乗るのが最高の練習になる」などと話した。
佐藤は所属していたスーパーアグリ・ホンダが5月にF1シリーズから撤退し、現在は無所属。トロロッソは
正ドライバーのセバスチャン・ベッテル(ドイツ)の移籍が決まっており、来季のドライバーは未定。(共同)
(2008年9月19日14時53分 読売新聞)
前日、テストしたブエミ(ライバルと目される)のものより0.635秒速いベストタイムを記録したが、前日より
ベッテル(レッドブル)が1.877秒、ディ・グラッシ(ルノー)も1.854秒、小林可夢偉(トヨタ)が0.906秒
中嶋一貴(ウィリアムズ)が1.279秒と、タイムを短縮したのと比べるとタイム的にはいささか見劣ります。
なにはともあれ、F1に佐藤琢磨が帰って来られてなによりです。
次回、11月に行われるトロロッソのテストにも参加してその結果で、最終的に来年のドライバが決定されるよう
なので是非採用されるよう願っています。