おでかけたいむす

名所・旧跡・B級スポット、釣行記までおでかけ情報を現地取材した情報を写真入りで紹介。

真田邸 (長野県長野市) 松代城新御殿

2013-09-04 20:40:16 | 歴史建築物
真田邸絵図

真田邸は松代藩真田家の第9代のときに松代城の南側に建てられた御殿で「新御殿」と呼ばれました。

表座敷

表座敷は訪問客との対面などで使われた公務の間で御殿の中心部になります、装飾なども少なくいたって簡素なのが特徴。

真田邸居間

表座敷は質素で事務的な感じでしたが、奥の私的な部屋になると雰囲気がだいぶ変わります。

表(公)と奥(私)でかなりの違いがあるのがこの御殿の特徴でもあります。

真田邸庭園

庭園は眺めて楽しむ庭園なので中には入れませんが、御殿の縁側からゆったりと庭園を眺めると心も癒されますね。

真田邸付近の地図

↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歴史も大切ですね? (智太郎)
2013-09-05 11:23:22
現在、実在している建物でも何百年前の建物の由来が分かると見る意識も変わってきますよね?
返信する
Unknown (みゆきん)
2013-09-06 08:40:08
こんにちわ
お久しぶりんこ♪
古き良き建造
その芝生のある庭がいいわ(^^
返信する
智太郎 さん (てるみんこふ)
2013-09-06 19:33:12
そうですね、建物の歴史的背景がわかると
見方もかわってきますよね。
返信する
みゆきん さん (てるみんこふ)
2013-09-06 19:35:37
お久しぶりです
御殿も素晴らしいでが、庭園がすごくきれいですよね
見るだけの庭園は風流の極みかも。
返信する

コメントを投稿