マックと雑感諸々

マックとその他色々

FinePix F700とF30

2007-08-30 | その他色々
F700を購入後、F30とほぼ同じ条件で写真を撮り比べているところです。室内ではF700の方が明るい写真が
多く撮れます。設定は両方ともISO400で測光はスポットにして露出補正は+2/3でホワイトバランスはF30は
オートですが、F700はオートでは緑がかってしまうのでカスタムで設定して撮影した結果、若干F700の方が
写りがよいように感じますが、このブログに載せる為に縮小すると違がわからない程度の差でしかありません。
それとISO400ではF700でも手ぶれする事はありませんでした。

日中の屋外での風景写真は、F30では青みががるのでホワイトバランスを日陰か、又は昼光色蛍光灯にして
撮影するといいらしいので、両方試してみたら昼光色蛍光灯のほうが青みが少なく実際に近い発色で撮れる
ように思います。F700はもちろんRAWで撮影してPhotoshopで実際の発色に近くなるように現像しています。
両者を比べると共にFスタンダードですが、F700の方がクッキリとした鮮やかな色合いで撮れるようです。
これがCCDにハニカムSRを使った効果なのでしょうかね。ただ実際に近い色合いはF30のほうになります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿