おでかけたいむす

名所・旧跡・B級スポット、釣行記までおでかけ情報を現地取材した情報を写真入りで紹介。

道の駅南部 (山梨県南部町) 南部氏の展示館にも注目

2020-02-26 20:09:57 | 道の駅・SA・PA



南部といえば東北の南部地方を連想する人が多いと思いますが、山梨県の南部町こそ南部氏発祥の地。



道の駅南部には南部氏展示館があるので歴史に興味のある方は見学していきましょう。
展示館は「村の駅」の裏にひっそりと併設されていているので、ちょっと入口が目立ないのが残念。



甲斐の南部氏は武田家に滅ぼされてしまいますが、南部光行を祖とする奥州南部氏は一大勢力を築き江戸時代末期まで大名として盛岡藩を治めています。



歴史より食欲よ! という人には・・・
「食のテーマパーク」がコンセプトで地元のレストランでは食材を焼津の水産品を使ったメニューが人気、南部茶を使ったスイーツも評判が良いそうです。村の駅では地元の農産物やお土産も数多く揃っていました。



キッズルームや休憩所もあるのが小さな子供連れでも楽しめるかと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿