マックと雑感諸々

マックとその他色々

Time Capsule コンデンサ交換

2013-06-23 | mini関連
   
   
   
コンデンサが届いたので早速、40Wの半田ゴテを使い装着してみました。
余っている手持ちの320GBのハードディスクを入れ電源コードを繋いだところ、見事に黄色のランプの点減
がはじまったので、電源が復活したようです。
ただディスクユーティリティで初期化してあるハードディスクを認識しないようで、AirMacユーティリティを
使い適当にゴチャゴチャ設定をいじっていたら緑のランプが点灯して正常に使えそうになったのでTimeMachine
でバックアップができるか試してみたところ問題なく行なうことが出来ました。

   
   

自前のハードディスクを使用したとはいえ、ジャンクのTime Capsuleが送料込みで1.390円、コンデンサが
送料込みで300円の、しめて1.690円で容量は少ないがTime Capsuleを使えるようになり満足感はあります。
今後、1TBか2TBのハードディスクの購入も検討中なのですが、底のゴムを外した金属部分が上部に比べて
相当、熱くなるので低発熱で耐久性の高いハードディスクを選ぶ必要がありそうです。

   









  
  

Time Capsule ささやかな冷却

2013-06-21 | mini関連
   

まだコンデンサは届きませんが、冷却を考慮してファンの羽が回る位置にある穴を2倍ほど拡張しました。
これで裏面のラバー製カバーを着けずに何かをかまして上げ底にすればある程度の冷却効果があるとの考えです。
ただしコンデンサの交換で直らなければ無駄な努力になりますが。

Time Capsule ジャンク購入

2013-06-20 | mini関連
   
   

オークションで購入したジャンクのTime Capsuleが届きました。
電源が故障し、搭載されていた500GBのハードディスクが取り外された状態の物です。
上手くいけばコンデンサの交換と手持ちのハードディスクを装着すれば使えるかなと思った次第です。

多くのブログなどで書かれているようにコンデンサの頭の部分が膨らんでいたが、液漏れはしていませんでした。
コンデンサは接着されていたが、手で簡単に外れたのでハンダ吸い取り線を使い取り外しました。
早速、同じ規格(1500μF/6.3V)で105℃対応の三洋コンデンサをオークションで落札したので届きしだい
装着してみたいと思います。

第7戦 カナダGP

2013-06-11 | F1世界選手権
ベッテルが2ストップ作戦でレースを制し通算29勝目をあげました。
ライコネンが9位入賞しシューマッハが保持する24戦連続ポイント記録に並んだ。

第7戦カナダGP決勝
1. セバスチャン・ベッテル(レッドブル)
2. フェルナンド・アロンソ(フェラーリ)
3. ルイス・ハミルトン(メルセデス)
4. マーク・ウェバー(レッドブル)
5. ニコ・ロズベルグ(メルセデス)
6. ジャン-エリック・ベルニュ(トロ・ロッソ)
7. ポール・ディ・レスタ(フォース・インディア)
8. フェリペ・マッサ(フェラーリ)
9. キミ・ライコネン(ロータス)
10. エイドリアン・スーティル(フォース・インディア)