マックと雑感諸々

マックとその他色々

iMac DVのDVD-ROMを分解掃除

2008-03-25 | mini関連
ハードディスクが届くまで少し時間があるので、iMac DVのDVD-ROMを分解掃除してみました。
ヤフオクなどでiMacのスロットイン方式のドライブにおいて、排出が出来ないトラブルが多く『僅かしか
排出さないのでジャンク扱いでお願いします。』などの内容が記載されたiMacの出品物をよくみかけます。
今回購入したiMacもその傾向があるので、ある程度の改善をめざしてドライブの分解掃除を行ってみました。
Cubeを弄っていた頃に得た情報では、ゴムベルトとゴムローラーにゴミ、埃、油分(グリス等)などが付着して
ベルト及びローラーが空回りしてメディアの挿排出が困難になるようなので、分解して写真左側のゴムベルト
とゴムローラーを取外してアルコールで汚れを拭き取りました。

現在、iMacは下部のケースとハードディスクを外した状態なので、果してこれで改善されているのか?試すの
が楽しみです。

3/27
以前より1センチ程度は多く(手前に)排出されるようになり、メディアの引込み、排出速度もアップしました。
写真はメディアをゴミ箱に入れDVD-RAMが出てきた状態です。
よく知らなかったのですが、iMacDVのドライブでDVD-RAMの読み込みは問題なく出来るのですね。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (名無しの権兵衛)
2020-12-06 19:12:47
スロットインのDVDドライブってみんなそうなりますよね。
なので僕の iMac DV もゴムローラーの部分を掃除してあげたら直りました。

コメントを投稿