マックと雑感諸々

マックとその他色々

インターネットラジオの再生・録音

2008-09-18 | mini関連
今迄インターネットラジオはそれほど聞いてないし、邦楽が好きなのでJapan-A-Rdio位しか登録されていない
iTunsのラジオ放送にそれほど関心がありませんでした。
ところがCDから入れた好きな曲でも何度も聞いていると飽きてくるので、インターネットラジオで好みの音楽を
録音してiTunsに入れようと思い立って探したところFStreamを見つけました。

使い方はファイルメニュー>クイックオープンで聞きたい局のURLを入力するか、ストリームマネージャの
プリセットより選択して、「+」ボタンで、名前とURLを入力してお気に入りに登録するだけと、簡単に使う
ことが出来ます。なお、プリセットの中にiTunsに登録されているラジオの曲も入っています。
iTunsよりバッファの読み込みも速くCPUの負荷も少ないのでインターネットラジオには適しているようです。
             

環境設定のステータスメニューを表示で、メニューバーにFStreamを表示させて操作するようにも出来ます。
             

今のところは使い始めたばかりで日本語で放送されている局はFM Japanしか見つけられていませんので録音は
まだ試していませんが、shiftキーを押すと録音モードに色が変わり『●』クリックすると録音出来るようです。
             


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
FM Japanについて (ラジオ 録音 Mac)
2018-11-12 10:10:18
ラジオのFM Japanはどんな内容に関わりますか?
日本ニュースの放送FMか?

コメントを投稿