江戸の退屈御家人

世の中のいろいろ面白いことを野次馬根性で・・・・

青山墓地お散歩

2014年04月19日 16時44分48秒 | Weblog

今日19日は午前中いいお天気だったので、昨日の90分講義でのどが痛いから静養のため じじチャリ で散歩に。

まず、四谷の わかば で しっぽまで餡の入っている鯛やきを1個買い(150円)、新宿区の若葉1丁目という高級住宅街(学習院初等科の後ろ)を鯛やき食べながら、東宮御所に沿って青山墓地へ行きました。

 ここが有名な「わかば」の鯛やき。いつも混んでいる。

青山墓地はいいお天気で桜もあり、お彼岸のような気候。

すぐ近くに、六本木ヒルズ。東京の 新と旧が並んでいる。

光あふれる墓地は心落ち着くね。

このあと、麻布笄町(こうがいちょう、昔の町名、江戸時代から簪・かんざしの町)を通って。有栖川宮記念公園までチャリンコ。ただ近くのオバマ訪日警備のため、警察官が動員されているね。

有栖川公園は有名な割に写真的なものがない。池で釣りしている人がいた。園内の都立中央図書館に。

ここでは「進化する東京展」をやっているので見学。 東京は本当に懐が深いね。見るもの学ぶものが多い。

おかげで思ったね、今年の連休は、近場の東京探訪がいい、これをやろーっと。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新宿御苑の満開の桜 | トップ | 連休…毎日が日曜のおじさん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事