マックと雑感諸々

マックとその他色々

スーパーアグリF1

2005-12-30 | F1世界選手権
再申請中のスーパーアグリF1ですが、今日現在まだ正式に承認されていないようなので少々不安です。
参加10チームの了解を得ているので問題なく承認されるとは思いますが、正式に発表されるまでは
安心できませんし、もし開幕戦に間に合っても前半戦は厳しい戦いが続くのは間違いありません。
ですがオールジャパンのチームなのでなんとか頑張っていただきたいものです。


Cube DC-DCボード

2005-12-24 | mini関連
ノーマルのRage128では正常に起動しているのだがFX5200やRadeon9000などに交換すると起動しなくなり
再起動を2~3回すると起動できる時があるという状態が半年ほど前から出ていて5年以上前のコンピュータ
なのでロジックボードが弱ってきたと思っていたが、最近ひょっとしたら電源ボードの劣化が原因ではと
いう気がしてきたので、オークションでCube用電源基板を調達して交換したら見事正解でMX4などでも
再起動なしで使えるようになりました。ただ最近はminiをメインにしていてファンの音が大きい以外は
不満がないのでCubeは今より金をかけないというか、逆に手持ちの部品の処分を考えていたのですでに
FX5200は手放していてCubeが快調になった現在は少々、早まった気持ちです。


F1のエキゾーストノート

2005-12-17 | F1世界選手権
V8及びV10のエキゾーストノートが聞けます。私はホンダV10の音が一番いいように感じますが皆さんは
どうでしょうか? 録音の状態にもよるので実際にサーキットで聞き比べないと本当のところは分からないと
思いますが、因みに私がいままで鈴鹿で実際に聞いたエキゾーストノートで最も良い音はフェラーリのボクサー12気筒が一番でした。

USB切替ハブ

2005-12-10 | mini関連
ディスプレイ が一台しかないので切替て使っていたが、モニタは前面スイッチでCubeとminiに簡単に
切替られたがキーボードなどはその度に挿し直していたので、切替スイッチ付きUSBハブを試してみた
ところキーボードを繋ぐとバスパワーでは電力不足と表示され使えなくなります。これまでのUSBハブ
ではバスパワーで順調だったし、USB器機を使っていて一度も電力不足の表示が出た事がなかったので
戸惑いました。現在4台の電源タップを使っていますがこれでもコンセント不足の状態なのでなんとか
ACアダプタを使わないで接続できないかと考え、切替スイッチ付きUSBハブに直接キーボードを繋がず
これまでのUSBハブを間に入れたところ不思議なことにバスパワーで使えるようになりました。
普通に考えるとより消費電力が多くなるはずなのでダメもとで試した結果です。

追加
  ATI社製グラフィクスカードをオーバークロックして高速化するツールATIccelerator II1.0.6a
  が出ていました。GPUクロックとメモリークロックを調整できます、使用は自己責任で。

miniの静音化

2005-12-09 | mini関連
底の部分には大型のファンが装着できないので内蔵ファンの交換をしてみようと思ったがブロアタイプは
あまり販売されていないので5x5センチの物を探すだけでも一苦労します。やっとオークションで見つけて
5V駆動なので静かだと思い購入したが、ノーマルに比べ遥かに喧しいので残念だが搭載を諦めて違う
ファンを探すことにした。

TF106のシェイクダウン

2005-12-04 | F1世界選手権
トヨタは2台の新型TF106をバルセロナに持ち込みシェイクダウンを行ない順調なテストをこなしたようです。
かたやホンダはV10とV8の両方のエンジンを今年のシャーシーでテストを行なったようです詳しいことは
分かりませんが、V8が上手くいかない場合はV10を使う含みがあるのでしょうか?
私は、V8一本に決めテストをしているトヨタのほうが潔く思えるし一年を通してみると結果は良いと
思うのですがどうでしょうか。
それとスーパーアグリF1は2006年の参戦リストからもれて、再申請中らしいのですが早く申請が
通るとよいですね。

追加
ひょっとするとV10はスーパアグリチーム用に開発している可能性も考えられますが。